昨日、や~っと3日間の大学のスクーリングが終わりました


講義は3日間、朝から夕方までみっちりで流石に疲れた のですが、
久し振りの大学の講義は新鮮で楽しくもありました~
普段、なかなかじっくりと講義を聴く機会は無いですからね^^


さて講義のテーマは 「ストレスと心の健康」 


講義はストレス全般の話と、うつ病を始めとする様々な「心の病気」に関してだったのですが、
講義中に行ったストレスチェックテストがとても興味深かったので、ここで皆さんにご紹介したいと思います~*



これから質問が30問出てきますが、それぞれの質問に5段階で答えて下さい。
また質問には、あまり時間をかけずに、できるだけ直感で答えて下さいね~♪


決してない・・・1  めったにない・・・2  どちらでもない・・・3  よくある・・・4  いつもある・・・5

1  初めての人に会う時は、とても緊張する
2  夫(妻)は私を仕事の虫のように考えていて、働きすぎだという
3  人生に起こることは、運命や環境によって定められてしまっている
4  できれば一人で行う作業を選ぶ
5  仕事がはっきり納得できない時は心配になってくる
6  自分の仕事にマイナスの評価をされたら、何日間は落ち込んでしまう
7  自分の仕事にはプライドを持っているし、業績はいつも一番である
8  仕事上の決定をすることが一番苦手で、ストレスを感じる
9  職場の偉い人達の決定には、何の影響も与えられない
10  チームワークの必要な仕事をすると、一人でやるよりも能率が悪くなるように思う
11  自分の意見より他人の意見に任せるところがある
12  面白いけれど不安定で責任の多い仕事より、いつもきちんと決まった収入のある仕事のほうがいい
13  私は大体限界ぎりぎりの、しかもタイムリミットのある仕事をしていると思う
14  大きな組織を変えていこうとしても不可能なのだから、なるようになるだろうと思って生きている
15  問題が起こった時に、そこから引っ込んでしまうタイプである
16  一つの仕事をうまくやる方法がみつかった時には、それを変えたくない
17  他人からほめられないと、いい仕事をやったという実感がわかない
18  失敗はいやだから、リスクは避ける
19  自分自身にあまりいい感じを持っていない
20  普段やっていることのペースが狂うと、かなり混乱する
21  性格として、自分自身のことをあからさまにしない
22  新しい状況に大しては極度に用心深く、心配性になる
23  短時間により多くの仕事を求めてやる方である
24  今の仕事があるので、自分の人生で本当にやりたいことをする機会がつかめない
25  誰かに非難されたら、そうなのだろうかと思ってしまう
26  秩序正しく清潔で時間に正確なのが誇りである
27  パーティーや人が大勢集まるところに出掛けるのは嫌いである
28  成功には幸運が必要不可欠といってよいと思う
29  顧客とゴルフをやったり夕食を共にしながら、しっかり商売上の取引を成功させる
30  矛盾をつかれたり、否定されたりするとうろたえてしまう



それでは次に全ての答えの数字を足して、合計を出して下さい~!
合計点数が

135~150点   かなりストレスを抱え込みやすいタイプで、様々なストレス反応が出やすい
115~134点   それ相応にストレス反応を引き起こしやすいタイプ
75~114点    それなりにバランスが取れているタイプ。でもストレスの受け取り方には注意が必要
45~74点     ストレス反応が起きにくいタイプ
30~44点     ストレスを上手に乗り切れる力を持っているタイプ
 

皆さん、如何でしたでしょうか~?!


様々な生活の中で皆さんそれぞれが大なり小なりストレスを抱えていると思うのですが、
「あ~っ、ストレスが溜まっている~!!」 
と強く感じたら気分転換をするとか、気晴らし、趣味に打ち込むのは とても大事 だということです


それと、「もう辛いよ~!!」などと心が悲鳴を上げていたら、
誰かに責任転嫁したり、諦めたりすることもOKだそうですよ~



いつもコメント、本当に有難うございます~*
お返事が遅れていますが必ずお返ししますので、待っていて下さいね♪

ブログランキングに参加しています。
ストレスと上手に付き合いたいな~っと思われた方、クリックをお願いします^^
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



スポンサーサイト

コメント - 12

piccolina  2008, 12. 15 (Mon) 23:01

スクーリングお疲れ様でした!!
朝から夕方まで講義なんて大変><
サラちゃんはママがいなくて大丈夫だったのでしょうか?!

興味深い講義を受けれるっていいですね!!
私のテスト結果は、今は仕事をしていないので、ストレスとは無縁の世界にいるせいか、65点でした^^

編集 | 返信 |  

mezzana  2008, 12. 17 (Wed) 01:47

Masamiさん、通信教育で大学卒業資格を得るとはすごいです!
そしてあと4単位とは!
確か通信でも、かならず出席しなければならない授業があるんでしたよね?
おつかれさまでした♪

確かに海外では、大学卒業資格がないとつけない職業が
たくさんありますよね。このことでこれからの
Masamiさんの活動範囲がますます広がりそうですね♪

ストレス、私は問題のない場所に自分で問題を作って
勝手にストレスを貯めるタイプなんです…。
なのでかなりの高得点でしたよ~(笑)。

編集 | 返信 |  

keittey  2008, 12. 17 (Wed) 08:35

3日間のスクーリングおつかれさまでした!
ストレスと心の健康だなんて、
とっても興味のあるスクーリング内容ですね^^!
私は87点でした~^^。
バランスはOKみたいなので安心しましたが、、、。
日本にいる頃よりはもちろんストレスフリーな生活ですので(笑)
でも、異文化の中でのイタリア人との生活でかかえる、
別のストレスはたまにあります(笑)^^;

編集 | 返信 |  

ピッコリーナゆか  2008, 12. 17 (Wed) 14:27

Masamiさん、スクーリング終了ですか?3日間、みっちりと
講義とはお疲れさまでした。次は2月なんですね?講義の間、
ママはどこなの?って不安げなサラちゃんを想像しました。

ストレスは規模が違えどなかなか無縁でいるってことは
難しいですね。早速このテストをしてみたら仕事をして
いないせいか97点でした。企業で働いていたら満点かな?
なんて思いながら(^_^;)CCBとの生活でストレスが知らずにUP気味
かな・・・keitteyさんのコメントを同じく苦笑いしながら同じ
だわって思って読んでしまいました。

今日は夕方からコスィモの三種混合ですが、その前に
コーンとジャガイモとコンビーフのパンを焼いて
みました。コンビーフはお好きですか?

編集 | 返信 |  

ローラン  2008, 12. 17 (Wed) 23:13

スクーリング、お疲れ様でした^^
さんきゅーと共にストレスチェックテストをやってみようと思っていたので、コメント出遅れてしまいました~
結果、さんきゅーは104、私は106でした。他の方よりも若干ストレス高め?(゜o゜) あんまり感じていないつもりでしたが^^;

楽しくスクーリング、通われたようで何よりです♪ 私は夏にずっと通っていましたよ~ 1月は試験です。もっと頑張らなきゃなあとMasamiさんを見ていてしみじみ思います。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 12. 18 (Thu) 15:02

*piccolinaさんへ

またまたコメントの返事が遅れてゴメンなさいね・・。
朝から夕方までず~と講義を聴くのも辛いものですね!
でもまあ、3日間で単位が取れるのだから良し!としなくてはなりませんが(笑)

Saraは私が居ない時はとっても良い子なんですよ~(笑)
だから両親にもわがままを全く言わず良い子で遊んでいたようです~*

piccolinaさんは仕事をしている時の方がストレスが溜まるのですね^^
私もですよ~^^因みに私は73点でした!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 12. 18 (Thu) 15:10

*mezzanaさんへ

こんにちは~♪
<確か通信でも、かならず出席しなければならない授業があるんでしたよね?>
そうなんですよ!!ですから勉強を始めた3年前から、
スクーリングの日程と里帰りの時期を合わせています^^

<確かに海外では、大学卒業資格がないとつけない職業が たくさんありますよね>
そうですね!今のワインの仕事に大学卒の資格は必要ではないのですが、
先の事は分からないですからね^^

<私は問題のない場所に自分で問題を作って 勝手にストレスを貯めるタイプ>
Mezzanaさんはきっととても繊細な方なのですね~*
でもストレスをあんまり溜めないようにご注意下さいね~^^

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 12. 18 (Thu) 15:27

*keitteyさんへ

有難うございました~*
<ストレスと心の健康だなんて、 とっても興味のあるスクーリング内容ですね>
そうなんですよ~!ストレスに関しては知っているようで知らなかったので、
この科目を見たとき「絶対に講義を受けたい!」って思ったほどです^^

<異文化の中でのイタリア人との生活でかかえる別のストレスはたまにあります>
分かるような気がします^^
私は因みに73点でしたが、お互いに似たような境遇!
上手くストレスを回避して楽しく暮らして行きたいですよね~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 12. 18 (Thu) 15:37

*ピッコリーナゆかさんへ

有難うございました~*
次は(最後は!)2月ですが、それまで日本に居られるか危ういですよ^^

Saraはイタリアでもそうですが、私が居ない時はとっても良い子なんですよ(笑)
勿論、私が帰ってきたら途端に甘えん坊で、聞き分けの無い子になりますが^^
なので両親と居た3日間、とっても良い子だったそうです~*

あらあらゆかさん、しっかりストレスを溜めやすいタイプですよ^^
もっと自分に甘えていい加減にしても良いのですよ!!
子育てと国籍の違うパートナーというだけで充分ストレスを溜める要素が一杯ですから~(笑)

<コーンとジャガイモとコンビーフのパン>
わ~、想像しただけで美味しそう!
コンビーフは随分長く食べていないですが、好きですよ^^
私も最近パンを焼きまくっています!もう、ゆかさん何で名古屋の方なのですか~(笑)

編集 | 返信 |  

colnago  2008, 12. 18 (Thu) 21:56

スクーリング、お疲れ様でした。
なかなか面白い講義だったようですね!
私は、たぶんストレスを溜めない方だと思うのですが、寝つきが悪くなったり、肌が荒れたり、腰痛が悪化すると「これってストレス?」と思うことはあります。
でもB型の私は、落ち込んでも立ち直りが早いし、基本的に嫌な事をしないマイペース人間なので、普通の人よりはストレスに強いかも?!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 12. 20 (Sat) 15:21

*ローランさんへ

コメントのお返事がまたまた遅れてゴメンなさいね!
Albertoが不在での子育ては何かと不便で、
イタリアに居るより自分の時間が取れませーーん^^(両親との同居にも関わらず!)

さてさて、ローランさん、さんきゅーさんカップルは確かに他の方よりは若干高めですが、
バランスが取れているタイプですよ^^
ただストレスの受け取り方にお互いに注意をしたいですよね~*
因みに私は、今は仕事中心の生活ではないからか73点と低めでした^^

ローランさんは1月に試験なのですね^^
私も大学卒業で終わりではなくて、引き続き何か勉強をしたいです!
ブログのお友達から触発されるのって最高ですね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 12. 20 (Sat) 18:43

*colnagoさんへ

有難うございました~*

<寝つきが悪くなったり、肌が荒れたり、腰痛が悪化すると
「これってストレス?」と思うことはあります>
講義によりますと、これは間違いなストレスだと思います^^
私もテスト結果も73点と低めでストレスを溜めないタイプと思っていましたが、
ソムリエ時代に仕事が大変でアトピーがぶり返した時がありました・・。
これもしっかりストレスだったみたいです^^;

<基本的に嫌な事をしないマイペース人間>
これはストレスから病気にならない為にはとっても大事だそうです!!
ところでB型の方ってストレスに強そうですよね?!
因みに私はこれでも?!A型です(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
