最近の日本食ブームのお陰で、今ではデゼンツァーノにも3軒の日本食レストランができました。と言ってもイタリア人や中国人が経営していて、お寿司を握っているのは大抵中国人なのですが、味は中々で、我が家ではお寿司が食べたくなると時々お世話になります(笑)


でもエスニック料理が食べたくなった時は、この辺りにはエスニック料理店は皆無ですので、
頑張って自分で作ります~。


   2010_0427Desenzano2010春01451

母から教わったタイ風海老カレー。
ちょっと時間はかかりますが、味は最高♪ 海老のプリプリも堪らないです(笑)


今夜のタイ風海老カレーに合わせたワインはこちら♪
発泡性、ランブルスコLambruscoのロゼワイン。



        2010_0427Desenzano2010春01421

生産者・ LINI 910(リーニ 910)
ワイン名・ Lambrusco Rose(ランブルスコ・ロゼ)
明るい桜色でバラや梅、赤い木の実の香り、
溌剌とした酸味を持ち、かつ、とてもチャーミング☆


「エスニック料理にはロゼ」の定説通り、タイカレーとの相性は抜群!
特にランブルスコの泡がカレーの油っぽさをぬぐってくれるので、ワインが進みます(笑)


一方こちらは、ランブルスコには珍しくシャンパーニュ方式で造られたロゼで、2003年物。


        2010_0429タイ風カレー01571

生産者・ LINI 910(リーニ 910)
ワイン名・ Lambrusco Metodo Classiso Rose(ランブルスコ・メトド・クラッシコ・ロゼ)

淡いサーモンピンク色で、オレンジの花やシナモンなどの香り。
控えめだが広がりのある酸味を持つ、優しくとても上品な1本☆




        2010_0429タイ風カレー01581

市場に出たばかりで溌剌と若々しいランブルスコと、2003年物のランブルスコ。こ~んなにも色合いが違います!通常ランブルスコは若々しさを楽しむワインなので、こんなに古いランブルスコを飲んだのは初めてだったのですが、どちらも甲乙つけがたく美味しかったです♪♪



ブログランキングに参加しています。クリックをしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

コメント - 5

kei  2010, 05. 02 (Sun) 16:51

Masamiさん^^こんにちは!
今、イタリアでは日本食ブームなのですね~♪
私も今日は久しぶりにお寿司を作りました。

タイカレー、とーってもおいしそうです!
Masamiさんの作るものは何でもおいしそう^^。
エスニック料理にはロゼなのですね~。
初めて知りました!!
今度から、エスニックを食べる時はロゼを頼んでみますね~♪

編集 | 返信 |  

ぴぎゃ  2010, 05. 02 (Sun) 20:26

ひゃーーーおいしそう。
日本食レストランのお話から始まったのでてっきりレストランにいらしたのかとおもったら手作りでしたか!
Masamiさんのお母様もたしかお料理とってもお得意でしたよね?
いつも質問ばかりでほんとに恐縮なんですが、よかったらこのカレーのレシピもご教授いただけたら・・・(=人=)
もし秘伝だったら結構ですけども!w

このあいだのトルテリーニ、さっそく試してみたんです。すーーーんごいおいしかったです!クマさんも大絶賛で!シンプルでそれぞれの素材の味を沢山楽しめるのに超簡単!完璧~!
生のが売ってると2分でできちゃうから最高です☆
この1週間で3回もリピしちゃいましたw
またおすすめのお料理があったら教えてください~☆

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 05. 03 (Mon) 22:35

Keiさんへ☆

そうなんです、イタリアは最近かなりの日本食ブームで、
ミラノだど都会はひたすら日本食レストランが増え続けているし、
小さな町にも怪しい中国人経営の日本食屋なら一軒くらいはある感じです(笑)

わぁ~、Keiさんお寿司を作ったのですね!記事をアップされるのを楽しみにしていますね☆

エスニック料理とロゼワインは面白いくらい良く合いますよ^^是非試してみて下さいね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 05. 03 (Mon) 22:46

ぴぎゃさんへ☆

母は今でもまだ料理の仕事を少し続けていて、
美味しいレシピが手に入ると時々伝授してくれるのです^^!
秘伝ではないので、喜んでぴぎゃさんにお教えしたいのですが、何ともレシピが長くて・・。
メールアドレスを教えてもらって、メールで送ってもいいですか?

トルテッリーニのソース、試してくれたんですね、嬉しい~♪
クマさんも大絶賛とは何よりです^^
また、美味しいお料理、ご紹介しますね~!

編集 | 返信 |  

-  2010, 05. 05 (Wed) 17:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
