先日12月13日、我が家にサンタ・ルチアがやってきました!



2009_1023サンタ・ルチア00791

サンタ・ルチアがSaraへ置いていったものがこちら。
テーブル一杯のチョコレートやキャンディ、そして勿論プレゼントも!


皆さん、サンタ・ルチアって聞いたことありますか?
サンタ・ルチアとは、「聖ルチア」の名で知られる今は亡きキリスト教の殉教者で、
北ヨーロッパの国々では彼女の聖名祝日を祝う12月13日が「サンタ・ルチア祭」という
お祭りになっているそうです。



ただイタリアではちょっと違って、サンタ・ルチアをお祝いするのは特定の地域のみ。
一部の北イタリア(ヴェローナ、ブレーシャ、マントバ、トレンティーノ・・)に限られていますが
マントバ圏に属する我が家。Albertoも含め私の地元の友人達は
子供の頃どれだけサンタ・ルチアを心待ちにしていたか熱く語ってくれます。



さてこのサンタ・ルチア、イタリアでは12月13日前夜に子供達の家に現れるのですが、
その年1年間良い子だった子にはプレゼントを、悪い子だった子には石炭を届けます。


悪い子には石炭を!と言うのもユーモア溢れているなぁっと思ったのですが、
このサンタ・ルチア祭が子供の心を捕えるのにはもう一つ理由があります。


それはこのサンタ・ルチア、12月13日だけではなく1ヶ月前くらいから何度も訪れます
「あっ、何か鈴の音が聞こえる?」と思ったらサンタ・ルチアで、
ドアを開けると彼女が訪れた印のチョコレートやキャンディーがドアの前に置いてあるのです。


Alberto、「あっ、サンタ・ルチアが来たんだよ。ホラッ、お菓子がここに!」
Sara、 「 本当だ、本当だ!サンタ・ルチアが来たんだ~~!」


この鈴は近所の友達などと協力して鳴らすのですが、
時々前触れも無く聞こえてきたりして、それはそれはリアルで面白かったです


それから、当日のお菓子は全てAlbertoが用意したのですが、
その中に石炭のお菓子も!!


Albert、 「あっ、お菓子の中に石炭もある!!」
Sara、 「どおして~??」
Albert、 「それは、Saraは良い子だけど時々悪い子になるからきっと置いていったんだよ」
Sara、 「・・・・・。」

この後のSaraの真剣に反省している様子がとっても可愛いかったです(笑)



******************


そして最近、冷え込むな~っと思っていたら、ついに雪が降りました!

2009_1217初雪01271
今朝の我が家のお庭。オリーブの木も、真っ白!!


この後何十年か振りに、Saraと雪だるまを作ることになりそうです~(笑)




スポンサーサイト

コメント - 5

colnago  2009, 12. 18 (Fri) 19:46

イタリアの子供がうらやましい!

サンタ・ルチア、知りませんでした。
でも、とても素敵なお祭りですね。
夢があるし、ちゃんと子供のしつけにも一役かっていて!
石炭のお菓子も面白い!!

雪が積もったオリーブ。オリーブの木は寒さに耐えられるんですか?
雪景色のイタリアも素敵だろうな~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2009, 12. 19 (Sat) 18:48

Colnagoさん☆

サンタ・ルチア、私も勿論イタリアに来て初めて知ったのですが、
本当に素敵なお祭りなんです。
プレゼントをもらう子供もそうですが、大人達までワクワクさせられて!(笑)
それからこの時期のスーパーマーケットのお菓子売り場には、
普段は見かけないような変わったお菓子が登場したりして、
これもまたお祭り気分でとっても楽しいです^^

オリーブの木、この辺りから北に行くと殆ど見かけないので、
寒さには弱いんだと思います~!!

編集 | 返信 |  

ぴぎゃ  2009, 12. 20 (Sun) 10:24

なるほど~!
ドイツでは12/6が聖ニコラウスの日というのですが、イタリアではそれはありますか?靴下を下げておくとチョコレートを入れてもらえるのです☆
いろいろ地域によってお祝い事が違って興味深いです!
昨日今日とこちらも雪が降ってなかなかクリスマスらしくなってきました~!今日は気温がマイナス10度ですごーくさむかったです!w
前回のフランス旅行もとってもすてき♪♪
ヨーロッパは行きたいところが多くて行き先を選ぶのに本当に苦労します・・・悩みすぎて結局選べなくて旅行にいかなかったりも!w
イタリアにも早く行ってみたいです☆

編集 | 返信 |  

Masami  2009, 12. 20 (Sun) 19:34

ぴぎゃさん☆

聖ニコラウスの日はイタリアにはないですね~。
<靴下を下げておくとチョコレートを入れてもらえる>
ドイツのこの時期のチョコレートの売れ行きは凄そうですね(笑)
それにしても、日本と比べてヨーロッパの方が夢のあるお祭りが多いですよね~^^

こちらも今日は気温がマイナス10度!
お天気は良いのに、昨日再び降った雪がそのまま残っています。
でもこんなに寒いのってこの辺りでは相当珍しいようでよ!
私はすっかり楽しんでいますが^^

イタリア、いつでも遊びに来てくださいね。お会いできるのを楽しみにしていますから~♪

編集 | 返信 |  

-  2010, 02. 08 (Mon) 21:13

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
