今日、ミラノのワイン講座から家に戻ったら、
待ちに待ったパリのお友達Yちゃんからの郵便物が届いていました~!          


実はYちゃんとは4月の中旬にヴェネチアで再会をするはずだったのですが、
アイスランドの火山灰の影響でパリからの便が飛ばなく、会えずじまいになっていました。


でもYちゃんはその数日後、私が頼んでいたマリアージュフレールの紅茶をわざわざ
イタリアに送ってくれたのです、感激~♪


郵便物を開けて更に感激!中には思いがけぬサプライズが^^


          2010_0513パリからのプレゼント01291

Yちゃんお気に入りの「DA ROSA」のレーズンチョコ♪


このレーズンチョコは、フランスの有名な甘口ワイン「ソーテルヌ」に漬け込んだレーズンを
チョココーティングしているのですが、[ROSA]とお店の名前にもなっているように、味わうと、
口中にバラの風味がふわ~っと漂うのです!


そしてレーズンチョコと、この口中に広がるバラの風味が絶妙にマッチしていて、後を引き、
いくつか食べ続けていると(笑)、何だかちょっと嬉しく楽しい気分に!!


これってもしかして、「バラの香りと女性ホルモンの関係からなのかなぁ?!」と、
ワイン講座の生徒さんから聞いた言葉を思い出し、調べてみると、


<バラの香り>は、
1・女性ホルモンの分泌を促す。
2・ストレスホルモンの分泌を抑える効果がある、とのこと。


私の気分がちょっと高揚したのは、女性ホルモンの分泌が促されて、かつ、
ストレスホルモンの分泌が抑えられたからなんですかね?!(笑)


とにもかくにも、バラの香りを楽しめるだけでなく、と~っても美味しいこのレーズンチョコ。
私のお気に入りにアイテムにも早速追加です~♪



ブログランキングに参加しています。ポチッと応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント - 6

kei  2010, 05. 16 (Sun) 05:53

Masamiさん^^こんにちは!
バラの紅茶、とっても美味しそうです~♪
香りがこちらまで漂ってきそう。
レーズンチョコととっても合いそうですね。

バラの香りが女性ホルモンと関係してるだなんて
初めて知りました~。
なるほど!^^納得です♪

編集 | 返信 |  

Apfel  2010, 05. 16 (Sun) 12:19

フランスの甘口ワイン「ソーテルヌ」に漬け込んだレーズンチョコ、とても魅力的です!
お口に入れると、バラの香りが広がるなんて、
とても素敵ですねー♪

バラの香りに、女性ホルモンの効果があるとは
は知りませんでした。
ストレス解消にも、とてもよさそうですね!
次の機会にパリへ行く事があれば、要チェックです!!

編集 | 返信 |  

tomocone  2010, 05. 17 (Mon) 19:15

こんにちわ
DA ROSAのレーズンチョコ、私も好きです。本で見てとてもおいしそうだったので、パリに行ったときにお店に行きました。チョコもおいしかったし、お店も素敵でしたよ。あ~見てみると、食べたくなってきちゃいます♪
バラの香りの効果のことは知りませんでした。イライラしそうなときには庭にあるバラの花で試してみます。

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 05. 17 (Mon) 19:26

Keiさんへ☆

こんにちは~!
紅茶とレーズンチョコ、確かに合いそうですね^^
レーズンチョコは頂いたその日に、スプマンテと合わせたのですが、相性は中々でした♪
今度は午後にでもゆっくり紅茶と合わせてみます(笑)

バラの香りと女性ホルモンの関係、納得していただけたとは、嬉しいです~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 05. 17 (Mon) 19:34

Apfelさんへ☆

こんにちは~。
このレーズンチョコ、バラ好きでチョコ好きでワイン好きなら必ずはまります(笑)
そして先日私はスプマンテと合わせましたが、相性は中々のものでした^^

私は行ったことありませんが、お店も素敵とのこと。
このお店、やっぱり要チェックですよね!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 05. 17 (Mon) 19:39

tomoconeさんへ☆

お久し振りです~!
さすがtomoconeさん、DA ROSAのレーズンチョコ、知ってらしたのですね^^
上品な味で美味しいですよね~♪
私も無くなったらイタリアでは購入できないので(たぶん)チビチビ食べています(笑)

お庭にバラがあるのでね。
是非、試してみて下さいね~!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
