ケーキを食べるのは大好きだけれど自分で作るとなると、「ちょっと面倒かな?」っと思ってしまう私。
でもそれはきっと、レシピの複雑さにも関係しているのかな~?!




だってこのりんごケーキを教わってからは、あまりにも簡単に作れて、それでいてと~っても美味しいから
りんごケーキを食べたくなると、ついつい自分で作りたくなってしまうのですよ~*



大量のりんごをくし型に切るのが少し面倒だけれど、後は全部、本当に全部を混ぜ合わせるだけなのですよ!




~作り方~

1・ りんご(800g)を薄いくし型に切る。(写真左上)
2・ 卵3個、砂糖120g、バター120g、小麦粉200g、ベーキングパウダー大さじ1、
   塩少々を合わせる(写真右上)
3・ 2の材料をなめらかなクリーム状になるまでスプーンで丁寧に混ぜる(写真左下)
4・ 3に1のりんごを入れて更に混ぜ合わせる
5・ 23センチのケーキ型に4を流し入れ、170度で45分程度焼く。


りんごのケーキ 015りんごのケーキ 018りんごのケーキ 021りんごのケーキ 023


イタリア家庭のお菓子作りを見ていると、誰も小麦粉などふるわないし、
全ての材料を一つのボールや深いお皿に入れ、ただただ材料を全部混ぜ合わせています!!



今回のりんごケーキも、りんごを切る時間を除いたら、所要時間は約10分でした~*



りんごのケーキ 029

出来上がりはこちら、美味しそうでしょ~~!



りんごのケーキ 037

ただ材料を流し入れただけなのに、りんごがちゃんとミルフィーユ状になっていま~す*



りんごケーキはAlbertoが大好きなので、以前はネットで美味しそうなレシピを見つけては
作っていたのですが、こんなに簡単で美味しいりんごケーキはこれが初めて!
イタリアの家庭の味、是非試してみて下さいね~♪





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


スポンサーサイト

コメント - 12

めぐみ  2008, 11. 14 (Fri) 11:04

簡単で美味しそうなレシピをありがとうございま~~~~す♪
はい、近いうちに作ってみます!!
あ、でも最近太らないようにお菓子作りは控えていたんだけどな(^_^;)
まぁ今回その誓いは無視して・・・。

これにレーズン入れても美味しいだろうなぁ。
りんごとレーズンの相性って良いんですよね。
また作ったら報告しに来ます♡

編集 | 返信 |  

keittey  2008, 11. 14 (Fri) 19:38

とってもおいしそうなりんごケーキ^^!
Masamiさんのレシピはいつも、私に作る気を起こさせてくれます~。
夏にはりんごも庭で収穫できるので、、、
その時には是非作ってみますね~。
本当に、、簡単でミルフィーユ状になってますね~。
生りんごはあまり食べないのですが、、、焼くと大好きです~。

編集 | 返信 |  

ぴぎゃ  2008, 11. 14 (Fri) 20:54

お~~これは簡単レシピですね!混ぜるだけとか大好きです^^^
まだダイエット中なのにこれは食べたくなっちゃってこまるなぁ。。先月からずーっとケーキ食べてません・・クッキーはつまんじゃったけど。
Saraちゃんにも甘々なケーキを買っておやつにあげるよりは、こういうケーキを手作り、しかもオーガニックのりんごや小麦粉だったら一層安心ですね!

編集 | 返信 |  

Omuro  2008, 11. 14 (Fri) 23:12

作ってみました!

ちょうどりんごのケーキを作りたいと思っていたので早速まねさせて頂きました。あわ立ても要らないし、体力を使わずに出来るのもまさしくおばあちゃん向きのレシピで今の私にはぴったりです。美味しくできました。Grazie!

編集 | 返信 |  

ピッコリーナゆか  2008, 11. 14 (Fri) 23:21

masamiさん、ご無沙汰しております。CCBには気合が足りないといいつつ、
最近の生活リズムがよろしくない?生活なのか根性が
足りないのか。風邪をひきましたが、回復してきました。
寝てる間もブログのことが気になって、寝てるのはつまらない
なんて思っていました。中毒になっています。

masamiさんまで続く続く詐欺になっているだなんて・・・
でも面白いので、続編に期待しつつ一気に読みました☆
そして、今回のりんごのケーキは、簡単だけど美味しそうだし
見栄えもキレイ!!今週末にりんご狩りに行った
両親と姉がりんごを持ってきてくれるので私も作ろうかなぁ。
シナモン大好きなのでシナモン入りで。サラちゃんも
大好物なのかな?ママの手作りのお菓子が1番ですね!!

編集 | 返信 |  

きらり  2008, 11. 15 (Sat) 08:28

こんばんは♪
ちょっぴりご無沙汰しておりました。
りんごのケーキ、私も大好きです。
こういう素朴なケーキ、おいしいですよね☆
私も食べたくなってきました~♪
りんごは3個ぐらい使ったのですか~?
りんごが層になっててとってもおいしそうです*

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 15 (Sat) 18:18

*めぐみさんへ

わ~、作ってみてくれるなんて嬉しいな~*
私は太らないように、朝、ケーキを食べています^^
日本人にはえっ、朝からケーキ??と言われそうですが、
イタリアだと朝から甘いパンを食べますよね!
その感覚で食べていますが、これだと太らないですよ~^^

レーズンを入れても美味しいでしょうね!
作ったら教えて下さいね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 15 (Sat) 18:22

*keitteyさんへ

私のレシピから作る気が起こるなんて、とっても嬉しいです~^^
でもこれは本当に簡単で美味しいので、是非作ってみて下さいね!
目からうろこだと思いますよ(笑)

りんごまでお庭で収穫できるのですね、羨ましい~~!
私も焼いたりんご、大好きです~*

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 15 (Sat) 18:27

*ぴぎゃさんへ

私も簡単に作れるお料理とかお菓子は大好きです!!
そうそう、私はケーキは朝食べているのですよ~^^
イタリアだと甘いパンを朝食に食べるのでその感覚で!これだと太りませんね(笑)

Saraはシンプルなお菓子がまだまだ好きで、
私の作ったホットケーキが一番好きみたいです*
お砂糖の代わりに蜂蜜を、そしてオーガニックの小麦粉を使って作っています~♪
 

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 15 (Sat) 21:18

*ピッコリーナゆかさんへ

何日か更新がなかったので「どうしたのかな~?」って思っていた所です~*
風邪を引いていたのですね・・。でも回復してきているとのことで、良かった!!
寝てる時もブログのことが気になりますよね、分かります^^
でも、やっぱりゆっくりと休んだお陰で早く回復したのですよね!!

私も続く続く詐欺なんですよね(笑)
でも、何と言っても私の4年間のソムリエ時代を振り返って書いているので、
とっても長くなるのでついつい続きにしてしまっているのですよ(笑)

りんごケーキにシナモンか~!合いますね~*
私もシナモンは大好きなので、次回は入れてみよ~っと!!
Saraはどうやらこのりんごケーキよりは、
まだまだシンプルな私のホットケーキが好きみたいです♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 15 (Sat) 21:22

*きらりさんへ

きらりさんもりんごのケーキお好きなのですね!
私はイタリアに来てからとっても好きになりました~*
本当に素朴で美味しいですよね♪
今回は、友達からもらった無農薬の小さいりんごを6つ使いましたよ!
甘いりんごだったので、ケーキも美味しくできました~*

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 26 (Wed) 00:45

*Omuroさんへ

こんにちは!
お返事のコメントを書いたつもりでいたのですが、今見たら無い・・・!! 
が~ん、すみません(涙)
(気を取り直して)りんごケーキを作ってくれたとは感激です~♪
こういう簡単なレシピは時間の無い私達にとっては何よりですよね!
美味しくできたとは、良かった~^^

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
