昨日日本から、待ちに待っていたものが届きました~!

 

         2009_0926日本語教師00821


そう、これらは日本語を教えるための教材!
ブログでお話ししていた「新たなチャレンジ」とは実はこのことだったのです^^


9年半前、”イタリアワインの勉強” のためにイタリアに渡って来てから、
レストランのソムリエを始め、ミラノでのワイン講座やワインの営業など
ず~っとワインの仕事一本でやってきた私・・・。
でも今年に入り、イタリアでワインの仕事のみをすることに限界を感じ始めて行ったのです。


とは言っても時折、
ワインのためにイタリアに来たのだから!!
と、ワイン以外の仕事をするなんて自分が自分を許せない、という思いもありました。


それでも段々、自分が興味を持てる仕事なら、
二束のわらじを履くことになってもやってみたい~♪ 
と心から思えるようになって行ったのです!


日本語教師の資格を取れる通信講座は一杯あったのですが、
イタリアでは資格の有無に限らず日本語を教えられることなどを考慮して、
私はアルクの 「日本語の教え方・短期実践講座」 を選びました。


「日本語教師」の資格を目指すという、がっちり勉強しなくてはならないタイプではなくて、
講座を修了すると「終了証」がもらえるという少しやさしいタイプ
1日1時間を目安に勉強していけば、6ヶ月で、頑張れば、3~4ヶ月で修了することも可能。


望みは高く、
今年一杯での修了を目標に頑張ってみます



「日本語を教えてみたい!」 この気持ちを強く後押ししたのがSaraの存在。
イタリアでSaraは今後どうやって日本語と向き合っていくんだろう。
もっとSaraの日本語を伸ばしてあげたいな!って・・。


晴れて講座を修了したらSaraにも自信を持って日本語を教えてあげたい~!  
そう、それから勿論Albertoにもね(笑)



スポンサーサイト

コメント - 12

ローラン  2009, 09. 28 (Mon) 00:24

Masamiさん、素敵!!
尚のこと好きになりました^^
私も見習って頑張って行こうと思います。

編集 | 返信 |  

Masami  2009, 09. 28 (Mon) 01:20

ローランさん~!

いつもコメント有難うございます~☆
ローランさんに素敵なんて言われちゃうと、照れちゃいますが、嬉しいです!

「日本語教師の勉強をしよう!」と決断するのにかなり時間が掛かったのですが、
きっとこれも流れなのでしょうね^^
恐らく今春大学を卒業できたのも、きっかけだったんだと思いますが!

私もローランさんから一杯元気をもらっているのですよ~。
お互いにこれからもマイペースで頑張っていきましょうね~♪

編集 | 返信 |  

colnago  2009, 09. 28 (Mon) 21:46

やはり!

日本語教師になるのかな~?と思ってました。
私も今は2足のわらじを履いて、頑張ってます。
どちらも好きな事だったり、得意な事だから頑張れるんだと思います。

Masamiさんのキャリアとは比べ物にはなりませんが(汗)、ワインと日本語教師、パン屋とパソコンインストラクター。
どれも、お客様や生徒さんにとても感謝される仕事だと思いませんか?
お客様や生徒さんに感謝されたくて、やっている訳ではないけれど、「美味しかった!」とか「できるようになって嬉しい!」などと言われると、「もっと頑張ろう!!」っていう気持ちになります。

素敵な日本語教師になる日を夢見て、頑張ってくださいね!

編集 | 返信 |  

サレルニターナ  2009, 09. 29 (Tue) 02:38

新たなチャレンジって日本語教師のことだったんですね。
Saraちゃんが成長していく過程でも日本語を教えてあげる必要が
あるでしょうから、きっと役立つでしょうね。
今年一杯で修了されるとのこと、ブログを通じて応援させていただきますね。


編集 | 返信 |  

Masami  2009, 09. 29 (Tue) 05:21

やはり!でしたか~(笑)

colnagoさん~!

いつもコメントありがとうございます*
colnagoさんには私の気持ちはお見通しだったのですね(笑)
元々言葉を使った仕事をしていたからか、
ヒトに言葉を使って何かを伝える仕事は大好きなんです。
でも日本語を教えたいと思うようになるとは、やっぱり流れなんでしょうね^^

私も生徒さんから「分かるようになりました!」「先生が選んだワイン美味しいです!」
などど言われるとと~っても幸せな気持ちになりますよ~~!
色々な仕事があるなかで、colnagoさんと私が選んでいる仕事って共通性がありますよね^^

これからも紆余曲折あると思いますが、自分で選んだ道、
まずは進んでみますね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2009, 09. 29 (Tue) 05:28

そうなんです~!

サレルニターナさん~。
イタリアに居ながら日本人の私が出来る仕事で興味が持てるもの、ワイン以外で・・。
突き詰めていったら日本語教師だったのですよ(笑)
昔、喋りの仕事をしていたので、言葉を使う仕事は大好きというのもありましたが^^

イタリアで日本人教師の需要がどれくらいあるかは分からないのですが、
とにかく興味を持った仕事、やるだけやってみますね~♪

編集 | 返信 |  

sanae  2009, 09. 30 (Wed) 13:00

新たなチャレンジって日本語教師だったんですね。
サレルニターナさんも書かれてるけど、Saraちゃんのこれからの成長にも大いに役立ちそうですよね。
大学卒業のこともスゴイなぁって思っていたんですが、また新たなことにチャレンジされるそのMasamiさんの頑張り、本当に脱帽です。
私もMasamiさんを見習って何かをしてみようかなぁという気になってきました。
まずは、本腰いれてイタリア語の勉強かな・・・。(う~ん、だけどこれは難しそうだわ(^^;))

編集 | 返信 |  

Masami  2009, 10. 01 (Thu) 05:00

Sanaeさん~!

そうなんです、新たなチャレンジって日本語教師のことだったのですよ~!
今、毎日テキストを読んで勉強しているのですが、「なるほど!」「これはこういう意味なのね!」
と改めて気づかされることが多く、以外に楽しく学習することができています~(笑)
本当、これならSaraにも楽しく教えられそうです^^ 

日本に居たらもっと選択肢があるんでしょうけど、
イタリアで私が興味の持てるものは、ワイン以外では日本語教師だったのです。
もう苦肉の策ですよ^^
私もイタリア語はまだまだ!!お互いに頑張りましょうね~♪

編集 | 返信 |  

くみこ  2009, 10. 01 (Thu) 18:10

すばらしい!

うちも今のところは話し言葉で自然に日本語を覚えてくれているけれど、理屈を考えるようになったときに"知らない”、”こういうものだ”としか言えないのは困る・だめだろうな、と思っていました。すでにダンナの質問の返事でも困るときがあるので、こういうの、1度自分の日本語のためにもやってみてもいいですね・・・久しぶりに通訳の仕事があったんですが、キチンとした日本語が出なくて、情けなくなりました(泣)

編集 | 返信 |  

Masami  2009, 10. 01 (Thu) 23:00

私も同じです!

くみこさん~、

まだまだ講座を始めたばかりですが、
「なるほど!」「知らなかった!」と気づかされることや学ぶことの連続です^^
本当に他の人に教える前に、自分の日本語のためにも大いに役立つと思います!!
私もワイン講座で教えていて、
上手く日本語が出てこないこないことが頻繁にありますよ・・。
イタリア語もそうですが、母国語も常にブラッシュアップが必要なんでしょうね~(^^!)

編集 | 返信 |  

Minako  2009, 10. 02 (Fri) 09:38

お久しぶりです!

この間はコメントありがとうございました!

これからは日本語の講師の勉強ですか?!
私は人に教えるのが苦手なタイプなので、ワインの講師に日本語の講師。。。本当に素晴らしいです!
確かに異国にいると子どもへどう母国語を教えるか、というところには悩まされます。私の日本語をそのまま聞いていたら、先どうなる事やら。。。とか。

自分のためにも私も考えてみようかな!
私の場合人へ教えるなんて無いと思うけど、この先の子供たちの為に!!

これからもブログ楽しみにしていますね!

編集 | 返信 |  

Masami  2009, 10. 02 (Fri) 23:05

こちらこそ、ご無沙汰していました!

Minakoさん~、

そうなんですよ!
ワインの仕事は続けながらなんですが、日本語教師を目指したいなって思っているのです。
元々喋る仕事をしていたからか、私は言葉を使って教える仕事は大好きなんですよ^^ 
でもまさか日本語を教えたいと思うとは、やっぱり一番の理由はSaraの存在ですね!
Saraの日本語は今後どんな風に伸びて行くのだろう?って!
まだ勉強を始めたばかりですが、「なるほど!」「知らなかったわっ!」の連続でとても興味深く、
思っていた以上に楽しく学習を進められていますよ~♪



編集 | 返信 |  

新着記事一覧
