topimage

2017-11

お久し振りです☆ - 2010.03.17 Wed

2ヶ月の里帰りを終え、イタリアに戻って早3週間。
漸くブログを更新しよう!という気持ちが湧いてきました(笑)
きっと日本から持って帰ってきた風邪が漸く治ったからか、
やっと春らしくなってきたから、
はたまた一昨日、イタリア生活丸10年を迎えたからか、
恐らくこの全部なんですが、また書きたい!気持ちが戻ってきました


まずは先週末、久し振りに家族で遠出をした話題から。


2010_0316イタリア10年目02461

行き先はTrento(トレント)郊外のLavarone(ラバローネ)。
雪が無くなる前にSaraを雪山に連れて行かなくっちゃ、
とイタリアに戻ってからずっと言っていたのですが、何とか間に合いました!



2010_0316イタリア10年目02551

こちら、そり専用のゲレンデ^^



2010_0316イタリア10年目02511

サラもウェアーだけはプロスキーヤー並み(笑)


実は私、最初は「そりでしょ!」と軽く考えていたのですが、
このそり、かなりスピードが出るんで、しっかり怖かったです、汗。
勿論サラは、「もっと早く~~!」とAlbertoにお願いしていましたが(笑)



******************


私がワインの勉強でイタリアに渡って来たのが、2000年3月15日。
一昨日で丸10年経ちました。
一歩間違えればソムリエの経験を終えて日本に帰っていただろうに、
本当に運命って不思議ですよね。



二人の記念日のお祝いも当日にやらなかったりしている私達ですが、
この記念日だけは「その日にしたい!」とAlbertoに頼みこみ、
月曜日にもかかわらず、久し振りに二人でディナーへ行ってきました!



2010_0316イタリア10年目02631

正に「ちょこちょこ食べ」が好きな私に最適な1品。
4種類の海の幸の前菜 (手前右のホタテのお料理を食べた後に、写真(笑))


そしてワインは、ソムリエ時代に凝ってよく飲んでいたアルトアディジェの生産者の一本。
「イタリアにこんなに美味しい白ワインがあるんだ~~!」
白ワインに対する見方が変わっていったのが丁度この頃。



2010_0316イタリア10年目02681

ワイン名・ Alto Adige Sauvignon St.Valentin '08
生産者名・ Cantina Produttori San Michele Appiano
青りんごとハーブの香り、果実感溢れた酸味と広がりのある余韻で、
溌剌としていて、かつとてもチャーミング☆


久し振りに飲んだお気に入りだったこの1本。
味わいは昔と変わらず美味しく、ワインを勉強し始めた頃を懐かしく思い出させてくれました。
「ワインってやっぱり面白い~~!」


そんな訳で、もっともっとワインの話をして行きたい!と再び心境の変化が起こり(笑)、
ブログのタイトルを当初の「ガルダ湖より~イタリアワイン便り~」に戻すことにしました。
どうぞこれからも、よろしくお願いしますね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

イタリア10周年おめでとうございます

こんばんは。
先月は、お会いできて本当に楽しかったです!
そして、いただいたペペロミアも元気にしてますよ~。ありがとうございました。

私もあの後からワインについて、以前よりも興味が湧いてきました。
先日、シャトータヤック コート・ド・ブール キュベ・レゼルヴ2002というワインを飲みました。
これも、とても美味しかったです!

ブログでのワインの記事を楽しみにしています♪

Masamiさん、お久しぶりです

ブログ更新なさって嬉しいです~
タイトルを戻されたのも何となくうれしいです^^
リンクのタイトルもちゃんと戻しておきますね。

Saraちゃんも大きくなりましたよね。
それにMasamiさんがイタリアに渡られてもう10年だなんて驚きました!
その間ずっと戦って来られたのだなあと。

またMasamiさんのワインのお話を楽しみにお待ちしていますね。

Colnagoさんへ

こんにちは。
こちらこそ先日はどうも有難うございました!
ペペロミアも元気に育っているとは、嬉しいです^^花は咲きましたか~?

Colnagoさんもワインを飲まれているのですね、とっても嬉しいです!!
シャトータヤック コート・ド・ブール キュベ・レゼルヴ2002、
何だか名前からして美味しそうなワインですね(笑)
2002年と言うと、きっとかなりまろやかになっていたのでしょうね!?
ワイン記事、また書いていきますね♪

ローランさんへ

こんにちは。
遊びに来てくださって、どうもありがとうございます^^!
<タイトルを戻されたのも何となくうれしいです>
そうですか、良かった!私も初心に戻った気分で、何となく嬉しいです(笑)

そうなんです、イタリア渡ってもう10年なんです!
8年目や9年目も色々と感じましたが、10年となるとずっしりと重く感じます(笑)
ワインの記事、もまたどんどん書いて行きますね。
これからもよろしくお願いします♪

お久しぶりです

先日はコメントありがとうございました。
ご無沙汰していたのでとても嬉しかったです。
10周年記念、おめでとうございます!
記念日を大切にして素敵な時間を過ごす、いろんな思い出がどんどん
増えていって素敵なことだと思います。
これは私も真似しなくちゃいけないなぁ、と思います。
ただ、覚えられないのよね~、記念日。(笑)

画像のワイン、美味しそう!
青リンゴとハーブの香り・・・と読んだだけで、美味しさが伝わってきました。
ローマで探せば見つかるかな?

サレルニターナさんへ

本当にご無沙汰していましたが、
私もまたサレルニターナさんとこうしてブログを行き来できるようになって、
とても嬉しいです☆

今回のイタリア10周年記念日はどの記念日よりもこだわりがありました(笑)
でも私も結構、他の記念日は忘れたりしているのですよ^^

San Michele AppianoのこのSauvignon、ローマでも見つかりますよ!
とても有名な生産者で生産量も多いので。
でも普通のSauvignonでは心はときめかないと思うので、
是非Sauvignon St.Valentin を飲んでみてくださいね~♪

おいしそう

お久しぶりです!!
読むといつも温かい気分になれるMasamiさんのブログが帰ってきてくれてとっても嬉しいです!!!
私も時々の更新になってますが、パオロが昨日日本を出て自分の時間ができるようになったので、また再開したいなぁなんて思っています。

イタリア10周年なんてすごい!!
おめでとうございます♪♪
AlbertoさんもMasamiさんに平日にレストランに付き合ってくれるって優しいですね☆
私は今は禁酒中ですがワインがとっても飲みたくなっちゃいましたv-410

piccolinaさんへ

こちらこそお久し振りです~♪
そして、遊びに来て下さってどうもありがとうございました~!

パオロさんが日本を出たって?うん?
piccolinaさんの近況を知りにすぐにでも遊びに行きたいのですが、
明日からイースターの休みで小旅行に出掛けてしまうのです・・。
戻ってきたらゆっくりと遊びにいきますから待っていて下さいね!

piccolinaさんとまたお話しができてとても嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebbiolo.blog10.fc2.com/tb.php/163-3591db35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリアでソムリエ 9 «  | BLOG TOP |  » サンタ・ルチア祭と初雪

PROFILE

Masami

Author:Masami
イタリア在住17年。
住めば都となった北イタリアの田舎町で、心地よい暮らしを目指して日々奮闘中。

夫と11歳の娘+トイプードルの
3人プラス1匹暮らし。
→<プロフィールをもっと見る>

✿ミラノにて「イタリアワイン講座」を開催しています。ご興味がある方は下記のメールフォームからお気軽にご連絡下さい♪

ENTRY

MONTHLY ARCHIVE

COMMENT

CATEGORY

LINK

MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文: