夏のヴァカンスの余韻がだんだん薄れてきたこの頃・・・。


私、「この良い季節にどこかに行かない?近くのヨーロッパの街、例えばロンドンとか?」
Alberto、「インフルエンザのことを考えると、ロンドンは一番危険な街だよ!!」
私、「・・・・。」
Alberto、「その代わり、この秋はイタリアをあちこち周ろうよ!」


第一弾は、Veneto(ヴェネト)州の中心、Vicenza(ヴィチェンツァ)郊外のNove(ノベ) 。
実はノベ村は、亡くなった義母の故郷で彼女のお墓もあるので何度も来てはいるものの、
泊まりでゆっくりするのは今回が初めて!


お墓参りを済ませた後、行きつけ(笑)のトラットリアで昼食^^

2009_1003Bassano01123.jpg2009_1003Bassano01143.jpg

左・ ヴィチェンツァの名物、大判のサラミ、Sopressa(ソプレッサ)と生ハム
右・ タラの煮込み料理、Baccala alla Vicentina(バッカラ・ヴィチェンティーナ)
   のポレンタ添え


バッカラ・ヴィチェンティーナは海外でも良く知られたヴィチェンツァlの伝統料理で、
水でもどしたタラの身を、玉ネギ、アンチョビ、オリーブオイル、牛乳などを加えて煮込みます。
大のバカラ好きの私は、今回も迷わず注文!
それにしても、魚の煮込みのイメージを覆すほど、濃厚で重たい一品!




2009_1003Bassano01091.jpg

今回お世話になったAgriturismo(アグリツーリズモ)。
因みにアグリツーリズモとは、アグリコルトゥーラ(農業)と
ツーリズモ(観光)を合成した造語で、農業を営んでいる宿泊施設のこと。



2009_1003Bassano00881.jpg


2009_1003Bassano01011.jpg


アグリツーリズモの周りは、まさにスローな空気が流れていて、私達もすっかりリラックス^^



そして今朝は・・・お昼には地元へ戻らなければならなかったのだけど、
どうしてもこの橋を見たくて近隣の街、Bassano del Grappa(バッサーノ・デル・グラッパ)へ
行って、立ち寄ってきました(笑)


2009_1003Bassano01151.jpg

街のシンボル、ブレンタ川に架かる橋、Ponte degli Alpini


この街はぶどうの搾りかすを蒸留した食後酒、Grappa(グラッパ)の産地で、
街の中にグラッパ博物館があったり、
何種類ものグラッパを飲ませるバールが軒を連ねていました。
あ~あ、グラッパの産地で飲むグラッパ、きっと美味しかっただろうなぁ・・・(笑)




スポンサーサイト

コメント - 9

colnago  2009, 10. 05 (Mon) 19:37

ロバが可愛すぎる!

こんなに素敵な場所が沢山あるんですから、ロンドンだなんて言わずに、もっとイタリアを紹介してくださ~い!

アグリツーリズモ、1ヶ月くらい行って、農業と料理を習いたい私です。

ところでポレンタって黄色いのがそうですか?

編集 | 返信 |  

Masami  2009, 10. 06 (Tue) 04:56

ロバ、とっても可愛かったですよ~!

Colnagoさん、

いつもコメントありがとうございます~!
個人的にはこの秋、とってもロンドンに行きたかったのですが、縁が無かったみたいですね(笑)
これからもどんどんイタリアを紹介しますよ~^^

アグリツーリズモの多くは短期で農業や料理を学べるプログラムが一杯あります。
特にトスカーナはアグリツーリズモの歴史も古く、お勧めですよ~!

ポレンタは、そうです黄色いのです^^
ポレンタはとうもろこしの粉と水を火にかけ練り上げたもので、
北イタリアでは良くお目にかかるお料理ですよ~!

編集 | 返信 |  

sanae  2009, 10. 06 (Tue) 13:52

アグリツーリズモ、一度行ってみたいんですよね~。
夫実家がローマだから、ちょっと足をのばしてトスカーナでって思うんですが、なかなかゆっくりイタリアに滞在できないから、そのうち行ければって思ってるんですが・・・。
それにしてもあのロバ可愛すぎ!!

Bassano del Grappaは10年程前に行きました~。
文通してた(当時はインターネットって今ほど普及してませんでしたもんね)友達が案内してくれたんですよ。写真みてなんだか懐かしくなりました。

編集 | 返信 |  

Masami  2009, 10. 07 (Wed) 05:16

Sanaeさん☆

アグリツーリズモ、お勧めです~!
今回私達が泊まったところは朝食のみしか提供をしていなかったのですが、
自家製のケーキやジャム、ヨーグルトなど、何を食べてもとっても美味しかったです~♪
私もトスカーナのアグリツーリズモにはいつか行ってみたいな^^

Bassano del Grappaに10年程前に行ったなんて、
Sanaeさんとイタリアとの接点はそんなに昔からあったのですね~!

編集 | 返信 |  

Mezzana  2009, 10. 08 (Thu) 03:54

おかえりなさい~♪

Masamiさん、

すっかり遅くなってしまいましたが
日本からお帰りなさい!そして
早速のコメントをありがとうございました。

Vicenzaには仲の良い友人がいるので
グラッパの町にも連れて行ってもらった
ことがありました。お土産に何本も
買ったのですが、私は飲まないので
すべて料理に使ったんですよ 笑。

今から過去記事も読ませていただきますねe-266

編集 | 返信 |  

Masami  2009, 10. 09 (Fri) 04:55

ただいま~!

Mezzanaさん、

日本から戻ってすっかりご無沙汰していましたものね!
本当にお久し振りです~^^

グラッパ、全部お料理に使ったのですね~(笑)
私も食後酒の中ではグラッパは苦手な方なのですよ!
でも、やっぱり本場で飲んでみたかったな・・。
今後ともよろしくお願いしますね~♪


編集 | 返信 |  

keittey  2009, 10. 10 (Sat) 15:11

Masamiさん^^こんにちは!
ご無沙汰しています~。
お元気ですか?

サラミが大好物な私としては目に毒です。
最近はオーストラリア産のイタリア人が作ったサラミをよく食べるようになりましたが^^;イタリアのサラミが恋しいです。

ご家族でゆっくりできたようですね^^!
日本語講師のお勉強も頑張って下さいね。
二足のわらじだなんて、素敵です。
応援しています~!



編集 | 返信 |  

Masami  2009, 10. 10 (Sat) 20:45

わ~い!

Keitteyさん、

本当にお久し振りですね~♪
私はお陰様で、元気にしていますよ^^

オーストラリア産でもイタリア人が作ったサラミなら美味しそうですが、
食はやっぱり本場には敵わないのでしょうね^^
是非イタリアにいらして、嫌っというほど食べて下さい~(笑)

Saraが幼稚園に通い出したのをきっかけにブログを再開しました*
以前よりず~っとゆっくりペースの更新ですが、
やりたい事が山ほどある欲張りな私には、
このくらいのペースが丁度良いみたいです^^

日本語教師の勉強はまだ始めたばかりですが、予想以上に楽しく勉強ができています!
イタリアでもっと自分の世界を広げていきたいので、仕事に繋がると良いのですけど~♪

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 12 (Tue) 05:56

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
