何と幼稚園3日目で、早くも風邪を引いて幼稚園をお休みしたSara!



2009_0908ミニチョコチップケーキ0064

多少の熱はあるけど、本人は至って元気。
しぶしぶ横になってはいるものの、Sara、「もっと遊びたいの~!!」


じゃ、「お菓子でも作ろうか?」とSaraに手伝ってもらって作ったのがこちら☆

2009_0908ミニチョコチップケーキ0061


りんごのケーキに続く、簡単シリーズ第二弾(笑)、「簡単!ミニチョコチップケーキ~。」
今回も、全ての材料を一つのボールの中で混ぜるだけです。

~材料~
・小麦粉 300g
・ベーキングパウダー 15g
・黒砂糖(砂糖でもOK) 50~60g
・リコッタチーズ 150~200g(種類による)
・牛乳 大さじ7
・植物油 大さじ7
・卵 1個
・塩 少々
・刻んだチョコレート 適量

~作り方~
1・材料の全てを一つのボールの中で混ぜ合わせる。
2・スプーンで形を作り、クッキングシートを敷いた鉄板に並べる。
3・180度で25分程度焼く。
☆最後にお好みで、粉糖を振ってもOK。
☆生地を分けて、レーズンやナッツを入れても美味。


これはリコッタチーズが入るからか、と~っても上品で優しい味。
私の期待と裏腹に大のチョコレート好きになってしまったSaraに(笑)、
「せめて安全なお菓子を食べさせたい」と、最近我が家で大人気のお菓子です~♪








コメント - 4

sanae  2009, 09. 10 (Thu) 13:04

お久しぶりです。
またブログを再開されたんですね。
ブログは無理なく書きたいと思った時に書きたいことを書いていかなきゃ、楽しいはずのブログがしんどくなっちゃうってことありますよね。
無理せず、Masamiさんのペースでゆっくりと更新していってくださいね。
また楽しみにしています。

ところでSaraちゃんの風邪の具合はどうですか?
早くよくなるといいですね。お大事に

編集 | 返信 |  

Masami  2009, 09. 11 (Fri) 05:40

Sanaeさん!

お久し振りです、こんばんは☆
コメント、どうもありがとうございます!
本当にブログは、無理をしたらダメですよね。
今回は前回の反省を踏まえ、マイペースに楽しく続けて行きたいと思っています!
Saraの風邪、ちょっと長引いているんです・・。
親は本当に子供の体調に一喜一憂されますよね・・。早く元気になってもらいたいです~。

編集 | 返信 |  

colnago  2009, 09. 11 (Fri) 20:52

早く良くなりますように

こんばんは。
イタリアではインフルエンザは大丈夫なんでしょうか?
Saraちゃん、お大事にしてください。

以前の、りんごのケーキも本当に簡単で美味しかったです。
チョコチップケーキも作ってみま~す!(^^)!

編集 | 返信 |  

Masami  2009, 09. 12 (Sat) 21:51

ありがとうございます!

colnagoさん、

こんにちは。
コメント、ありがとうございますね☆
イタリアでもインフルエンザに対する警戒は日本と同じだと思いますよ。
冬を控えて、最近の新聞ではインフルエンザの記事が連日です。
Saraはやっと少し良くなりました!
あまり風邪を引かない子なのですが、今回は珍しく長引きました・・。

チョコチップケーキ、是非作ってみて下さいね!
本当にとても簡単です。
あっでもcolnagoさん、あまり甘いお菓子はお好きでなかったですよね?!
是非、レーズン入りを作ってみて下さい。
甘すぎず、より生地そのものの美味しさが味わえますよ^^

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
