ちょっと悲しい話しですが、2年前の今日11月29日、義母が亡くなりました・・。


11月初めの連休を利用してAlbertoとSaraの3人でロンドンに遊びに行き、
帰って来たら義母は既にDesenzano(デゼンツァーノ)の病院で入院をしていました。
「心配を掛けたくなかったから電話はしなかった・・。」義母らしい配慮を感じる言葉でした。


それまでも何かと病気がちだった義母でしたが、元気で暮らしているようにも見えました。
でも、私やAlberto、そして義父にも明かさずに独り痛みに耐えていたようで、
痛みに耐えられず救急でデゼンツァーノの病院に入院してから、僅か3週間で亡くなりました。


享年66歳、末期癌でした。



思い出したことなのですが、義母は夜中の1時ごろ入院先の病院で亡くなったのですが、その頃、
いつもぐっすりと寝ているはずの当時6ヶ月のSaraがぐずってず~と泣いていたのです・・。


Saraが生まれてからは「目に入れても痛くない」ほど可愛がっていたので、
亡くなる前に、義母がSaraへ想いを伝えたのですね、きっと・・。



ところで私がソムリエ時代に働いたブレーシャの2つ星のレストラン、Miramonti l'Altro(ミラモンティ・ラルトロ)に、
死を間近に控えた70歳くらいの男性とその家族が食事に来たことがありました。



亡くなる前に、「ミラモンティ・ラルトロでもう一度食事をしたい!」と言うお父様の願いを叶えたいと、
当時40歳代であっただろう子供達が企画をしたのです。


子供達に体を支えられながらレストランに入ってきたその男性は、食事中時折涙を浮かべながらも、
とても幸せそうにミラモンティ・ラルトロの食事を食べていらっしゃいました。
そして家族の皆も、時折とても幸せそうな笑顔で笑っていました。


それから約1ヶ月後。
ミラモンティ・ラルトロに子供達だけが食事にきました。
「今晩は、父の大好きだったワインを飲むから!」と・・。



初雪 021


今夜は、Albertoと2人、義理の母の大好きだったPiemonte州のBarbare(バルベラ)で乾杯をしました~♪


****************


実は今日2008年11月29日は、Saraの2歳半の誕生日でもあるのです。
「Sara、2歳半の誕生日おめでとう!!!」


12月1日に日本に里帰りします~*
イタリアでもう一度更新できるか?!といった感じなので、
コメントのお返事や皆さんのブログへ遊びに行くのが遅くなるかもしれませんが、
待っていて下さいね~♪


ブログランキングに参加しています。
皆さんのお陰でランキングが少し上がってきました^^
いつも応援、有難うございます~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

スポンサーサイト

コメント - 19

めぐみ  2008, 11. 30 (Sun) 10:16

このお話を読んでしんみりしてしまいました。
Masamiさんのお義母サマとレストランにやってきたお父サマも天国で心安らかに、そして楽しく生活している事でしょう☆

Saraちゃんは2歳半になったのね。
まったくかわいいさかりではありませんか~*
このくらいの年の子って本当にカワイイのよね!!
大好きです♪

それと明日日本に来るのですね!
お気をつけて。
日本を存分に楽しんで下さいね~。

編集 | 返信 |  

ピッコリーナゆか  2008, 11. 30 (Sun) 11:21

Masamiさん、ご無沙汰しています。しばらく来ないうちに
ソムリエ8うp!!そしてアルベルトさんのお母様の命日と
サラちゃんのお誕生日には、なにか繋がりを感じますね。
人が亡くなる一方で生を受ける。対極のところにあるけれど
どちらもとても心に響く事ですね。きっとお2人で
ワインを楽しんでいる時に、そっと一口楽しまれたのでは?
と思っています。

サラちゃんは風邪をひいていませんか?Masamiさんは
準備で疲れていませんか?いよいよ出発ですね!!
お気をつけて!!Masamiさんのコメント、噛み締めました。
可愛いけど、最近は自分が磨り減っていくのを感じて
時々どうしたらいいんだろうと悩む事が増えましたが、
よっしゃ、頑張るぞという気持ちになりました。
ありがとうございますq(≧∀≦*)p
お礼とソムリエ更新が嬉しくてぽちっですよ~

編集 | 返信 |  

keittey  2008, 11. 30 (Sun) 17:44

Masamiさんのお義母様、、、とってもお強くて優しい女性だったのでしょうね^^。
最後はサラちゃんの枕もとに、きっとご挨拶に来られたのでしょうね^^。
私も、祖父のお通やの夜には、夢なのか現実なのか、分からないけれど、祖父が私に会いに来てくれましたよ^^。

レストランのお客様の数だけ、ドラマがありますね。
最後に家族と一緒に、大好きなレストランで食事できて、、、その男性は幸せだったでしょうね^^。

Masamiさんの順位も、どんどんアップしてますね~!^^パチパチ
もうすぐご帰国でお忙しいでしょうね、、
ご無理をなさいませんように。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 30 (Sun) 17:46

*めぐみさんへ

そうですね、義母もレストランに来られた男性も天国で幸せにしていますよね!
そしてきっと子供達の事を天国から見守っているんだと思います~*

めぐみさんは小さな子供が好きなのですね!
私はSaraが生まれるまで、
小さな子供にあまり興味があるタイプでは無かったのですよ^^
何せ、自分が1番でしたから~(笑)

そうです、もう直ぐ日本ですよ!
何事も無く帰国できるといいのだけれど^^

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 30 (Sun) 18:03

*ピッコリーナゆかさんへ

繋がりか~、本当にそうなのでしょうね!
今では毎月ごとにSaraの誕生日を祝いませんが、
最初の年は毎月誕生日をお祝いしていたので(笑)、
Saraの半年の誕生日の日に亡くなった義母とSaraに繋がりを感じましたね!!

Saraも私も今の所(笑)、元気です~*
今回は帰国間近の予定は一切入れず、家族3人でのんびりと過ごすようにしているので、
荷造りも順調に進んでいますよ~^^

<最近は自分が磨り減っていく>よ~く分かります!!! 
でも、もうちょっとの辛抱ですよ!歩き出すようになる頃に、
確か少しづつ独り遊びも始まり(と言ってもちょっとですが^^)
後追いが減ってくると思いますよ~*
お母様にヘルプを頼んで、独り外出を楽しんでみたらどうですか?
1時間でも2時間でも独りで外に出るとリフレッシュできますよね~* 
あっ、でもこの時期コスィモ君、ゆかさんじゃないとダメなのでしたっけ?

とにかく、ゆかさんがストレスを溜めないのがコスィモ君のためにも何より!!
絶対に無理はダメですからね~♪

編集 | 返信 |  

きらり  2008, 11. 30 (Sun) 18:04

おはようございます*
そうだったんですね~、2年前のお話だったのですね。
お義母さま、心配をかけまいと痛みと闘っていたのですね。
優しいお義母さまでいらっしゃったのですね。
かわいいかわいいSaraちゃんのこといつまでも天国でみまもっていてくれることでしょう*
気をつけて日本に帰国されてくださいね。

編集 | 返信 |  

piattopiatto  2008, 11. 30 (Sun) 18:09

そうでしたか、、、
最後には満足されたことと思います、、。


バルベラダルバですね~~
今日は、モッツァレラとバルバレスコ
記事アップしました~

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 11. 30 (Sun) 19:31

*keitteyさんへ

そうですね、義母は強く優しい女性でしたね!
やっと仲良くなり始めた頃に亡くなってしまったのでとても残念だったのですが・・。

このお客さま!私の短いソムリエ時代の中でも
特に思い出に残っているお客さんの一人です!
お客さんの数だけドラマか~、正にその通りですね~*

そうなんです、順位が少しづつアップしているのですよ^^ 
これも全てみんなの応援のお陰!
とっても素敵なブログ仲間に恵まれたな~って思う今日この頃です!
Keitteyさん、これからも宜しくお願いしますね~♪

編集 | 返信 |  

ローラン  2008, 11. 30 (Sun) 20:40

Masamiさん、素敵なお話をありがとうございます。
お義母さまの優しさをひしと感じられるエピソードです。
まだ出会って間もないSaraちゃんの歩んでいく時間を共有できないことがもしかしたら寂しかったのかな、お義母さま…
きっとkeitteyさんもおっしゃるように、Saraちゃんにお別れを言いにいらっしゃったのでしょうね^^

もうご帰国ですね! 気を付けていらっしゃって下さいね! もうすっかりコートの必要な時期になりましたので、風邪には十分お気を付け下さいね。

編集 | 返信 |  

くみこ  2008, 12. 01 (Mon) 03:13

私は今年、同じく末期癌で義父を亡くしました。海外にいると自分の親の事ばかり考えてしまいがちですが、外国人嫁を暖かく受け入れてくれる義両親のありがたみも日々感じなくてはダメですよね・・・とはいえ、息子に溺愛の姑に時折霹靂としたりもするのですが(爆)
これを読まれるのはきっと日本かな?私の分もめいっぱい満喫してくださいね♪うちは来年の今頃行けるといいなぁ~!!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 12. 01 (Mon) 03:13

*きらりさんへ

強くて優しく愛情深い義母でした。
生きていたら一緒に色々なことを楽しめただろうな~っと
思うととても残念ですが、こればかりは仕方ないですね・・。
天国で私達のことを見守ってくれていると思います~*

いよいよ明日、帰国です!
無事に出発できるとよいのだけれど~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 12. 01 (Mon) 03:17

*piattopiattoさんへ

いつもコメント有難うございます~*
このBarbera d’Alba、かなり酸味がしっかりしていて
ちょっとバランスに欠けるかな~っとの印象も受けましたが、
Giacomo Conternoのワイン、素晴らしい気品に溢れる1本でした!! 
モッツァレラとバルバレスコ、いいですね~^^後ほど遊びに行きますね!


編集 | 返信 |  

Masami  2008, 12. 01 (Mon) 03:39

*ローランさんへ

この内容、ブログに書こうかどうか迷ったので、
”素敵なお話”と言っていただいてとても嬉しいです~*
有難うございます!

本当に義母は亡くなる直前に、Saraにお別れの挨拶をしたのですよね!
どれだけSaraの成長する姿を見たかったか、私も残念でたまりません・・。
でも、天国で私達のことを見守っていてくれていると思います~*

わ~、日本も随分と寒くなってきているのですね^^
明日、何事もなく出発できること祈っていて下さいね~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 12. 01 (Mon) 03:54

*くみこさんへ

そうだったのですね、くみこさんもお義父様を末期癌で亡くされたのですね・・。

私も最初の頃、義両親、特に義母にはマイナスのイメージを持っていたのでよ!
きっと、くみこさんのお義母様ほど息子を溺愛するタイプではなかったですが(笑)、
ちょっとお節介な面もありましたので^^でも今となればそれも良い思い出。
生きていてくれたら、イタリアで色々な事を一緒に楽しめたのだろうな~っと思うと残念です。
きっと無いものネダリなのかもしれませんけど^^

もうバッチリ荷造りも終わっているので、
今回は出発前にゆっくりブログをする時間も取れました!
やっぱり荷造りは早めに始めるものですね(笑)
日本で、くみこさんの分まで楽しんできますね!
くみこさんもお体を大切に、楽しい妊婦生活を送って下さいね~♪

編集 | 返信 |  

お義母さま  2008, 12. 01 (Mon) 07:24

Saraちゃんにさよならすることができてほんとに嬉しかったでしょうね。
私も早く孫の顔を見せてあげたい・・・と思うものの自分たちのわがままでちょっと先送り中です^^

バルベラ、私も大好きです。ワインのことなんて全然知らなくて、赤ワイン飲みにくい・・・って思い込んでいたときにイタリアで初めて飲んで、その日からめっきり赤ワイン党です☆

日本生活満喫されてください~♪♪

編集 | 返信 |  

piccolina  2008, 12. 01 (Mon) 07:26

間違って名前のところにタイトルをいれてしまいました><
すみません~!!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 12. 01 (Mon) 07:50

*piccolinaさんへ

そうですね、最後にSaraへ想いを伝えることができて、義母は幸せだったと思います~* 
わがままができる間は、自分達の楽しみ優先でいいと思いますよ!!
子供はその後でも大丈夫ですよ~^^

わぁ~、Piccolonaさんは、イタリアで赤ワインを飲んでハマッタのですね!
嬉しいな~^^イタリアで美味しいもの、美味しいワインを思いっきり飲んで楽しんで下さいね!
私は・・・まずは日本食三昧で楽しみますよ~(笑)

<間違って名前のところにタイトルをいれてしまいました>
お気になさらずに!!
私もよく間違えます~(汗)

編集 | 返信 |  

colnago  2008, 12. 01 (Mon) 19:18

Saraちゃんのお誕生日おめでとうございます!
お義母さまや、レストランのお客様のお話は悲しい出来事ですが、家族の愛を感じてジーンとしました。

今日、帰国と言う事は、ブログもしばらくはお休みですかね?
日本での休日、ゆっくり楽しんでくださいね!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 12. 01 (Mon) 21:57

*colnagoさんへ

今日の夜ミラノ発の飛行機なので、この時間、最後にブログをしています^^
Saraへのお祝いメッセージ、有難うございます~*

日本でもブログを続ける予定ですよ~!
只、ペースが掴めるまではゆっくり更新になるとは思いますが^^
日本で落ち着いたら、是非お会いしたいです~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
