私にはイタリアに数学博士の様な女友達、Renata(レナータ)がいます。
レナータは大学で数学を教えているのですが、ある日、


「Masamiはイタリアで日本語を教えてみるつもりはないの?」

「日本語ね~、日本文化の一つとも言える日本語を教える仕事、興味が無いわけではないよ・・。」

「そう、それなら私が大学側に話をしたあげることができるかも!ちなみにMasamiは大学卒業者?」

「ううん、短大しか出ていないよ!」

「そっか、イタリアの大学で教えるのは最低でも大学は卒業してなくちゃダメなんだよ・・。」


当時私は既にワインの仕事をしていましたし、日本語を教える!などどは考えたこともなかったのですが、 
「大学を卒業しているとやっぱり将来の選択肢が広がるんだ~」
と痛感させられた一日だったのです。


そして時は流れ、妊婦生活に入り仕事を控え出した頃、レナータの言葉を思い出したのです・・。


今なら、時間もあるし通信教育で日本の大学に通えるかも!! 


そんな訳で、ひょんなことから始めた大学の通信教育ですが、後4単位で卒業なので~す!
勉強を始めてから3年経ち私の価値観なども変わり、今は日本語を教たいからという理由では全く無いのですが、折角始めたからにはまずは終わらせよぉ~!との思いで卒業を目指しています


明日から3日間のスクーリングのテーマは「ストレスと心の健康」です。
なかなか面白そうなテーマですよね?!


因みに私の専攻は経済・経営学部なのですが、この大学には興味深い科目が沢山あるのですよ~♪



***************



そしてSaraはや~っと!時差ボケが治り、完全に日本語モードで楽しく過ごしています!


時折私や母がイタリア語で(笑)、Pizza!と言おうものなら 「イタリア語を喋らないの~!!」
と相変わらずの鋭い突込みを入れるほどです


2008_1211Sara公園で0004

日本の公園にもすっかり馴染んだ様子のSara!


そんな訳で明日から3日間はブログの更新はお休みに、
コメントのお返事も訪問もできなくなってしまうと思いますが、
皆さん、楽しい週末をお過ごし下さいね~


ブログランキングに参加しています。
社会人の大学生、共感できる!と思われる方クリックをお願いします~*
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

スポンサーサイト

コメント - 20

keittey  2008, 12. 11 (Thu) 19:10

Masamiさんは、やっぱり頑張り屋さんなのですね^^!
もう3年も日本の大学の通信教育を受けられていたとは~。すごいな~。
私も2年制しか卒業してないので、4大卒業してたら、ニュージーの永住権も楽に取れたのにな~と、よく思います。^^;
若い時よりも、今の方が学びたい興味のある分野がはっきりしてますし、
出来ることなら今からでも、永住権にも有利なニュージーの専門とかいきたいです~!
あと、4単位!頑張ってくださいね~^^。

サラちゃんも時差ボケがなおって、日本語モードで楽しんでいるようで、よかったですね!

編集 | 返信 |  

ローラン  2008, 12. 11 (Thu) 19:43

Masamiさん、大学生なのですね! びっくりしました~ 共感出来ますよ、そりゃ! だって、私も現在、通信の大学生なのですもの。私は文学部なのですけれどもね。意外な共通点でびっくりです!
今の時期にスクーリングがあるのは卒業がま間近だからでしょうか?
いずれにしても通信って卒業するまでが自分との戦いで大変ですもの。後4単位だなんてすごいです。

明日からのスクーリング、楽しんで来て下さいね♪
来春のご卒業をお祈りして居ます!

編集 | 返信 |  

piccolina  2008, 12. 11 (Thu) 21:46

おめでとうございますっ!!
っていうのはちょっと早いかもしれないですが、Masamiさんの行動力にはほんとに頭が下がります・・・
しかもローランさんも通信の大学生さんだなんてっ!!!
みなさん、ほんとにすごいっ!!!

サラちゃんは今はすっかり日本語モードなんですね~。ピザやスパゲッティはたしかにまぎらわしいかも。笑
いつか子供ができたらサラちゃんのようにしっかりした子になってくれたらいいなぁ♪

編集 | 返信 |  

くみこ  2008, 12. 11 (Thu) 23:35

3年も前から通信大学?出産から今までが特に大変だったでしょう?すごく刺激を受けました~育児って大変だけど、それを言い訳にいろんな事をサボったりやりたいと思ってもできないと自分でやめてしまったりしますよね。とはいえ、2人目があるのでしばらくは無理ですが、興味あります・・・もしよかったら、どこの大学で出費用などどれくらいかかるのか教えていただけますか?一応歴史学科を出ているのですが、イタリアに来てから、そして今の仕事+ダンナや子供に日本語を教える立場にあって言語学とか、興味で方言とか地方文化の成り立ちとかに興味はあるんですよね~

編集 | 返信 |  

colnago  2008, 12. 11 (Thu) 23:37

イタリアで日本語を教えるかも知れないんですね?!
いつか日本でイタリア語も教えてください!習いに行きます♪

そして、ソムリエ、育児、主婦、大学生とは、Masamiさんの原動力は何でしょう?
私も短大なので、4大出ておけば良かったと残念に思ったことがあります。

Saraちゃんも時差ボケが治ったようなので、思う存分学生生活満喫してください。

編集 | 返信 |  

めぐみ  2008, 12. 12 (Fri) 12:15

ひょ~、Masamiさん、通信の大学生なんですね~☆
すごい、あと4単位で卒業だなんて。
今まで子育てに仕事、主婦もしながら勉強も頑張ってこられたのですね!!

私なんてアロマの通信教育、もう3年以上放ってありますよ(-_-;)
アロマコーディネーターの資格が取りたいと思って始めたのですがね・・・。
今はダメだ、やる気がなくて。

いや、でもこんなわが身を振り返ってみると
恥ずかしくなりますね。
Masamiさんを見習わなくては。

編集 | 返信 |  

Minako  2008, 12. 13 (Sat) 10:00

すばらし~ですね!!
いくつになっても何かしているというのは素敵だし素晴らしいとおもいます。
Masamiさんは本当に何でも熱心で素敵だわ~。最後までやりとおすというのはとってーも難しいですよね。私はいつも中途半端で。。。
家でゴロゴロしておせんべい食べながらの人生なんてもったいないですもんね、人生一度きりだし!!
アクティブなMasamiさんを見習って何か始めようかな。そういえば旦那が日本語を習いに行きたいみたいなので私もイタリア語習いに行ってみようかなぁ。

あと、少しみたいですが頑張って下さいね!!

編集 | 返信 |  

yu  2008, 12. 13 (Sat) 21:44

初めまして。ワイン好きでよく読ませて頂いていましたが、コメントは初です。
以前昔アナウンサーをされていたと書かれていて、アナウンサーなんて宝くじに当たる確率でしかなれないと聞くのでスゴーイ!!と感動していたのですが、アナウンサーって4大を出ていなくてもなれるものなのですか?
なにはともあれ色んな魅力のあふれる方なのでしょうね~

編集 | 返信 |  

ピッコリーナゆか  2008, 12. 13 (Sat) 22:46

Masamiさん、先日は温かいコメントをありがとうございました。
あれから、一気に何かをやろうとするのはもう止めよう!
と決めて1つだけにしてから、うずずはするものの、思いの外
気が楽になって、コスィモと向き合えます。離乳食を
食べさせる時とオムツ替えは相変わらず戦闘ですが(笑)
Masamiさんもサラちゃんが治るまでが大変そうでしたね。
育児は両親が2人でするものだから、Masamiさんがひえ~って
なった気持ちも良く分かります。CCBの次の職種は
保父さんはどう?って思うぐらいコスィモにメロメロです。
Masamiさん、ありがとう!

短大と大学。たった2年の差なのに後で後悔が大きいですね。
私も短大で、就職してから、移住の資料を読んだり、
インターンシップの募集要項を見るたびに、大学を出ていれば
と思いました。でも通信という手がありますね!!
自宅で取れる資格や勉強できるものを探してみよう
かなって思います。ローランさんも同じくだったんですね。
皆さんのバイタリティに触発されて、何か前向きな
ことがしたくなりました。

編集 | 返信 |  

サレルニターナ  2008, 12. 15 (Mon) 19:20

Saraちゃんは時差ボケもなおって、日本でいろんなことを楽しんでるでしょうね。
それにしても、刺激を受けました!
いつになっても勉強をしようという姿勢は私も見習わなくては!!
最近はイタリア語も勉強せずにダラダラと暮らしてるからな~、私。
学生だった頃を思い出して、私も興味のあることでも勉強しなくっちゃ。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 12. 16 (Tue) 13:25

*keitteyさんへ

コメントの返事が遅れてゴメンなさいね(涙)
永住権を取るのに4年生大学卒業の資格が影響するとは思いませんでした!
やっぱり色々なところで大学卒業資格は関わるを持ってくるのですね^^

私もイタリアで学びたいことも沢山あるのですが、
イタリアは社会人の大学生ってとても少ないのですよ~!
ニュージーはどうですか?アメリカの様に社会人の大学生は大勢いますか~?
ニュージーの専門、面白そうですね~^^

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 12. 16 (Tue) 16:03

*piccolinaさんへ

コメントのお返事が遅れてゴメンなさいね(涙)
イヤ~、Albertoが既に「早く帰ってきて欲しい!」
と愚痴をこぼしているので、来春卒業できるやら(笑)

<ピザやスパゲッティはたしかにまぎらわしいかも>
本当にそうなんです^^Saraにそれイタリア語!と言われる度に、
「日本語でもあるんだよ!」と言い直しています(笑)
ハーフの子供は生まれた時から国籍の違う両親を持つので、
かなりしっかりした子に育つと思いますよ~^^

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 12. 16 (Tue) 16:05

*ローランさんへ

コメントのお返事が遅れてゴメンなさいね(涙)

わ~!ローランさんも通信の大学生とは、本当に意外な共通点ですね^^
文学部とは何を勉強されているのかしら~?
それにしてもブログ友達の殆どみんなが何かしら勉強をしたいと思っているのですよ~!
やはりブログをしよう!と思うくらいだからみんな志が高いのだな~って思いました^^
まあ、私の場合は成り行きの面もありますが(笑)

<今の時期にスクーリングがあるのは卒業がま間近だからでしょうか? >
いえいえ、4単位はスクーリングでも試験でもどちらの合格でもよいのですが、
折角日本にいるのなら、興味のある科目の講義を受けたいと思いまして^^
何とか残り4単位まで来たので来春卒業したいのですが、
最後のスクーリングが2月中旬!
Albertoが弱音を吐いている現状の中、果たして受講できるかしら~?(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 12. 16 (Tue) 16:14

*くみこさんへ

コメントのお返事が遅れてゴメンなさいね(涙)

大学の勉強は3年前に始めたのですが、出産前に殆どのレポートを出してしまったのですよ^^
何と言っても妊娠後期は仕事は殆どしていなかったので!
その後は、日本に戻る度に試験を受けていましたね^^
まだ授乳中だった時の試験は大変でしたが、母乳を絞って母に預け(笑)

私は産業能率大学の通信生で、費用は半年で8万円ちょっとだと思います
(確か最近少し学費が上がったので定かではないですが・・)
私も言語学とかは興味あります~!!
それにしてもくみこさんは旦那様にも日本語を教えているのですか~?!凄い~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 12. 16 (Tue) 16:27

*colnagoさんへ

コメントのお返事が遅れてゴメンなさいね(涙)

イタリアで日本語を教えるかどうかは分かりませんが、
将来イタリアで自分がどう展開して行くかは分からないですからね^^
私の原動力ですか?何だろう・・。きっと、欲張りなんでよ(笑)
人生1度切り、色々なことにチャレンジしてみたい!何て^^
でも私もColnagoさんの自転車のような存在が欲しいなあ~!
ワイン以外に!!(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 12. 16 (Tue) 16:33

*めぐみさんへ

お返事が遅れてゴメンなさいね(涙)

めぐみさんはアロマの通信教育をやっているのですね!
<もう3年以上放ってありますよ>
分かりますよ~^^私も色々なことをやりましたが、
途中で気持ちが変わって続かなかったもの沢山ありますよ(笑)
でも、また気持ちが乗った時にやればいいんだと思いますよ~*

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 12. 16 (Tue) 16:41

*Minakoさんへ

コメントのお返事が遅れてゴメンなさいね(涙)

いえいえ私も今まで色々なことが中途半端に終わっていますよ~^^
現にワインの道に辿り着くまでは別の職業にも興味がありましたし(笑)

異国で暮らしているからこそ、将来の選択肢を多く持っていたいな~って思ったのです!
でもきっとオーストラリアはイタリアより、外国人に色々な門戸が開かれているのでしょうね!!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 12. 16 (Tue) 16:51

*yuさんへ

初めまして~*折角コメントを頂いたのにお返事が遅れてゴメンなさいね(涙)

キー局のアナウンサーを目指すのであれば4大卒は必須ですが、
地方局の場合短大卒でもOKの局も結構あるのですよ~!

yuさんはワイン好きなのですね~!
近くまたワインの記事もアップしますね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 12. 17 (Wed) 17:50

*ピッコリーナゆかさんへ

子育てって本当に紆余曲折ありますよね^^
コスィモ君と向き合えるようになったとは何より!!
辛い思いもしたけれど、吹っ切れたのですね~*
ゆかさんが言うように、子育ては夫婦2人でするものですよね・・。
特にAlbertoはSaraの面倒をとってもよくみてくれるヒトなので、
ここで両親と一緒に暮らしていてもかなりのギャップを感じます・・。
両親には何だかんだで気を使いますからね^^

<自宅で取れる資格や勉強できるものを探してみようかなって思います>
いくつになってもどんな立場でも学ぶことは意味がありますよね!
私も仮に大学を卒業しても大学卒の資格が必要な職種に今後就くかは分かりませんが、
大学で学んだことは、どこかで活きるかもって思っています~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 12. 17 (Wed) 17:56

*サレルニターナさんへ

刺激を受けて頂けたとは嬉しいです~*
でも私も今は半分意地で大学を終わらせようと思っているのですよ(笑)
イタリアで今の勉強や大学卒の資格が活きるかは分かりませんからね^^

日本にイタリア語の本を一杯持って来たのに読む気が起こらないのです・・。
イタリア語力向上は必須事項、私もやらなくては!(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
