topimage

2017-11

イタリアでソムリエ 7 - 2008.11.26 Wed



今日は続きものシリーズ、イタリアでソムリエ 7です!
初めての方は最初から読んで頂けると分かり易いかと思います^^   イタリアでソムリエ     4  5  6



日本でのソムリエ経験が全く無かったのですが、研修先のワインバー、Vineria(ヴィネリア)の仲間の協力を経て、
ソムリエ試験の日まで、試験勉強ワインを飲むことを続けていった私~398



迎えた試験当日~



私達が受けた試験は通常のイタリア人向けの試験とは異なり、筆記試験は無く
口頭試験サービス実技ワインの試飲と評価で、一人ずつ部屋に呼ばれ試験を受けるというものでした。



そして超ドキドキで迎えた私の番~!



部屋には2人のイタリア人の試験官日本人の通訳の方が1人待機をしていました。
なぜなら試験は全てイタリア語だったので、質問などが分からない場合は通訳を介する必要があったからです^^


ここで口頭試験の内容ですが、イタリアのソムリエの試験なので、全般的にイタリアワインのこと。
そしてウイスキーやグラッパなどの蒸留酒について、それから料理とワインの相性など多数に渡りました。



続いてサービス実技とワインの試飲と評価~!



まずサービス実技は、はっきり言ってかなりぎこちなかったと思います
皆さんが描くソムリエの流れるようなサービスは・・・・全く無かったです


続いてワインの試飲と評価なんですが、これは用意されていたワインの、色、香り、味わい
(例えば甘味はこのくらいで、酸味はこれくらいで、タンニンはこれくらいなど・・)
を表現するものだったのですが、正直言って かなりとんちんかんな表現をしたのだと思います



結果・・・・思いっきり見事に落ちました!!!ガクリ 
 


この結果ショックはショックだったのですが、かなり心の準備は出来ていたのでそうでもありませんでした。うそ~!!   
でもその直後にかなり大きな気がかりが頭をかすめました・・・


これから一体どうしよう~?!


なぜならイタリアソムリエ研修期間は半年間で、この日が研修の最終日だったからなのです!


続きます~(笑)

ブログランキングに参加しています。
Masami、この後どうなっちゃうの?と思われた方、クリックをお願いします^^
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます*
最初の試験は落ちてしまったんですね~。
気になるところで終わりなので、その後がとっても気になります(笑)
続き、楽しみにしていますね!

↓お友達のお家、とっても素敵ですね♪
あんなお家に住んでみたいです☆

う~ん、中々キビシイですね! 捨てる神あれば拾う神あり、と進展することを期待。続き楽しみにしてます。

こんばんは^^!待ってましたのソムリエシリーズですね~。
試験は外国人用に、通訳がついたりするのですね~。
それは、ちょっと安心、、、と思ったら、
キャー奇跡は起こらなかったのですね^^;。
でも、慣れてない初めての試験だし、緊張もされたでしょうね、、^^;。
私も、半年前に受けた英語の口頭試験で、かなりトンチンカンなことを言ってしまったのを、思いだしました^^;。
あぁ、この後どうなるんでしょう、、^^;ポチ!救世主が現れますように。

*きらりさんへ

そうなんですよ、1度目の試験は見事に落ちました!
まあ当たり前だったのですが^^
続き、マイペースで頑張って書きますね(笑)

友達の家本当に凄くて、ガルダ湖を一望できる庭にジャグジーまであるんですよ~^^

*Omuroさんへ

おはようございます~♪
イヤハヤ、現実はやはり甘くなかった!っと痛感させられましたよ~^^
これからも紆余曲折色々とありますので、
続き楽しみにしていて下さいね~(笑)

*keitteyさんへ

そうなんです、奇跡は起こりませんでした!!
まあ当たり前と言えば当たり前なのですが^^

確かにこの試験ではかなり緊張しました~(涙)
でも実力者はほぼ皆合格していたので、ただ単に力不足だったのですが^^

これからも紆余曲折色々とありますよ~(笑)

好きこそ、物の上手、、ではないですが
私も料理、食べることが好きで
フードプランナーになりました
かならず、ソムリエになれますよ!!

あ、あれ・・・ガクッ・・・でも今こうしてソムリエ、そしてワイン講座をされてるんですから、その後の展開がまた楽しみです。日本でなら何の心配もなくまた次!でしょうけど、海外でなら滞在許可証とかいろいろ問題がつきまとってたのでは・・・そしてダンナさんとの出会い・・・?と、また勝手に想像してます(爆)

*くみこさんへ

そうなんです、まさにガクッとずっこけてしまったのですが、力足らず!
当たり前のことですよね~^^人生そんなに甘くはない!!(笑)

この後本当に色々な問題が起こりましたよ^^
Albertoとはこのあとず~っと先に出会いま~す(笑)

*piattopiattoさんへ

こんにちは!
ブログ訪問、そしてコメントどうも有難うございました~*

piattopiattoさんは食べることが好きで料理プランナーになられたのですね!
私もこの後無事にソムリエになれましたよ~!
やはり好きこそ物の上手・・・ですよね~♪

Masamiさんお久しぶりです~♪
4話から男前のダヴィデに夜レッスンしてもらえるなんて、何も起こらなかったのかしら^^?!なんて妄想しながらとめ読みさせていただいちゃいました^^
ほんとに物語のようなストーリーですね~。
katiaのような人と仕事をするのって大変でしょうけど、その人がいなかったら新しいレストランでの仲間とは一緒に仕事できなかったんですもんね。

奇跡が起こらなくてちょっと残念ですが、それもこの先のMasamiさんの運命をにぎってるんでしょうね~。続き、とっても楽しみにしてます♪

通訳が付いているなんてすごい、と思いましたが、やはりそれだけ大変な難関なのですね、試験(>_<) 
残念ですが、今から思えばすべてがきっと好転して行くのだろうな、ということで、まったく悲観的な雰囲気がないのが良いですね~^^ 

これからMasamiさんどうなるの!?ってポチっとはもちろんのこと、かなり本気で入れ込んじゃった私の為に、どうかどうか早めに続きは書いてね(/_;)

*piccolinaさんへ

こんばんは~♪
このシリーズ長いのに読んでくれて有難うございます~* 
Davideとは・・・本当に何にも無かったのですよ^^
彼には彼女がいたし、私も色々とあったので^^
でも違うタイミングで会っていたら分からなかったかもしれませんね、うふふ!

そうですね、Katiaが居たから、試験に落ちたから今があるんだと思います!
続き頑張って書きますね~♪

*ローランさんへ

試験、私にはかなり難関でした~!!
でも通訳が付いていたのは、私達のイタリア語力が無さすぎたのもありましたけど^^
でも実力があるヒトは殆ど受かっていたので、やっぱりただ単に力不足でしたね(涙)

ポチっと有難うございます^^ローランさんのブログもいつも応援していますよ!!
続き、頑張って早めにアップしますね~(笑)

久しぶりに来たらソムリエ話がうp!!試験に通訳がつくってことで
更に緊張してしまいそう。masamiさんの今までの流れで勝手に、これで
合格して次はいよいよソムリエとして・・・って思っていたのですが。
どうなるのー?

こりゃまた続きが気になります!!

続きがかなり気になりますねぇ。
学生の時はある種、試験慣れしてますが、社会人になると職種によっては全く試験を受ける事ってなくなるので、久しぶりに試験と名の付く物を受けると、緊張しちゃいますよね。
あぁ、この後はいったいどんな展開が~。

*ピッコリーナゆかさんへ

イヤイヤ、ここではソムリエ試験に落ちるのですよ~(笑)
やっぱり人生そんなに甘くはなかったですね^^

続きが気になりますか~?
嬉しいな、頑張って書きますね^^

*colnagoさんへ

いつもコメント、有難うございます~*
このソムリエ試験、確かにメチャクチャ緊張しました、汗・・。
慣れないイタリア語での試験に加え、慣れない(笑)サービス実技もありましたから!
まあでも、実力があるヒトは殆ど受かっていたので、単なる力不足だったのですが^^
この後も、紆余曲折色々とありますよ~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebbiolo.blog10.fc2.com/tb.php/134-6ae6ba98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリアでソムリエ 8 «  | BLOG TOP |  » Saraのお友達の誕生日パーティー

PROFILE

Masami

Author:Masami
イタリア在住17年。
住めば都となった北イタリアの田舎町で、心地よい暮らしを目指して日々奮闘中。

夫と11歳の娘+トイプードルの
3人プラス1匹暮らし。
→<プロフィールをもっと見る>

✿ミラノにて「イタリアワイン講座」を開催しています。ご興味がある方は下記のメールフォームからお気軽にご連絡下さい♪

ENTRY

MONTHLY ARCHIVE

COMMENT

CATEGORY

LINK

MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文: