        008qawszxcvbnmghjkl.jpg


ここ最近何かとバタバタしており、
「ブログ更新できてないな~」と気になりつつも
纏まった時間も取れず、あっという間に4月も残り数日


こちら、ちょっと前の話になりますが、
4月中旬にヴェローナで行われていた
イタリア最大のワインの見本市「VINITALYヴィニタリー」の会場です。



   010qaws1234567890.jpg



私が「VINITALY」を訪れるようになったのは
ソムリエ研修コースに参加していた2000年を皮切りに
毎年なので、何と今年で17回目。

でも何度足を運んでも、
新しいワインとの出会いがあり、新しい発見があり、
まだまだ知らないことの多さに驚かされたりと
私にとっては自分の仕事を、
イタリアでの存在意義(←大げさ^^;)を見つめ直せる大切な場所となっています。




        005qa1234567890.jpg



さて、普段家で飲む時は好きなワインに偏りがちなので
「VINITALY」ではできるだけ普段飲まないワインや
飲んだことのないワインを中心にあれこれと試飲します。

因みに、「試飲」と言っても、
口に含んで味を見た後は、吐き出す方法でです^^

実は1年目は全部飲んでいて偉く大変な目にあったので(笑)
2年目からは味を見た後は、残念ですが吐き捨てるようにしている訳です




        006qwaszxcvbnmjkl.jpg



こちらプーリア州のワインで
最近評価を上げてきている赤ワインの「Castel del Monteカステル デル モンテ」

イタリアは20州全てでワインを生産しているのですが、
気候も土壌も全く違うところで、
その土地にしか植えられていない土着ブドウなども一杯で、
同じワインと言っても味わいは全く違って本当に面白い。

また、イタリア各地のワインを試飲すると、
ちょっとイタリアを旅行した気分になれるのもとっても楽しいのです^^



   002qawsdxcvbnmghjkl.jpg

   006qawszxcvsd4567890.jpg




因みに「VINITALY」は入場料さえ払えば、
こんな「セミナー」や「テーマ別の試飲会」なども全て無料。



  041qawszxcvbndfghjkl1243567.jpg



今回は偶然にも、
イタリアのワイン本「ガンベロ・ロッソ」の最優秀ワイン「トレ・ビッキエリ」
を受賞したワインを一堂に試飲できるイベントにも参加でき、
充実した時を過ごすことができました




************



おまけは、
先日のお花のレッスンの作品達♪



    003qwasdxcvbnmhjkl.jpg 006qawszxcvndfhjk.jpg
    011qwasazxcmhjkl.jpg 015qawszxcvbnghjkl.jpg
    023qawszxcvbnmghjkl.jpg 021qaws134567890.jpg



最近、少~し「花」に関心がある私

実は我が家から20分ほどのところの小さな町に
お花を教えている日本人女性(Kさん)が住んでいて、
地元の日本人の友達Aちゃんと一緒にレッスンを受けてきました。

Kさんはお花選びからアレンジまで、
私には全くない発想を一杯持ってて(先生なので当然なのでしょうが^^;)
目からウロコの連続でとっても楽しかった~!

団子はもとより、
花達からも嬉しい癒しをもらっている今日この頃です^^


今日も最後までお付き合いありがとうございます。
応援クリック、とても嬉しいです
   ↓↓

イタリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント - 11

mon tresor 2007  2016, 04. 30 (Sat) 09:09

こんにちは。

ワインの見本市なんて 私も覗いてみたいです。
そうそう ワイン吐き出すのですよね。
私 勿体ないので飲みそうです。(^▽^;)
でも 本当に酔いますよね そうすると。
普段飲めないワインが試せて勉強にもなりますね。

お花のレッスン行かれたのですね。
作品素敵ですね~♪
最後の作品なんて すごく好みです。
白と緑の組み合わせは大好きです。

編集 | 返信 |  

なおこ  2016, 04. 30 (Sat) 14:46

ワインの祭典、お仕事おつかれさまでした

まさみさんがソムリエとなるため学ばれ、イタリアで過ごされてきた年月が十二分に発揮される機会で、毎年楽しみや出会いも多いすてきなときですね。ワイン、もったいないけれど、味を見るのが仕事ですから、そういうことになりますよね。

お花がある毎日、日本の生け花、すてきですね♪

編集 | 返信 |  

のりえ  2016, 05. 05 (Thu) 00:51

こんばんは。
新たな発見ができ続ける場があるって
素敵なことですよね。

イタリア各地のワインを飲んで
イタリアを旅した気分になれるだなんて
なんて素敵なことなんでしょう!
つまり、ワインと土地の気候や土壌がそれだけ
深く密接に関わっているってことですよね。

ワインは大好きでよく飲みますが
まったく知識ゼロな私ですが
ワインについて、もっと知りたくなったかも☆

編集 | 返信 |  

shoko♪  2016, 05. 05 (Thu) 23:32

こんばんは。

17回も試飲会を継続されてても毎年
新しい発見があるのは素晴らしいことですね^^

一度に何種類くらい試飲はされるのですか??
考えてみたら6、7杯?でも1本分くらいに
なりそうですものね〜。飲んじゃうと。。。^^;

お花、各々個性があってどれも素敵ですね〜♪
私も結構長い間、生け花を習っていたのですが
先生が1本ちょっと向きを変えただけで、断然
よくなるのがすごいな〜〜と@@
アレンジメントも素敵ですが、生け花は少ない花数でも
美しい空間をつくりあげるのが何だか日本らしくて
いいなと最近思います*^^*

編集 | 返信 |  

ろろすけ  2016, 05. 06 (Fri) 19:03

ワインの見本市なんてとても興味津々なイベントですね♪
私も試飲では呑んじゃう方です。
だから案の定酔っ払います・・・(汗)
一般の方でも入場出来るのですか?
素晴らしいワイン達との出会いよかったですね。
お花も習われていらっしゃるなんて和みますね。

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 05. 11 (Wed) 01:07

mon tresorさんへ*

こんにちは。
またまた返信がとても遅れてしまい、すみません(涙)

ワインの見本市は、そうですね、
普段中々飲めないワインも試飲でき、とても勉強になります!
私もついつい飲みたい衝動に駆られるのですが、
何せいつも車での移動なので泣く泣く吐き出しています(><)

お花と言えば、Monさんのお宅にはいつもお花のイメージが^^
白と緑の組み合わせ、上品で素敵ですよね~♪
日本のお教室にもとても興味があるので、
夏の帰省時には是非通いたいと思っているところです!

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 05. 11 (Wed) 01:17

なおこさんへ*

こんにちは。
またまた返信がとても遅れてしまい、すみません(涙)

Vinitalyはそうですね、
いつ訪れても自分を見つめ直せるというか、
初心に帰れる大切な場所だと思っています。

ワインは、もし車でなかったら最後に少しは飲んじゃうかな?
とも思うのですが(笑)、大抵車での移動なので余計飲めないですね(^^;)

お花と言えばなおこさんを思い出すくらい、
なおこさんも花に囲まれた生活をされていますよね♪
私は花より団子の時期が長かったので、遅まきながらのデビューですが(笑)
本当に花から一杯の癒しをもらっている今日この頃です^^

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 05. 11 (Wed) 01:27

のりえさんへ*

こんにちは。
またまた返信が遅れてしまい、すみません(汗)

ワインはそうですね、土地の気候や土壌に
と~っても密接に関わっているっているのですよー。

のりえさんはお料理に関してはとても勉強熱心ですし
ワインも習ったらかなり嵌りそうな(笑)
また一緒に飲める日を楽しみにしていますね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 05. 17 (Tue) 17:09

Shokoさんへ*

こんにちは。
またまた返信がとても遅れてしまい、すみません(汗)

試飲会などでは、そうですね、
大体50~100種類くらいは試飲しますかね。
いくら飲まずに吐き出すと言っても、段々味の感覚が麻痺してくるので、
途中にお水を飲んだりクラッカーなどを食べたりしながら、ですね^^

Shokoさんもお花歴は長いのですね~~!!
そうそう、先生がちょっと向きを変えたり、お花の長さを調整するだけで
見違えるほど素敵になったりしますよね~^^

生け花は、アレンジメントとはまた違った奥深さがありそうですね~。
この夏の一時帰国時には
是非短期レッスンなどを受けてみたいと思っているところです♪

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 05. 17 (Tue) 17:27

ろろすけさんへ*

こんにちは。
お返事がまたまた遅れてすみません(汗)

こちらのワインの見本市は、一般の方でも入場できますよ~!

私も車の運転が無ければ最後の方はきっと飲んでいると思うのですが(笑)、
帰宅を考えて最近は我慢していますね^^;

何年経っても素晴らしいワインやお酒などと出会うと感動しますよね!
この夏には日本に一時帰国予定なので、
日本での発見も楽しみにしているところです^^

お花、そうなのですよ~
私は花より団子の時期が長かったので、遅まきながらのデビューですが(笑)
本当に花から一杯の癒しをもらっている今日この頃です♪

編集 | 返信 |  

-  2017, 01. 02 (Mon) 23:51

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
