昨日で夏時間が終了。
夏時間が終わる夜は時間が1時間後ろにずれるから1時間余計に寝られることに~!
この夜とばかりに、生徒さんから借りた「風と共に去りぬ」のDVDを半分観ちゃいました*




さて今日は旅行の計画を立てるために、お友達夫婦の家にランチをしに行きました!
予定では、いきつけのトラットリアでテイクアウトをするはずだったのに、
我が町でカラブリア州の物産展をやっていることを発見!
急遽予定を変更して、カラブリア料理を買って持って行くことになりました~*



カラブリアは長靴の形をしたイタリアのつま先部分にあたる州で、唐辛子を使った辛いお料理で有名です!!



カラブリアの物産展 032

カラブリア名物Salsiccia Picante(サルシッチャ ピカンテ)(辛いサラミソーセージ)
唐辛子入りなので、普通のサルシッチャに比べて色が赤い~



カラブリアの物産展 022

カラブリアのオリーブ、この中にも唐辛子!




カラブリアの物産展 016

これは私が始めて見た、Anduia(アンドュイア)




カラブリアの物産展 018

普通のソーセージより脂身が多い部分の豚から作るので、柔らかくパテ状になっている。
パンに塗って前菜として頂いてもいいし、パスタのソースにしてもOK。こちらもかなりの唐辛子入り!



サルシッチャ、チーズ、オリーブ、パン、そして勿論アンドュイアも買い、いざ、お友達夫婦の家へ!!         アルベルトも料理好きだが、友達のGiovanni(ジョバンニ)も大の料理好き!
ジョバンニの家へ着くやいなや二人して早速パスタのソースの準備に~。



カラブリアの物産展 044

材料は至ってシンプル。
トマトソース缶、ニンニク、そしてアンドュイア!



カラブリアの物産展 046

見た目はトマトソース(笑)みたいだけど、
程よく辛味が効いていて、濃厚で美味しかった~♪



4人でワインを2本空け、お腹も一杯ですっかり気分が良くなった私。
Saraと一緒にお友達の家で2時間もお昼寝をしちゃいました~(笑)



夏時間が終わり、これからどんどん寒くなって行くと思うとちょっと寂しいけれど、
寒い季節のイタリアも美味しいものが満載!この季節も楽しもうっと!
ちなみに私のダイエット、1キロ減から横ばいです。食欲の秋、食べすぎには要注意ですね~♪




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
スポンサーサイト

コメント - 11

keittey  2008, 10. 27 (Mon) 19:35

Masamiさん、こんばんは^^!
うわ~!カラブリア名物のサラミ、、、
とってもおいしそうです~。
私、辛いの大好きなんです。

やっぱり、イタリアのではシンプルパスタが定番なんでしょうか^^。
見た目はシンプルだけど、アンドュイアが入ってるので、味が濃厚そうですね^^。

ダイエット、その調子で頑張ってください!

編集 | 返信 |  

ローラン  2008, 10. 27 (Mon) 22:50

私も! keitteyさんと同じく辛いもの大好きです♪ カラブリア料理、かなり惹かれますが、脂っこくもありそうですね。暑いところって体力を付けるために辛いものや脂っこい物を食べるのでしょうか?
Masamiさんは辛いのはどうですか? 
私は自宅で唐辛子を栽培していて、よく齧っています^^; さすがメキシコ人でしょー(いやいや、日本人ですけれど)

Masamiさん、愛の告白を受け入れて下さってありがとうございました! 本当にタイミングって難しい^^; でも、仲良くして下さる方々のブログがいつも自分のブログ上にも貼られているのって、かなり嬉しいです♪ ありがとうございます!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 27 (Mon) 22:51

*Keitteyさんへ

Keitteyさん、辛いのがお好きなんですね~。ではこのカラブリアのサラミ、ハマリますよ~(笑)ビールのおつまみとしても最高です!

このパスタ、見た目がシンプルなので写真だと味が想像しずらいと思いますが、
まったりと濃厚でかなり美味しかったんですよ~!

里帰りまでまだ1ヶ月ちょっと、1キロ減を目指して頑張りますね♪

編集 | 返信 |  

きらり  2008, 10. 27 (Mon) 22:52

こんにちは~♪
夏時間がおわって、いよいよ冬ももう近くなってきましたね。
私も辛いのは大好きです。
アンドュイア、初めて見ました~!
辛そうですが、おいしそうですね。
いろんな地域の食べ物って楽しいですね☆

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 27 (Mon) 23:07

*ローランさんへ

カラブリア州は唐辛子の栽培が盛んなため、辛いお料理が多いと聞いたことがありますね!
私は辛いのは好きですが、ほどほどの辛さが好きです~。
日本のカレーで言えば、5段階で3くらいの辛さかな?(笑)
ローランさんは、唐辛子を齧っちゃうとは、本当にお好きなんですね~!!
本場のメキシコ料理も辛くて美味しいお料理が一杯あるんでしょうね*

いえいえ、リンクの件、こちらこそ有難うございました~!
私もお願いをしちゃおうかなって思っていたので、以心伝心ですね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 27 (Mon) 23:12

*きらりさんへ

本当に冬まで秒読みに入ってきましたね~!
きらりさんも辛いの、お好きなんですね*
辛いのって刺激があって、後を引きますよね~(笑)
アンドュイア、確かに辛いですが存在感があるサラミでした!
機会があったら試してみて下さいね~♪

編集 | 返信 |  

colnago  2008, 10. 27 (Mon) 23:14

辛そうな色ですね~!
私も辛い物好きです。うどんにかける一味の量は半端じゃないですよ♪
だからイタリアンのペンネアラビアータが大好きです。
カラブリア料理とは初めて聞きました。

赤い色って食欲をそそりますよね(●^o^●)

編集 | 返信 |  

ピッコリーナゆか  2008, 10. 28 (Tue) 00:13

イタリアにも物産展ってあるんですね。月ごとで、今月は
どこの物産展をやりんだろうって、デパートへ行っていた
ことを思い出しました。

こんな便利なアンデュイア?ってものがあるんですね。
料理の幅が広がりそうでいいなぁ。どこの州か覚えてないけど
イノシシのサラミが独特だったけど美味しかったなぁ。

ローランさん・・・自宅で唐辛子育ててるなんて、流石ね☆

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 28 (Tue) 02:24

*colnagoさんへ

そうなんです、このサラミは身近で見るとかなり赤いですよ~(笑)
colnagoさんも辛いのお好きなんですね!
うどんにも七味唐辛子を一杯かけるとは、
本当にお好きなんですね~*
私もペンネアラビアータは大好きですよ!
あ~、思い出したら食べたくなりました~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 28 (Tue) 02:30

*ピッコリーナゆかさんへ

この物産展は我が町で12月まで毎月行われているのですよ!
普段なかなか味わえない食材も登場するので楽しいですよね~*

食べたイノシシのサラミはトスカーナ産かな?
癖があるけど私も好きですよ!トスカーナに行くと食べたくなっちゃいますね~♪

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 13 (Wed) 00:18

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
