上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、時々思い出して無性に食べたくなるお料理ってありませんか?
私にとってコトレッタCotoletta、いわゆる鶏のカツレツは正にそういうお料理の一つ。


「えっ、コトレッタって鶏肉だっけ?」との質問が聞こえてきそうですが、そうなんです。
ミラノの伝統料理コトレッタ・アッラ・ミラネーゼは基本的には鶏肉ではなく仔牛肉なんです。


が、我が家のコトレッタは伝統的に鶏肉なのです(笑)


2010_033002681.jpg

こちらが我が家のコトレッタ! 


私は元々、大のササミのフライ好きなので鶏のフライは大好きなのですが、
このコトレッタは一味も二味も違い、さすがイタリア料理と唸ります(笑)


ポイント1、 鶏の胸肉を薄く切り、更に肉たたきでたたき、薄~くする。
ポイント2、 小麦粉は付けず、卵とパルメザンチーズを合わせたものに鶏肉をくぐらす。
ポイント3、 パン粉はイタリア風に、かなり細かく砕いたものを用意する。
ポイント4、 同量のバターとオリーブオイルでじっくりと揚げる。(揚げ油はお肉の高さ程度)


「コトレッタにレモンを絞るのは邪道だ!」と言うイタリア人もいますが、
我が家はしっかりレモンを絞りいただきます。これも私的には美味しさのポイント^^!


さてコトレッタを食べる時、決まってAlbertoが用意するワインがあります。
ワイン名はランブルスコLambrusco。エミリア地方の赤の発泡性ワインです。


イタリアに来た当初は「赤ワインで発泡性?」と少し過小評価していたところもあったのですが、
エミリア地方のお料理、例えばパルマ産の生ハムや詰め物パスタとの相性は抜群です。


そして先日、去年のガンベロ・ロッソGambero Rossoで3グラス(トレ・ビッケーリ)の賞を受賞した、貴重なランブルスコをコトレッタと一緒に合わせてみました


2010_03300272.jpg

ワイン名・ Lambrusco di Sorbara Vecchia Modena Premium '08
生産者名・ Chiarli 1860
透明感のある桜色で、香りも桜の花やバラ、赤すぐりなど。
引き締まった酸が爽やかで、かつとてもチャーミング!!


このお料理とワインの組み合わせの特徴は、
「口の中に残る油っぽさをランブルスコの泡が洗い流す!」 

と言う、それはとても気持ちの良いものなんです(笑)


皆さん、機会があったらこのお料理とワインの組み合わせ、是非試して下さいね~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント - 4

keittey  2010, 04. 06 (Tue) 04:37

Masamiさ-ん☆

Masamiさん^^ご無沙汰しています~!!
お元気そうで何よりです。
samiさんのブログは、いつもとっても美味しそうな写真がいっぱいで
食いしん坊の私は、きゃー!と喜んでしまいます。
私も鳥の揚げ物大好きです~!
私もレモン派!でもマイダはレモンはかけたがりませんー。

引っ越しが落ち着いたら、ニュージーランドで暮らす日々は完全放置して^^;
新たにお花とニュージーランド生活のブログを始めたいと思います。
また、これからもよろしくお願いしますー!!



編集 | 返信 |  

Masami  2010, 04. 06 (Tue) 06:39

Keitteyさんへ

お久し振りです~☆
Keitteyさんこそお元気そうで何よりです^^!
Keitteyさんもレモン派なんですね!
私は味的にも美味しいからと、後、
レモンが一緒の方が栄養面的にベターだと聞いたので、
それ以降必ずレモンをし~っかり絞って食べています(笑)

引越しは大変だと思いますが、体には気を付けて乗り切って下さいね!
新しいブログ、楽しみにしています~♪

編集 | 返信 |  

Minako  2010, 04. 15 (Thu) 07:59

お元気ですかぁ~?

又、ブログ再開したのですね!!

先日このブログをみて、チキン好きの私なんですが、早速作ってみました!!
パルメザンをいれると違いますね!

おいしいワインは頂けませんでしたが、
ランブルスコを少々と一緒においし~くいただきました!!

又作りますね~~~!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 04. 17 (Sat) 00:38

Minakoさんへ

こんにちは~。
本当にお久し振りですね☆

そうなんです、ブログを再開したんですよ!
最近はゆっくり更新になっていますが、
無理の無い範囲で続けて行かれたら、と思っています^^!

Minakoさんも、チキン好きなんですね。
パルメザンチーズを入れて作ってくれたとは、嬉しいです!
普通のチキンのフライが断然美味しくなりますよね^^
そしてランブルスコとは、不思議に合いますよね~(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。