

明日から毎日、イタリア語の本を読むことに決めました~



勿論理由は、イタリア語のブラッシュアップのため!
何を隠そう、最近、自分のイタリア語力の乏しさにちょっと落ち込んでいたのです



気が付いていたけど例えばAlbertoとの会話。
彼と私の2人の日常の会話なら何も問題はないのだけれど、専門用語が飛び交う政治、経済、歴史
などの会話になると、途端にスムーズに行かなくなる・・・。



それからAlbertoやママ友達が他のイタリア人の友達と話す時は、私の知らない単語や言い回しが飛び交います。「私との会話では私のレベルに合わせてくれているのね。」と痛感させられる瞬間です



情けないけど、これが現実!
でも折角自分で決めてイタリアで暮らしているのだから、このままではやっぱり終わりたくない!
一代奮起して、自由時間の内のいくらかををイタリア語の読書の時間に当てることに決めました~。



今までもイタリア語の本を買っては、面白くなく読み切らずに終えていたり、
最近ではブログが楽しく、イタリア語のブラッシュアップを少しおざなりにしていた私・・・。




Sara 29 VON 015


今回の記念すべく第1作目として選んだ本がこちら
吉本ばななのハゴロモ、イタリア名「L'ABITO DI PIUME」(アービト ディ ピューメ)



イタリアでも絶大なる人気を誇っている吉本ばななさん。翻訳本は殆ど出ているはずだけれど、
ピッコリーナゆかさん お勧めの「ムーライト・シャドウ」は見つからなかった~(涙)
でも久し振りに、吉本ばななの世界にどっぷり浸かりたくなったので、買っちゃいました~!



元来本を読むのは大好きなので、日本語の本を読みたいところだけれど、ここは我慢!
近い将来Saraに、「ママのイタリア語変だよ~!」と言われないためにも有言実行で頑張ろうと思いま~す




ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



スポンサーサイト

コメント - 17

Omuro  2008, 10. 31 (Fri) 07:43

わかります、そのお気持ち。私だって同じですよ。ただ、読書が好きであることが災いするのが外国語での読書。どうしても暗号解読のようになってしまって本来の楽しい読書、感じ、感動する読書にまで至れない(涙)でも日々前進することは大切ですね。ホントにブログなんか書いてる場合じゃありませんって!^^; 

編集 | 返信 |  

keittey  2008, 10. 31 (Fri) 09:14

さすがMasamiさん!
その日々の語学に対する向上心が、、、
大事ですよね。
本当に、見習わないと、私^^;。
テレビを見てるだけじゃなく、読まないと、、ですね!

吉本ばななって、イタリアでもすっごく人気なんですね!
6月にイタリアに行った時も、マイダのお友達が、、、吉本ばななの本を見せてくれました^^。

早速、ラグーを作ってみて、今ランチに食べました!!
とーってもおいしくできましたよ~。
マイダも大満足でした~^^。
ありがとうございます^^!

編集 | 返信 |  

colnago  2008, 10. 31 (Fri) 22:55

読書の秋ですもんね。
日本の作家の本もイタリア語訳されているんですね。
私もイタリア語を少しずつですが、勉強していこうと思います。
でも、今読んでいるのは、林真理子が日本語訳した「P.S.I Love You」です。

編集 | 返信 |  

Mezzana  2008, 10. 31 (Fri) 23:14

吉本ばななの本、初めて見たときは衝撃的でした。
はるか昔ですがキッチンのイタリア語版を買ったのを思い出します。

外国語のクイズ番組で正解できたりすると
嬉しかったりしますよね♪
私も毎日新聞は欠かさず読むようにしています。

↓ラグー、とってもおいしそうですね!

編集 | 返信 |  

ピッコリーナゆか  2008, 11. 01 (Sat) 00:01

masamiさんの様にイタリアでお仕事も生活もされているのに
イタリア語のブラッシュアップって??相変わらずの謙虚な
姿勢に頭が下がります。でも、イタリアの人々のあの話す
スピードは一体なんなのでしょうか?早すぎてちんぷん
かんぷんです。喧嘩じゃないならまあいっかと思っていても、
やっぱり分かるようになりたいです。

そして!吉本ばなな本!!masamiさんもお好きなんですね。やたらと
人が亡くなるってのが怖いなぁって思った時期があったけど、
なぜだか独特の澄んだ不思議な雰囲気が大好きです!!

私も、masamiさんを見習って、勉強しようかな。でも英語
なんですけどね。うしし( ´艸`)

編集 | 返信 |  

きらり  2008, 11. 01 (Sat) 00:15

こんにちは♪
私もずいぶん前に同じことを考えて、吉本バナナの本を買ったんですよ~!
でも結局最後まで読みませんでした。。。(汗)
私もついついテレビで。。。本も読まないと覚えませんよね。
Masamiさんを見習いま~す*

編集 | 返信 |  

ローラン  2008, 11. 01 (Sat) 00:40

Masamiさん、素晴らしい! 見習わなきゃ~
私もブログが楽しいのもあり、最近は仕事&記事を書くというので一日が過ぎがちです。でも、実は今の私は色々と勉強している最中でもあり、その中に英語もあるのです(._.) Masamiさんを見習って私も勉強にもっと身を入れようかな。そうするとブログがかなりおろそかになると思いますが… 難しいです。
吉本ばなながイタリアでも翻訳されているなんて意外でした。楽しんで読める本があって良かったですよね~^^

編集 | 返信 |  

ぴぎゃ  2008, 11. 01 (Sat) 06:26

えらいー!がんばってください!

・・・じゃなくて私もがんばらなきゃ(^_^;)

ほんと、blogやってるとローランさんみたいにPCにかじりついてるあいだに一日があっというまに過ぎちゃいます。。仕事に趣味に勉強にいろいろしたいのに・・・

・・・お勉強もダイエットみたいにblog友達を巻き込んでやったらもっとやる気になるかしら?w

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 01 (Sat) 22:55

*Omuroさんへ

確かにイタリア語の本を読んでいても、日本語のよう「楽しむ!」から
「楽しみと勉強の半々!」になりますよね~(笑)でも、TVだけではこのところ限界が!!
ブログとの両立は大変ですよね^^

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 01 (Sat) 23:00

*keitteyさんへ

イタリア語のブラッシュアップはここに住んでいる限り永遠のテーマになりそうです^^

どの語学学校でも、ある程度喋れるようになってからは「読むこと!」を勧めますよね。
活字を目で見て読むことが大切なんでしょうね!

ラグーを作ってくれたんですね、嬉しい~^^
マイダさんも満足してくれたとは、何よりです~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 01 (Sat) 23:02

*colnagoさんへ

そうなんです!やっぱり読書の秋だし、ここで奮起してイタリア語の本に再チャレンジです^^

林真理子が日本語訳した「P.S.I Love You」、面白そうですね!
里帰り中には、日本の本を読んじゃおうかな^^

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 01 (Sat) 23:06

*Mezzanaさんへ

こんにちは~♪
Mezzana、毎日新聞を読んでいるのですね!
偉い~*私も一時期Albertoが持って帰ってくる新聞を読んでいたのですが、
最近は時間が中々取れず、ニュースはネットで見るようになってしまいました・・。
お気に入りの新聞とかありますか?

ラグー、美味しくできました!
大量に作ったので、暫くは楽しめそうです♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 01 (Sat) 23:13

*ピッコリーナゆかさんへ

昨日から、ハゴロモを読み始めましたが、
イタリア語の翻訳が易しくないので、辞書を片手の読書です^^
なので、彼女の世界にどっぷりとまではいかないかもしれませんが、
頑張って読みきってみるつもりです!

今回、ブログのお友達みんなが、もっと勉強の時間を取りたいと思っているのに驚きました!
ぴぎゃさんじゃないけど、ダイエットみたいに皆を巻き込んだら上手くいくかしら!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 01 (Sat) 23:18

*きらりさんへ

吉本ばななの本、翻訳が易しくないですよね~!
なので、私も辞書を片手の読書です^^
読み切らないで終わったのは、よく分かりますよ~(笑)
皆で頑張って、イタリア語のブラッシュアップして行きたいですよね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 01 (Sat) 23:22

*ローランさんへ

勉強とブログの両立は至難の業ですよね~*ローランさんは英語なんですね!
私もブログに一生懸命になると、他のことは殆どできないです^^
ぴぎゃさんじゃないけど、ダイエットみたいに皆を巻き込んだら上手く出来るかな~?
どう思います~?

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 01 (Sat) 23:26

*ぴぎゃさんへ

有言実行で、何とか頑張ってみますね~!
Albertoにもさっき、またイタリア語の本を読むことにしたから、って言ったことろです^^
でも、ブログとの両立が上手くできるか不安・・。

今回、ブログのお友達みんなが、もっと勉強をしたいと思っていることが発覚!
ぴぎゃさんの言うように、皆を巻き込んで上手くできないかな~?

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 13 (Wed) 00:09

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
