食欲の秋、味覚の秋・・・。
食いしん坊にとってはたまらない季節ですよね~(笑)
今日はそんな味覚の秋を楽しもうと、栗拾いに行ってきました~!



2009_1003栗拾い01432

Bresciaブレーシャにある湖の一つ、イゼオ湖の北に広がるVal Camonicaヴァル・カモニカ。
私達が目指した場所は標高1000メートルの村、Paspardoパスパルド




2009_1003栗拾い01421

栗拾いは初体験。
まずは見よう見まねで道路沿いから攻めてみたけど、
既に栗の実が抜き取られている栗のいがだらけで、拾えた栗はほんのわずか・・。


「もっと山の方に行かなくっちゃ!」と歩くほど5分。
ありました~、まだ拾われていない栗のいがの山が~!!


2009_1003栗拾い01481

写真だと見づらいかもしれませんが、このボコボコしているの全部が栗のイガです~^^




2009_1003栗拾い01501

標高1000メートル、寒かった~!ポットに持ってきたレモンティーが大活躍~*




2009_1003栗拾い01631

持って来たカゴが一杯に。結構拾えました~




2009_1003栗拾い015822009_1003栗拾い01652

栗の産地に来たらやっぱり 栗料理! 
一年中、栗料理を提供しているアグリツーリズモ Il Castagnoloイル・カスタニョーロで
栗三昧のランチを頂いてきました~



2009_1003栗拾い01672

前菜の盛り合わせ  イタリアに住んでいて良かった~、と思える瞬間です(笑)
右側にある棒状のものは、チコリにスペックと言われる燻製の生ハムを巻いたもの。
病み付きになりそうなお味!



2009_1003栗拾い01712

ポルチーニと赤チコリのオルゾット(麦)
リゾットほど重すぎず、麦にしっかりポルチーニの味が染み込んでいて美味しかった~



2009_1003栗拾い01732

栗の粉で作ったラビオリ(詰め物パスタ)

中身はエルベッテ、若菜の一種です。



2009_1003栗拾い01742

鶏肉の栗とポルチーニ煮、ポレンタ添え




2009_1003栗拾い01761

そば粉のタルト、栗ソース添え

そば粉のタルトと栗ソース、口の中で一緒になると何だか 白餡 を思い出すような
懐かしくてと~っても優しいお味でした^^




          2009_1003栗拾い01691

そして今日飲んだのは地元のワイン、Val Camonicaヴァル・カモニカのメルロー。
山のワインらしく、酸味がキレイな個性的な一本。
山で採れる栗と山のワイン、相性は素晴らしかったです~♪ 




コメント - 9

Minako  2009, 10. 13 (Tue) 14:11

すてき~!

なんて素敵な休日!!
家族で自然の中で遊んでおいしいものを食べて。お土産付き!!

やはり寒い地方は食べ物もおいし~ですよね!!どの写真をみてもよだれがでてきそうです。アルベルトさんも数年前と変わらず素敵だし!

暖かい場所もいいけどたまに寒い冬が恋しくなります。でも、そちらは寒い時ってすっごく寒いんですよね?!

あー、イタリア行きたい!!

編集 | 返信 |  

colnago  2009, 10. 14 (Wed) 16:30

ポルチーニ大好きです!

以前、八王子のカンティーナというイタリア料理店でポルチーニのリゾットを食べたら、それはそれは美味しくて、どんぶりいっぱい食べたい!と思ったほどでした。
麦で作るとオルゾットになるんですか~。

あぁ、今日は昼抜きでPC講座を終えたところなので、お腹がペコペコです。

編集 | 返信 |  

Masami  2009, 10. 15 (Thu) 15:12

Minakoさん~☆

イタリアで栗拾いに行ったのは初めてだったのですが、大正解!
とっても楽しかったです^^
この時期にイタリアに来られたら、
Bolzanoの近くにも栗拾いのスポットが沢山あると思いますよ~*

私は夏が大好きなので既に夏が恋しいですが、
イタリアの秋や冬には美味しい食べ物が沢山あるのでそれはそれで楽しいです(笑)

来年ですよね!
家族全員で待っていますよ~♪

編集 | 返信 |  

Minako  2009, 10. 15 (Thu) 22:17

ぁ。。。

今にでも行きたいのですが、来年は旦那の両親がこちらへ遊びに来てくれるので、再来年の予定です。まだだいぶ先ですが今から楽しみです。5月あたりか9月を予定しています。どちらも、いい季節だと思うので何を食べたいか?!で考えたいと思います!w

編集 | 返信 |  

Masami  2009, 10. 17 (Sat) 01:56

私もポルチーニは大好きです!

が、こちらに住んでいると、
しめじやえのき茸や舞茸などの日本のキノコ類がとっても恋しくなります(笑)
今年も年末から2ヶ月日本に里帰りなので、日本食三昧の日々が今から楽しみです!!

お仕事忙しそうですね~。
季節の変わり目、体調には気を付けて頑張って下さいね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2009, 10. 17 (Sat) 01:59

そうでしたね~!

Minakoさん、

イタリアには再来年にいらっしゃるのでしたよね~!うっかりしていました^^

5月も9月も良い季節だし私達はまず間違いなくイタリアに居ます!
ちょっと先ですが会えるのを楽しみにしていますね~♪

編集 | 返信 |  

tomocone  2009, 10. 17 (Sat) 08:05

私が今いる村もまわりは栗の山だらけで、お店にも栗の料理が色々でてきました。そちらのトラットリアの料理もおいしそう。山の料理ですね。特に気になったのは栗のラビオリ、食べ行きたいな。

編集 | 返信 |  

Masami  2009, 10. 17 (Sat) 14:43

羨ましい~!

Tomoconeさん、

栗の山の近くに住んでいるなんて何て羨ましいんでしょう!もしかして近くでキノコも採れますか?
実は今度はキノコ狩りに行きたいね~って話しているので(笑)

栗のラビオリはソースが濃厚で、中身のエルベッテの味がちょっと消されていました・・。
勿論、美味しかったですけど^^
でも全体的にはとっても印象に残る美味しいお料理を出しているので、
もう一度行きたいトラットリアの一つになりました~♪

編集 | 返信 |  

tomocone  2009, 10. 18 (Sun) 23:43

キノコもとれますよ

おっしゃるとおり、近くの森できのこも採れます。栗の木の近くにきのこってよくあるんですよね。9月の終わりまではポルチーニ、その後は舞茸(多分)がありました。今はchiodiniです。わたしもキノコ狩りに連れて行ってもらう予定だったのですが、急に寒くなったのでもう終わりかもしれないそうです。残念。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
