topimage

2017-11

Saraのお友達の誕生日パーティー - 2008.11.25 Tue

一昨日の日曜日は、Saraのお友達Ginevra(ジネブラ)の誕生日パーティーで、家族揃っておよばれでした~♪


2歳児が4人も集まったので、それはそれは凄いことになったのですが、
子供達用に用意されたテーブルに座るこんな場面も~*


パンGloriaの家で夕食&Ginevraの誕生日 069



こちらは親達向けのテーブル
因みにここの家からはガルダ湖が一望できます^^



パンGloriaの家で夕食&Ginevraの誕生日 075



こちらはテラスからの景色
寒かったけど秋晴れの最高のお天気でした!



パンGloriaの家で夕食&Ginevraの誕生日 070




ここでSaraの話題を一つ~*
最近のSaraは、Albertoが日本語を喋ると(勿論片言の単語ですが(笑))こんな感じです!!

Alberto 「乾杯~!」 (かんぱい) カンパイ~!
Sara 「Giapponese!」 (ジャッポネーゼ!) 日本語だよ~!


伝わりましたか~??


普段、AlbertoとSaraの会話はイタリア語なので、彼が日本語の単語を喋ると
「パパ、それは日本語だよ!」っと突っ込みを入れている訳です^^



そして昨日の夕飯時・・・・


Alberto 「Spaghetti!」 (スパゲッティ!)
Sara 「Giapponese!」 (ジャッポネーゼ!) 日本語だよ~!!

Albertoは直ぐに、Sara~!スパゲッティはイタリア語だよ~!と訂正していましたが、
私はあまりにも可笑しくて、横で笑い転げていました~(笑)
確かにスパゲッティは日本語でもありますが、Saraったら~


昨日の雪はすぐに止んでしまったのですが、寒いです~!!
日本でもイタリアでも風邪が流行ってきていますので、みなさんどうかお気を付けて下さいね


ブログランキングに参加しています~♪
Sara、お茶目~、と思われれた方はクリックお願いします^^ (ローランさんKeitteyさんの真似っこで~す^^)
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

子供ちゃんがたくさん集まって、とっても可愛いです~^^!
サラちゃんも、それは楽しかったでしょうね!
テラスからの景色も最高ですね^^!
サラちゃん、日本語とイタリア語と違いを区別されるのですね~。
すご~い!!
スパゲッティは日本語でもありますよね^^;。
ローランさん的フレーズをマネしたら、おかげさまで、、順位が上がりましたよ~。
サラちゃん可愛さにポチ!

サラちゃんは突っ込みの才能もあるようですね(笑)
イタリアは雪ですか。東京も今日は冷たい雨が降っていますよ。
私は寒いより暑い方が好きです。寒いと体が動きません…。

それにしても、このお友達のお宅は素晴らしい景色が眺められる素敵なお家ですね。
あぁ、憧れのガルダ湖が一望できるなんて、贅沢過ぎます~♪

素敵なお誕生日会ですね!
子供たちのテーブル、ソファー?も素敵だけど大人達用にセッティングされたテーブルとイス!!さすがイタリアの方のセンスです。
テーブル上の電気もすてき~!

ブログを見るとSaraちゃんの日々の成長もわかって楽しいです!うちの子と同い年なのできっと似たような事をするんでしょうね。
大変だけど楽しくてかわいい時期、お互いに楽しみましょう。

そちらは寒そうですね。こちらは日々暑くなり日中は家にいる事が多いです。この時季暑いのでクリスマス気分が全くしないのが残念です。。。そちらはきっと街中がクリスマス色になっているんでしょうね。

風邪などに気をつけてお過ごしください。

*keitteyさんへ

Saraは楽しんだようですが、私達は疲れましたよ~^^
でもこの家は最高の眺めを持っているので、少しはリラックスもできましたが(笑)
Saraにとってイタリア語と日本語の区別はゲームみたいなものなんでしょうね~*
私も彼女の脳が欲しいですけど^^

わ~、ポチっとしてくれて有難うございます♪私もいつも応援していますよ~^^

*colnagoさんへ

突っ込みの才能ですか~?そうかもしれませんね!
ちょっとイタリア人的かもしれませんけど(笑)

東京も寒くなってきているのですね・・。
私も夏好きなので、暖冬な冬が好きなのですが^^

本当にこの友達の家、凄いのですよ!!
何と、家にジャグジーまであるのですよ^^よく遊びに行くので、その内アップしますね(笑)

*Minakoさんへ

こんにちは~♪
誕生日会、楽しかったですが疲れました~(笑)2歳児のパワーは凄いでうからね^^

ブログを始めたきっかけの一つがSaraの成長を追いたかったからなので、
そう言ってもらえると嬉しいです~*
Kちゃんも元気ですか?もう随分大きくなったのでしょうね^^

そちらは真夏のクリスマスなのですね!
私達は1週間後には日本に帰国なので、クリスマスは日本なのですよ~。
イタリアの街はクリスマス時期、本当にキレイですよ~♪

こんばんは~さむいですねっ!!!!
うちの田舎町も町自体には雪はないものの、郡部の山の方はすっかり雪化粧でした。いつも薄着の息子もさすがに重装備です。
誕生日会、あまりよばれすぎると経済的に苦しかったりもしますが(爆)楽しいですよね~♪2才児4人・・・恐るべし。でも子供がたくさんの子供と一緒にいる時間って本当に貴重だと思うので、こういう行事は参加必須!ですよね。

帰省!!!結局妊婦での長時間フライト(しかも2才児つき)がやはり心配で、この冬の帰省はなしにしました。うらやましい~!!

*くみこさんへ

わ~、そちらも寒いのですね^^

誕生日会、疲れましたがとっても楽しかったです~^^
子供も親も時間を忘れて過ごしていたので、Saraのお昼寝は4時になったくらいです(笑)

そうですか、今年の冬は里帰りは無しなのですね・・。
確かに今の時期長時間フライトは望ましくないですものね!
しかもおっしゃる通り2歳児付きは厳しいですからね~!!
私も行き帰りとSaraと2人なので、どうなることやら?!(笑)

セレブなお宅だこと。
おっしゃれ~♪
景色も素敵。
こんな景色を眺めながらのワイン、
うまいだろうなぁ。

授乳が終わったら思う存分飲みたいです。

・・・っていっても、ちょいちょい飲んでるんですけどね^^;

*もろあいさんへ

本当にこの景色を見ながら飲むワイン、
最高に美味しいのですよ~^^

私もSaraが1歳になるまで授乳していましたが。結構飲んでいましたよ(笑)
母親が美味しいと思う範囲で飲んでも大丈夫!
というイタリアの助産婦さんの考え方に、思いっきり賛同していましたので~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebbiolo.blog10.fc2.com/tb.php/133-4ce68588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリアでソムリエ 7 «  | BLOG TOP |  » 友人宅でCena(夕食)と初雪

PROFILE

Masami

Author:Masami
イタリア在住17年。
住めば都となった北イタリアの田舎町で、心地よい暮らしを目指して日々奮闘中。

夫と11歳の娘+トイプードルの
3人プラス1匹暮らし。
→<プロフィールをもっと見る>

✿ミラノにて「イタリアワイン講座」を開催しています。ご興味がある方は下記のメールフォームからお気軽にご連絡下さい♪

ENTRY

MONTHLY ARCHIVE

COMMENT

CATEGORY

LINK

MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文: