Torta Salata(トルタ・サラータ)は日本語に直訳すると、しょっぱいケーキ!!



Albertoが始めて「Torta Salata」を作る!と言ったときはどんなしょっぱいケーキが出てくるのかな?        と思ったのですが、後で所謂 キッシュ のことをイタリアではこう呼んでいるんだな!と分かりました^^



キッシュとの違いは、とてつもなく簡単なこと!
材料を炒めたりせず、全ての野菜を切って合わせるだけ^^
そして卵、牛乳、生クリームなども使わないので、カロリーも控えめです~*





~作り方~
1・23センチのケーキ型にクッキングシートをのせ、冷凍パイシートを敷く。
2・好きな野菜をとにかくある程度小さく切る。
 (参考までに今回使った野菜は・・・ねぎ、人参、ちこり、ズッキーニ、赤ピーマンです!)
3・チーズも小さく切る。 
 (イタリアではリコッタチーズを使うのが主流ですが、今回はパルメザンチーズとエメンタールチーズを使いました。     勿論、ピザ用チーズでもOKです。)
4・2、3とオリーブオイル、塩、胡椒を合わせ、ケーキ型に入れる。
5・170度のオーブンでで45分程度焼く


Toeta Salata 076

野菜の色がカラフルでキレイでしょ~*




Toeta Salata 081

出来上がりがこちら!!



今回はあまりチーズを入れなかったのでかなり軽く出来上がったのですが、
お好みでチーズの量は調節して下さいね。
焼き時間もオーブンによっても、材料の分量によっても多少変わりますので気を付けて下さいね~*




簡単な割りには見た目は豪華だし、お野菜も一杯食べられて栄養バランスも抜群です!
そしてワインとの相性も最高に良いのですよ~(笑)





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



スポンサーサイト

コメント - 10

ryuji_s1  2008, 11. 18 (Tue) 08:27

Torta Salata (トルタ・サラータ)
素敵な料理ですね
体に優しそう
嬉しいお料理レシピ有り難うございます

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 18 (Tue) 09:08

*ryuji_s1さんへ

こんばんは。コメントどうも有難うございます♪
そしてお褒めの言葉も頂いて、有難うございます~*
体に優しいお料理は食べていても安心ですよね!!
私も、いつもこの基本を忘れずにいたいなって思っています♪

編集 | 返信 |  

めぐみ  2008, 11. 18 (Tue) 10:13

そっか~、トルタ・サラータってキッシュみたいな料理の事をそう言っているんだね~。

ずっと前からイタリアのメル友が「トルタ・サラータ」を作ったと言っていて、写真を見ても良く分からないでいたの。

やっぱりこういう事はイタリアに住む日本人女性に教えてもらった方がいい(笑)

この料理も美味しそうです!!
りんごのケーキに続き、これも作ってみた料理の候補にあがりました♪

編集 | 返信 |  

sanae  2008, 11. 18 (Tue) 12:56

ご無沙汰してます。
美味しそうなトルタですね。お野菜たっぷりで栄養満点だし、見た目もカラフルで可愛くって、なによりワインに合うってのが嬉しいな♪
今度うちでも作ってみます。
それにしても、うちの旦那はお料理殆どしない(本人曰く、出来ない・・・)から、Masamiさんが羨ましいな。

編集 | 返信 |  

ローラン  2008, 11. 18 (Tue) 14:27

またまたおいしそうな、そして簡単レシピで嬉しいです^^
キッシュのようなもの、パイ生地を使ったものというのは私は作ったことがないのですが、これらを食べるのは大好きですヽ(^^)丿 
野菜が大好きなので、こういう野菜一杯のキッシュは最高です♪

ちなみに、この間のリンゴケーキ、ぴぎゃさんに続きピッコリーナさんも作っておられましたね。そして私も即作りました^^; すみません、超こっそり作ってて。
リンゴの分量に合わせてすべて3分の1の量で作ったら、もうさんきゅーが大喜びで、結局私はほとんど食べられませんでした(爆)
いつもありがとうございます♪

ところで、今日から暫く私のブログはコメント欄を閉じています。いつもコメントを下さって励みに書いているのですが、少し忙しいので…でも、こちらへはお伺いさせて下さいね^^

編集 | 返信 |  

keittey  2008, 11. 18 (Tue) 17:39

Masamiさんのお料理は本当にいつも、とってもおいしそうです!!^^
野菜もたっぷりだし、チーズも入って、、、
ワインにもとっても合いそうですね。
アルベルトさんも、お料理上手でうらやましいです~。
切って入れるだけ、、、ってのが、またやる気を起こさせます^^!!
作ってみたいです~!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 18 (Tue) 18:37

*めぐみさんへ

Torta Salataの謎が解けて良かったですね(笑)
この呼び名、日本人には馴染みがないですからね^^

これも、簡単で美味しいですよ!
私はあんまりお料理に当てる時間がないので、
もっぱら簡単で美味しいお料理を作っています~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 18 (Tue) 18:41

*sanaeさんへ

こちらこそご無沙汰していました~*
お元気でしたか?

そんなんですこのトルタ、我が家ではこれだけでワインはつまらないので、
いつも生ハム類を一緒に食べていますが、
これで栄養バランスも充実感も一杯になりますよ~(笑)

お料理ができない旦那様もいいと思います!
Albertoは私のお料理への評価も甘くはないですから~^^

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 18 (Tue) 23:38

*ローランさんへ

このTorta、パイ料理が好きで野菜もお好きなら、是非気に入ってもらえると思います~*

わ~、ローランさんもりんごのケーキを作って下さったのですね。嬉しいです~~!
忙しい私達にとって簡単で美味しいレシピは何よりの味方ですよね^^
さんきゅーさんが喜んで下さったとは光栄です♪

コメントの件、了解しました!
忙しい時はお互い様、マイペースで行きましょうね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 18 (Tue) 23:44

*keitteyさんへ

これも簡単シリーズの中では、かなり美味しい方だと思います(笑)
失敗もないし、是非作ってみて下さいね~*
Albertoが料理上手なのは確かに助かりますね!
ただ、私の料理に関してもしっかりチェックしますけど~(笑)



編集 | 返信 |  

新着記事一覧
