上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家でオーガニックワインを意識するようになったのはごく最近のこと。


体に優しいもの、できるだけオーガニックのものを気を付けて食べるようにしているのに、
ワインは化学肥料を一杯使って育ったぶどうから造られていたら・・・
と、ちょっと怖くなったからなんです。


因みにオーがニックワインとは基本的に、
「オーガニック農業で栽培したぶどうから造ったワイン」のことです。


そしてオーガニック農業には3つの大原則があります。
1・植物に化学肥料を与えない
2・農薬や除草剤といった危険な化学物質を用いない
3.遺伝子操作を行わない


それでもオーガニックワイン=あまり美味しくないワイン
というイメージが過去の経験からあった私は、
今一つオーガニックワインへの魅力を感じずに過ごしていたのです。


そんな折に先日、デゼンツァーノでワインバーを経営しているアルベルトの友人から、
「美味しいオーガニックワインを開拓したいから手伝って欲しい!」 と話しがありました。


オーガニックワインを知れるまたとないチャンスとばかりに、私は勿論二つ返事で了解し、
先週ヴェローナ近郊で開催されたオーガニックワインの見本市へ足を運んだのでした。


IMG_00121.jpgIMG_00131.jpg

会場は広々としていて清潔感に溢れて、人の混雑も殆どなし。う~ん、出だしの雰囲気は最高(笑)


結局、何十種類ものオーガニックワインを試飲しての私個人の感想は、
「一昔前と比べ、オーガニックワインの質が断然良くなっている!」 です。



先日、自然食品を扱っているお店で買ったワインも洗練されていて美味しかった~♪



2010_0419BaroveroGiorgio202601.jpg

ワイン名・ Dolcetto d'Alba 2007'(ドルチェット・ダルバ)
生産者名・ Barovero Giorgio (バロベロ・ジョルジョ)
赤紫がかったルビー色の色彩で、バラ、スミレ、赤い木の実の香り。
若々しくとてもチャーミングで、後味に程よいタンニンが残る。


2010_0419BaroveroGiorgio202571.jpg

ラベルの一番下には、「EUオーガニック認証」のマークが!


イタリアでも既に全ワイン消費量の6%がオーガニックワイン。
今後のオーガニックワインの行方が気になるところです~♪



ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント - 4

ローラン  2010, 04. 21 (Wed) 20:23

オーガニックのワイン!
いつもワインを選ぶ時にはやはり化学肥料とか農薬とかがどっさり使われているのかなあなどと考えてしまうので、オーガニックにこだわりを持たれるお気持ちも分かります。

オーガニックワインがあまり美味しくないというのは意外でしたが、今ではそうでもないんですね。
いつか飲んでみたいなあ。

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 04. 22 (Thu) 00:14

ローランさんへ

ローランさんも気にしながらワインを選んでいるのですね!
食品だと添加物の表示などは義務付けられているので、
何となく安全な食べ物かどうか想像できますが、ワインは色々な記載が無いですからね・・。

オーガニックワインも一般のワインと同じで、勿論生産者によって様々なのですが、
今では洗練された美味しいオーガニックワインが日本では手軽に買えると思います~!

編集 | 返信 |  

keittey  2010, 04. 23 (Fri) 05:58

Masamiさん☆

Masamiさん^^ご無沙汰しています。
オーガニックワインなんてあるのですね!
どんな味がするのか、飲んでみたいですー!
ニュージーにも売っているかどうか、EUオーガニック認証のマークを、
これからはチェックしてみるようにします。

新たなブログを始めました♪
Masamiさんのブログを引き続き、
ブックマークにさせていただきました☆
今度はアメブロなので^^
よろしくお願いしますー!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 04. 23 (Fri) 19:53

Keitteyさんへ

こちらこそご無沙汰しています^^!
オーガニックワイン、美味しいし、体に優しいのでお勧めです☆
ニュージーランドはワイン造りにおいて最高の気候があるし、
美味しいオーガニックワインもかなりあるのでは?!

先ほど早速Keitteyさんの新しいブログにおじゃましてきました!
こちらこそ、よろしくお願いしますねー♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。