       004qwsasdfghjkl.jpg



パスクア(復活祭)休暇中の先日の日曜日に
冬時間から夏時間に切り替わったイタリア。

時間が1時間前にずれるので1時間早起きすることになるのですが、
たかが1時間の差なのに何だか未だにちょっとした時差ぼけ感があり、
朝は眠いし、日中はボーっとするし・・。

でも、体を動かしていた方がいいはず!と、
今日までパスクア休暇中の娘を今朝は9時半でたたき起こし(笑)、
私は朝から我が家の定番「簡単ラグーソース」を作ることに~。


念の為に、「簡単ラグー」の作り方はこちら
ブログを始めて間もない頃2008年にアップした照れくさい記事ですが^^;



      013qwaszxcvbnfghjkl.jpg



実はこちら、先日ご紹介した地元マンマから教えてもらい、
簡単かつ美味しく野菜も一杯取れるので
いつの間にか我が家の定番メニューとなったラグーソースレシピなんです♪

普段は娘と2人でお昼ご飯を食べる場合、
「おにぎり」、「ラーメン」、「チャーハン」に「うどん」と「ザ日本家庭料理」が殆どなのですが(笑)
久し振りに作った「ラグーソースのタリアテッレ」。
やっぱりイタリアパスタの王道ですよね~。
娘にも夫にも「美味しい!」と大好評でした^^




今日も最後までお付き合いありがとうございます。
応援クリック、とても嬉しいです
   ↓↓

イタリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント - 12

mon tresor 2007  2016, 04. 01 (Fri) 08:45

おはようございます。

いえいえ 朝の1時間の早起きキツイですよ💦
私も娘のお弁当が始まると 5時半が5時起き
30分早くなるだけで 身体の疲れが全然違いますもの。
慣れるまで 大変かも?ですね。(^▽^;)

ラグーソース美味しそうですね~♪
サラちゃんにも ご主人様にも好評なんて それは間違いないですね!

普段のお昼が和食ですね!
ちょっと ビックリしました。
サラちゃん 日本に来ても 食べ物で困りませんね。
何でも食べれそう 笑。

編集 | 返信 |  

ろろすけ  2016, 04. 01 (Fri) 18:29

戦後の一時期にサマータイムだあったそうですが、
以前日本でもまた導入するなんて話がありましたが、
どうなったんでしょうね?
1時間でも差があると私も・・・
ママン直伝のラグーソースはとても美味しそうです♪
ワイン進んじゃいそうです(笑)

編集 | 返信 |  

なおこ  2016, 04. 01 (Fri) 21:25

まさみさん、こんにちは。

サラちゃんも大好きで、肉も野菜もたっぷり、作りがいもあるし、手軽にできるとなれば、言うことなしのメニューですね。ラグーはおいしいものは本当においしいですよね。数年前ボローニャでごちそうになった店の方が、3時間半かけてじっくり煮込んだというラグーは、素材の味がトマトソースに、ソースの味がパスタにしっかり染み込んでいて、あまりラグーの量はなかったのですが、それはそれはおいしくって感嘆したのを思い出します。

編集 | 返信 |  

のりえ  2016, 04. 02 (Sat) 16:22

こんにちは。
お野菜たっぷりラグーソース、
すっごく美味しそうですね!
そっか、これだけの時間煮込むから
野菜の大きさは気にしなくて良いんですね。
ラグーソースを作る時ってとにかくみじん切りにする
手間が面倒だったんですよね。
これ、作ってみたいです♪

サマータイムに切り替わったんですね。
身体が慣れるまでは大変だと思います。
こういうのって子供のほうが、結構
早く慣れちゃたりするのかしら?

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 04. 03 (Sun) 18:37

mon tresorさんへ*

5時半起きでも信じられませんが、
娘さんのお弁当始まると5時起きとは・・。
Monさんやっぱり凄すぎます!!

私は1週間経って流石に日中ボーっとすることはなくなりましたが(笑)、
朝は相変わらず眠くて困りますね^^;

普段のお昼は、はい、殆ど和食なんですよ~!
ラーメンなどは、日本から持ってきている貴重品なので、
夫にはたまにしか食べさせてあげられませんが(笑)

ラグーは簡単で家族に喜ばれるので重宝する一品ですね^^

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 04. 03 (Sun) 18:46

ろろすけさんへ*

こんにちは♪

日本でのサマータイム導入の話、確かにありましたよね!
サマータイムになると、日が長くなることもあり
気持ちが明るくなって行動的になりますね(笑)

私は1週間経って流石に日中ボーっとすることはなくなりましたが(笑)、
朝は相変わらず眠くて困りますが^^;

ラグーはそうですよね~
赤ワインでもバッチリ合いますよね!
考えてみたら、優れものメニューだわ~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 04. 03 (Sun) 18:53

なおこさんへ*

ラグーはそうですよね~
シンプルなお料理なのに、美味しいお店のは感動しちゃいますよね!

多くのイタリアの子供と同じように
サラもラグーやトマトソースのパスタが大好物で~
「またラグーでもいいの??」と思うくらい頻繁に食べても飽きないみたいで(笑)
この簡単で体にも優しいラグーレシピと出会ってからは
家族に喜ばれることもあり、私も飽きずに作り続けています^^

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 04. 03 (Sun) 19:02

のりえさんへ*

こんにちは♪
のりえさんに「美味しそう」と仰っていただけて光栄です~(*^^*)

お野菜は、そうなんです、最後はトロトロになるので
私はいつもザクザクとかなり雑に切っているのですが大丈夫ですよ~(笑)

サマータイムに切り替わって1週間。
確かにサラの方があっさりと適応していたかも(笑)
朝起きるのは2人して変わらず大変な思いしていますけどね^^

編集 | 返信 |  

ECO(エコ)  2016, 04. 03 (Sun) 19:26

イタリア人直伝で、日本人のMasamiさんが作られるラグーソースのタリアテッレだなんて、と~~~ってもおいしそう~。お野菜もたっぷり入っていそうですね。おいしそうでたまりません~♬

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 04. 04 (Mon) 22:42

Ecoさんへ*

いつもお優しいコメントをありがとうございます♪
ECOさんに美味しそう、仰っていただけて嬉しいです^^

イタリア料理は日本食に対してどうしても重くなりがちなので
お野菜たっぷりのお料理は重宝しています♪
私はタイ料理が大好きなのですが、イタリアはタイレストランは少なくて・・。
美味しいタイ料理が無性に食べたい今日この頃です(笑)

編集 | 返信 |  

shoko♪  2016, 04. 04 (Mon) 23:02

こんばんは。

マンマから教えてもらったラグーソース
お野菜もいっぱい摂れるし美味しそ〜♪
たくさん作って冷凍しておいてもお味が
変わらないのはいいですね。
1人ランチの時とか重宝しそうです^^v
今度作ってみたいです☆

サマータイム、慣れる迄大変そうですね><
私は朝が弱いから1時間早起きだなんて...^^;
夜は結局いつもの時間まで起きていそうだし
当分睡眠不足になりそうな??

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 04. 05 (Tue) 22:03

Shokoさんへ*

こちらのラグーソース、そうなんです!
小分けして冷凍保存できるので、
私も1人ランチの時など思い出したように食べています^^

Shokoさんに「美味しそう」と仰っていただけて嬉しいです~。
ありがとうございます♪

サマータイム・・・
日が長くなるのは嬉しいのですが、
本当に朝の1時間早起きはめっちゃ辛くて(汗)
もう体はさすがに慣れたのでしょうが、
変わらず朝は眠くて眠くて~~~
いつになったら朝シャキッと起きられるのでしょうか(^^;)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
