2010_0425Riccione00112.jpg 里帰りから戻って早2ヶ月半。
 再びイタリア語の方が優勢になりつつ
 あるサラ。最近は「ママはパパとはイタ
 リア語なのに何で私とは日本語な
 の?」何て聞いてこられて(笑)
 
 「サラは半分イタリア人で半分日本人
 で、ママは日本人だから、ママとは
 日本語で会話するんだよ~!」
 と言って納得させたけど(笑)




2010_0425Riccione00242.jpgそれでもやっぱりハーフとして育っている
からか、言葉にはとても興味があるサラは、最近は英語も気になる様子^^
先日、英語のアルファベットを覚えてもら
ういい機会だからと、私が英語のABCの歌をうたったら、「何だかキラキラ星の歌
みたいだね!」って・・。私、キラキラ星の歌もABCの歌も昔から知っていてよく歌ってたけど、同じ曲だってその時まで全く気が付かなかったのです(笑)



ちょっと恥ずかしいけど、目から鱗で、「幾つになっても発見は良いことだ!」
と、妙に自分を納得させたのですが、それと同時に
「子供のように素直な心で物事を捕らえると、見えることが一杯あるんだろうな~!」
ってしみじみと思ったのでした♪



ブログランキングに参加しています。応援クリック、お願いいたします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント - 7

kei  2010, 05. 06 (Thu) 04:07

Masamiさん^^こんにちは!
サラちゃんの、その質問おもしろいですね。
でも子供って本当に柔軟で、素晴らしいですね。
英語も小さい頃から覚えたら
既に3ヶ国語制覇!
さらちゃん、とってもインターナショナルな女性に
成長するのでしょうね。
羨ましい♪
私も小さい頃から英語が頭にはいっとけば
いろんなことが簡単だったのにな^^;
なんて思います。

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 05. 06 (Thu) 06:40

Keiさんへ☆

サラはあの後一度も同じ質問をしないのですが、
きっとふと、「何でだろう??」って思ったのでしょうね(笑)
最近は諦めたのか、「やっぱりママとは日本語」と思っているみたいですが^^

私も英語もイタリア語ももっと早くから携わりたかった~!
子供って全く苦なく頭に入っていくので、「不公平だ~!」って思ってしまいます^^

編集 | 返信 |  

Apfel  2010, 05. 06 (Thu) 19:24

先ほどはブログにお越しいただき、ありがとうございました。
早速お邪魔させていただきました!

可愛らしい、素敵なお嬢様ですね♪
ABCの歌って、キラキラ星なんですねー。
お子さんから大人が学んだり、発見したりする事って、いっぱいありますね!

ワイン講座を開かれているんのですねー!
私はワインは飲むのが専門ですが、
イタリアと、イタリアワインが大好きで、
ワインは毎日自宅で飲んでいます。
(3月にも、南ですが、
アマルフィを旅してきました!)
北イタリアも素晴らしいところですねー!
またお邪魔させていただきます。

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 05. 06 (Thu) 23:42

Apfelさんへ☆

こんにちは~。
遊びに来て下さり、ありがとうございます☆

そうなんです、ABCの歌はキラキラ星なんです!
メロディーを気を付けて意識すると分かることなんでしょうが、
私はその日まで気が付かなくって!!
最近私はサラに教えられっぱなしのような気がします(笑)

Apfelさんは、イタリアとイタリアワイン好きなのですね、良かった!
ワイン記事はさすがに多いので嬉しいです(笑)

アマルフィに行かれたのですね、羨ましい~!
私も一度は行ってみたいと思っている場所なのですが。
3月だと観光シーズンではないので、ゆっくり回れたのでは?

私も是非また遊びに行かせてもらいますね♪

編集 | 返信 |  

-  2010, 05. 07 (Fri) 22:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 05. 08 (Sat) 06:49

鍵コメさんへ☆

こんばんは~。
先ほどはブログにお越しいただき、ありがとうございました。

鍵コメさんへのご質問にお答えしたいのですが、
個人の方の電話番号なども入ってしまいますので、
メールで送らせいただいてもよろしいですか?

お手数ですが、メールアドレスをお待ちしています。

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 13 (Wed) 01:49

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
