イタリアに来てから食べるようになった野菜は沢山あるけど、その殆どが付け合せとなるもの。

でもこの野菜は、食事のメインディッシュになる優れものです!



2010_0410赤ちこり02121
~Radicchio di Treviso ラディッキョ ディ トレヴィーゾ~


イタリアには赤チコリにも種類が色々あり、これはヴェネト州、トレヴィーゾ産の赤チコリ。
赤チコリの中では一番味わいが濃いタイプだ。


これがどの様にメインディッシュになるのかと言うと・・。


2010_0410赤ちこり02141

フライパンでたっぷりのオリーブオイルで焼き、
フライパンで溶かしたこれまたヴェネト産のチーズ、アジアゴAsiagoを添えるだけ。


シンプルだけど、美味しさは200点♪


そしてこのお料理、何故か偉大な赤ワインが合うのです~!


この日は記念日でもないけど、バローロの中でも最高の1本を空けちゃいました




2010_0322GiacomoConterno02251.jpg

ワイン名・  Barolo Cascina Francia 2005’(バローロ・カシナ・フランチャ)
生産者名・  Giacomo Conterno(ジャコモ・コンテルノ)

縁がオレンジがかった明るいレンガ色で、
赤い木の実や花束、オレンジピール、白胡椒や甘草など実に様々な香り。
タンニンが緻密でまろやか、甘く長~い余韻へと続く、とても官能的な一本


この夜は、本当にうっとりとした気分になっていましたよ~(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

コメント - 8

ぴぎゃ  2010, 04. 13 (Tue) 06:20

いいなぁ、チコリ大好きなんですよ~
でもこっちには売ってない><
オリーブオイルで炒めてチーズのソースと食べるなら、確かにリッチな赤ワインが合いそう!
う~~ん、Masamiさんが最高とおっしゃるバローロ、飲んでみたいなぁぁ♪♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 04. 15 (Thu) 07:27

ぴぎゃさんへ

こんばんは!
ぴぎゃさんもチコリ好きなんですね^^
でもドイツには売っていないとは、同じヨーロッパでも食の事情はかなり違うのですね!

イタリアのチーズのソースも勿論色々で、
このアジアゴと言うチーズはそのままでも勿論ですが、溶かすと最高に美味しいのですよ^^
そしてこのバローロ、ワイン好きなら誰もが唸ること間違い無しです。
機会があったら、是非飲んでみて下さいねー♪

編集 | 返信 |  

Minako  2010, 04. 15 (Thu) 08:03

おいしそ~ですね、これも!!

赤いチコリはこっちには売っていないので残念です・・・
以前、旦那の実家で赤チコリのリゾットを食べましたが、おいしかったですね。
イタリアは食材が豊富でいいですね!
あ~、行きたい!!

編集 | 返信 |  

colnago  2010, 04. 15 (Thu) 20:04

食べてみた~い♪

チコリがメインディッシュになるなんて!

私が初めてのヨーロッパ旅行で、初めてチコリを口にした時の感想は「うっ、苦い!」でした。
その頃(今から23年前)、日本では、まだチコリなる野菜は出回っていなかったのでは?と思います。

大人になった?今では、チコリが大好きです。
でも、日本で食べるチコリは、初めて食べたチコリより、味がうすいような気がします。

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 04. 16 (Fri) 19:31

Minakoさんへ

コメント、どうもありがとうございます!
赤チコリのリゾットも、美味しいですよね~、私も大好きでよく作ります^^
リゾットと言いチーズと言い、赤チコリはきっと乳製品との相性がいいんですね。
何だか改めて思ってしまいました(笑)

イタリアにいらっしゃるのは来年ですよね?!お待ちしていますね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 04. 16 (Fri) 19:37

colnagoさんへ

赤チコリのこの料理はとても存在感があって、
メインディシュにしたら、付け合せが欲しくならないくらいです(笑)

私が最近になって大好きになった野菜にセロリがあります。
こちらのセロリが美味しいからかもしれませんが、
暖かくなった最近では、毎日バクバク食べています(笑)

チコリは西洋野菜ですもんね。日本のチコリが味が薄いのは分かるような気がします!

編集 | 返信 |  

-  2013, 06. 20 (Thu) 10:15

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

-  2013, 06. 23 (Sun) 05:54

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
