私の里帰りまで残り10日余り。
お友達のイタリア人夫婦が日本に行く前に是非!とCene(チェーナ)(夕食)に招待してくれました~*



このお友達夫婦、Paolo(パオロ)Gloria(グロリア)とはAlbertoがPaoloの大親友であることから
付き合いが始まったので5年の付き合いだけど、Gloriaの手料理を食べるのは昨日が初めて!


実は彼らは最近、豪華なキッチン付きの新しい家に引っ越しをして、Gloriaはお料理に目覚めたらしい。
私は彼女がず~っと料理嫌いだと思っていたのだけれど、何のことはない!
とっても美味しいお料理を披露してくれました♪




パンGloriaの家で夕食&Ginevraの誕生日 024

サフラン入り、ミラノ風リゾット



パンGloriaの家で夕食&Ginevraの誕生日 030

ほうれん草と生ハム巻きチキン



パンGloriaの家で夕食&Ginevraの誕生日 032

ミニキャベツの生クリームあえ



パンGloriaの家で夕食&Ginevraの誕生日 038

Mantova(マントヴァ)名物、Torta delle Rose(トルタ・デッレ・ローゼ)(薔薇のケーキ)



この薔薇のケーキは、パン生地の上にバターとお砂糖を塗りロールケーキのように巻いていき、
等分に切ってそれを立ててオーブンで焼いたもの!
パン生地を使っているので菓子パンに近い感覚のお菓子だけど、味は絶品~~~*



今まではお菓子やさんで買うことが多かったのだけれど、Gloriaがとっても簡単にできると言うし、
Saraも美味しそうに食べていたので、早速作ってみたくなってしまった(笑)



ところでPaoloはAlbertoの親友だけあって?、こちらもしっかり子煩悩タイプのパパ^^



パンGloriaの家で夕食&Ginevraの誕生日 044

イタリアの子供の遊び、Giro Giro Tondo(ジロ・ジロ・トンド)をして、子供達も大満足の様子でした~♪



******************



そして今朝、今年初めての雪が降りました~!
このところ寒い日が続いているとは思っていたけど、まさか雪になるとは!!



初雪 001

我が家の2階からの写真です!どうです、自然に囲まれているでしょ^^



この雪、積もりそうにもないけどもし積もったらSaraと雪だるまを作りたいな~♪



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
スポンサーサイト

コメント - 14

きらり  2008, 11. 24 (Mon) 16:45

ご無沙汰しておりました*
こちらもここ2、3日とっても寒くて、なんだか雪が降りそうなお天気です。
これからの時期、いろいろ招待も多くなってきますよね。
とってもおいしそうなお料理。
トルタを作ったらまたぜひUPしてくださいね♪
日本出発まで風邪などひかないようにお気をつけください☆

編集 | 返信 |  

keittey  2008, 11. 24 (Mon) 17:58

Masamiさん、里帰りまであと10日なのですか~^^!うらやましいです~。
楽しみでたまりませんね!
サラちゃん風邪をひかれませんようにね。

お友達のお宅にディナーに行かれたのですね!全部とってもおいしそうです~。
リゾットとホウレンソウの生ハム巻きチキンがとっても、気になりました~。
また、ケーキのレシピも期待していますよ~^^。

そちらは初雪が降ったのですね~。
Masamiさんのおうちの周り、本当に緑がいっぱいですね~。
オレンジの瓦!可愛いイタリアンカラーのおうちなのでしょうね^^。




編集 | 返信 |  

Mezzana  2008, 11. 24 (Mon) 18:36

わ~、どんなレストラン??と思ったら…
お友達の手作りお料理だったんですね!
どれもすごくおいしそうですね♪
チキンはアイデア、今晩用にいただきます!(笑)

Masamiさん、もうすぐ帰国されるんですね!
年末は雰囲気がとても日本らしくていいですよね~
テレビ番組も楽しいですし♪

最後の写真、すごく微笑ましくて可愛いです!!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 24 (Mon) 23:10

*きらりさんへ

こんにちは♪
本当に最近めっきり寒くなりましたね~*
そちらも雪が降りそうなんですね^^

里帰りまで残り丁度1週間。
AlbertoはSaraが風邪を引かないか心配でたまらないみたいで、
始終その話でもちきりです!
今回は予定通りの飛行機で発ちたいで~す(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 24 (Mon) 23:16

*keitteyさんへ

そうなんです、もう直ぐ里帰りなんですよ~!
Keitteyさんの今後の里帰りの予定はいつですか~?

結局すぐに止んでしまったのですけど、初雪キレイでしたよ^^
我が家のレジデンスは、瓦もそうですが壁の色もとってもカラフルなんでよ!
機会があったらそんな写真もアップしますね~*

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 24 (Mon) 23:21

*Mezzanaさんへ

このチキン、本当に良いアイディアですよね!
ただAlberto曰く、イタリアのお肉屋さんで既に巻いているのが売っているようですよ^^
私は最初から作ってみたくなりましたが(笑)

そうなんです、もう直ぐ里帰りなんです^^
私も日本のお正月は大好きなので今からとっても楽しみです~*

編集 | 返信 |  

ローラン  2008, 11. 24 (Mon) 23:38

こんにちはー!
もう後10日ほどでご帰国ですか^^ うわ~楽しみです! お会いできるかしら?(*^^*) 
イタリア語とスペイン語は似ていますが、やはり発音が異なりますね。
スペイン語ではcenaはそのままセナと発音ですので。レストランはレスターランテです。

Masamiさんの周りの方は、さすがMasamiさんのお友達だけあって負けず劣らず皆さんお料理がプロ級ですね^^ 
リゾットとミニキャベツが食べたくなりました! 
あ、でもやはりインド料理の魅力が何にも勝ります(*^^) ピッコリーナ風邪ウィルスもインド料理のスパイスを摂取しておけば大丈夫です^^; あ、またいけないこと書いちゃいました。

編集 | 返信 |  

ピッコリーナゆか  2008, 11. 25 (Tue) 00:59

あ、また、南米からの回し者が何やら書いていますね。もうイタズラを
仕掛けてしまいたいわ。masamiさん、何か良いアイデアはありますか?

お友達のお料理、私はチキンと芽キャベツかな。生ハムで巻いても
元がさっぱりだからいい感じの塩気で美味しくなるの
でしょうか?お料理も素敵だけお、食器もいいですね☆

里帰り、楽しみですね~お風邪をひませんように。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 25 (Tue) 02:32

*ローランさんへ

そうなんです、もう直ぐ里帰りですよ~*
是非お会いしたいですね!!

スペイン語だとチェーナはセナなんですね。
やはりスペイン語の方が柔らかい響きですね^^

ところで、ゆかさんがローランさんへイタズラを仕掛けたいと言っていますよ~^^
かなりユニークな仕掛けがなされると見ていますので、気を付けて下さいね~(笑)
でも確かにインドのスパイスは風邪に効きそうですね!!(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 25 (Tue) 02:38

*ピッコリーナゆかさんへ

ローランさんとゆかさんのヤリトリ、本当に面白いですよ~^^
敵も中々手ごわいですからね、どんなイタズラを仕掛けるのですか~?!(笑)

このチキンのお料理、想像通り、生ハムが入って塩気が丁度良い感じでしたね!
それから上にかかっているグレービーソースが円やかだったので調和が取れていましたね^^

お皿は、結婚式を思い出させるようなエレガントなタイプで私も欲しくなりました^^

里帰りまで風邪を引かないように、気を引き締めて行きますね~♪

編集 | 返信 |  

めぐみ  2008, 11. 25 (Tue) 10:49

きゃ~、雪ですね。
寒そう!
こちらも昨晩雪が降ったようで、
朝起きてお犬サマの散歩に行ったらうっすらと雪が積もってました。

薔薇のケーキも美味しそうですね~♪
Masamiさん、作ってみて簡単だったらまたレシピを教えて下さいませんか~?(^^)

またMasamiさんの真似っこして作っちゃうよー。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 25 (Tue) 16:04

*めぐみさんへ

雪はすぐに止んでしまったのですが、こちらはもうかなり寒くなってきていますよ~^^
そちらも雪なんですね!^^

薔薇のケーキ、木曜日に作る予定ですので、またアップしますよ~*
どんどん真似っこして下さいね!
嬉しいです~♪

編集 | 返信 |  

もろあい  2008, 11. 29 (Sat) 00:48

おいしそう。
私はイタリア料理大好きなので
唾液が溢れそうになりながら見てしまいました。

ところで、お料理の写真撮る時って、どうやって撮らせてもらったんですか?
ブログに載せるねって伝えたのかな?

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 30 (Sun) 07:18

*もろあいさんへ

Gloriaの作った料理、どれも全部美味しかったです!
もろあいさんはイタリアンがお好きなのですね~*

仲の良いお友達だったので、思いっ切り
「ブログに載せるから写真撮らせてね!」って伝えて撮りました!
その時は私の事をからかっていましたが(笑)、
後日私のブログを見たい!って言っていましたよ~(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
