先日、私が通っている英会話学校の会話クラスでのこと。

(イタリア語もまだまだですが、無謀にも最近、英会話学校に通い出しました^^)


その日のテーマは、「電車内のマナー」について。

プリントに、 「電車内で不愉快に思う行為」 が10項目並んでいて、

不愉快に思う順に、1~10と番号を付ける、というものでした。


この10項目とは・・・

・酔っ払い
・電車に乗リ込む時に、押されること
・電車内にバギーで乗り込む
・他の人から聞こえる、音楽の音
・化粧
・携帯電話での会話や、携帯電話が鳴る音
・お年寄りや妊婦さんに席を譲らないこと
・床に座ること
・大声でのお喋り
・ゴミ捨て


因みに会話クラスのメンバーは、私以外は全員イタリア人です。

暫くして先生が一人一人に答えを聞くと・・・

圧倒的に多かった、イタリア人の答え・・・酔っ払い! 

因みに私は「酔っ払い」行為に、<4>を付けました。

私も勿論、電車内で酔っ払いの方を見るのは好きではありませんが(笑)、

私も日本で暮らしていたときは、時々酔って電車に乗っていましたからね、汗。

そう言えば私、イタリアの電車内で、酔っ払いの人を未だに見たことがありません!

(ミラノやローマの夜の地下鉄は知りませんが・・・)


        2010_0513パリからのプレゼント01231

~最近めっきりキレイになった、ミラノ中央駅。時刻表もやっと電光掲示板になりました~



さて先生と私達生徒で暫くこの答えのやりとりをした後、もう一枚プリントが配られました。

それは、日本で同じように 「電車内のマナー」 についてアンケートを取ったものでした。


Quiet Please!  静かにして~!


とプリントの見出しが。

日本人が不愉快に思う電車内の行為の1位が、大声でのお喋り。

そして、「他の人から聞こえる、音楽の音」が2位。

電車内で携帯電話の使用が禁止されているからか、

「携帯電話での会話や、携帯電話が鳴る音」が4位と続きました。

この結果から、いかに日本人が電車内での騒音を不快に思っているかが分かります。



換わってイタリア。

電車内での携帯電話の使用は残念ながら未だに禁止されておらず、

みんな、大声で携帯電話に向かって喋ります!

みんな電話なのでまず用件を話すのですが、用件の後必ずプライベートの話を~!

これ、聞きたくなくても、思いっ切り聞こえてきます(笑)



最後に、日本を訪れる外国人が、日本の電車内のマナーで不快に思うことのトップは、

「電車に乗リ込む時に、押されること」。

そして2位が、 「お年寄りや妊婦さんに席を譲らないこと」


日本人は 「あまり他人と関わりたくない」 と思っている人が多いのでしょうね・・。

「お年寄りや妊婦さんに席を譲らないこと」も酷いですが、

一度私が非常に重たいスーツケースを持って、大変そうに電車に乗り込んだ時も、

誰一人、手を差し伸べてはくれませんでした。(電車内は比較的空いていました。)

イタリアなら、みんな優しく手を貸してくれるのになぁ・・

とその時、何とも言えず寂しい気持ちになったのでした。



ブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント - 8

サレルニターナ  2010, 05. 22 (Sat) 18:46

こんにちは、Masamiさん!
私にとっても1位は「大声でのお喋り」になるなぁ。酔っ払いはそれほど気にならないなぁ。
スーツケースのような重い荷物を持っている時って確かに誰も手伝ってくれませんよねぇ。
周囲の目を気にするんでしょうね。昔、日本に里帰りした際、ひとけの少ないホームで
スーツケースを運んでいたら、若い女性が声をかけてくれ、手伝ってくれたことがありました。
きっと周囲に誰も居なかったからでしょうね。
手伝ってもらう立場になるとやはり嬉しいので、気がついたときには、
荷物を持ってあげたり、席を譲ったりするように心がけています。

編集 | 返信 |  

Masamiさん☆  2010, 05. 23 (Sun) 07:26

こんにちは^^!
Masamiさん英会話の学校にも通われていらしたなんて、
すごいです~♪
私もイタリア語を勉強しなければと思いつつ
なかなか^^;
それにしても、
日本人とイタリア人のアンケート結果の違い面白いですね。
大声で電車でしゃべるイタリア人、納得です(笑)
そして、席をなかなか譲らない日本人というのも
納得です。
もっと、助け合い精神を持ちたいものですね。

編集 | 返信 |  

Apfel  2010, 05. 23 (Sun) 16:32

こんにちは。
電車の中のマナー、とても興味深いトピックです。
私も酔っ払いは好きではありませんが、
ご同様に挙げられた項目のトップに選ぶほどでは
ありません。
大声の携帯電話は迷惑ですよねー。
スイスも携帯電話はカジュアルで、
列車やバスの中でも平気で大声で話しています。

日本の電車内のマナー、
私も外国人の方と同意権です。
若い人が平気でシルバーシートに座って、
高齢の方が立っているのをみると、
込んでいる車両の遠くにいて注意できない場合も、
ひとこと言いいたい気分になります。
あと、個人的に一番いやなのが、
女性(特に若い女性)が平気で車両の中で
お化粧直しをしている姿。
そういうのを恥ずかしいと感じる奥ゆかしい女性に
なっていただきたいと思うのは、
もはや古い考え方なのでしょうかね・・・。


編集 | 返信 |  

colnago  2010, 05. 24 (Mon) 08:22

私も酔っ払いが嫌かな

最近は通勤で電車を使うことが無くなりましたが、昔は週末の夜の酔っ払いだらけの電車が恐怖でした。
(時々、私も酔って乗りましたが…)

イタリアでは、やはり家でゆっくり飲む方が多いのでしょうか?!
ファミリーを大切にしているイメージがありますし。

記事とは関係なくて恐縮ですが、
5月27日のジロはレービコ・テルメ~ブレシアの151kmを走るみたいです。
地図を見てみたら…プレシアってブレーシャの事ですか?
もしかして、Masamiさんの家の近くですか?!
あ~今すぐ行きたい!!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 05. 25 (Tue) 09:56

サレルニターナ さんへ☆

こんばんは~。

「周囲の目を気にする」、なるほど、確かにそういう日本人は多いかもしれませんね!
イタリア人はあまり周囲をきにしませんからね^^良くも悪くも(笑)

私もイタリアで「されて嬉しい」と思うことを、日本でもできるだけ実行するようにしています!
私もイタリアに行って変わったのでしょうね~^^!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 05. 25 (Tue) 10:03

Keiさんへ☆

こんばんは~。
Keiさんはイタリア語を勉強されようとしているのですか?
それはやっぱりマイダさんのためですか?
それにしても語学の勉強をこの年でしても、中々成果が見られなくて~。
「遅々として進まず」ですよ^^

大声で電車でしゃべるイタリア人、納得ですか?(笑)
彼らは声、大きいですよね!
「一応電車の中なんだからもう少し他人を気にして小さな声で喋れば~」って常に思います(笑)

「助け合い精神」、私も同感です~!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 05. 25 (Tue) 10:11

Apfel さんへ☆

こんばんは~。

<スイスも携帯電話はカジュアルで、
列車やバスの中でも平気で大声で話しています>
何だか信じられません!
私の勝手なイメージですが、スイス人は礼儀正しく毅然としていると言うか(笑)
そうでないスイス人もいるんですね^^

私も若い女性が電車の中でお化粧をする姿は好きではありません!
年代の差、時代の差ではすませたくないですよね、
そういう行為を良しとする感覚・・。

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 05. 25 (Tue) 10:19

Colnagoさんへ☆

こんばんは~。

「週末の夜の酔っ払いだらけの電車」それは怖そうですね・・。

イタリア人も外でも飲みますが、
「日本人の飲み会」のような無茶な飲み方はしないような気がします。
だから、酔う質も違うような(笑)
勿論、若者などは羽目をはずして飲みますけどね^^

ジロ・デ・イタリアは今、ヴェローナ辺りを走っているみたいですね。
5月27日はブレーシャなんですか?そうですね、家の近くですよ!
Colnagoさんがイタリアにいらっしゃる時は、この時期ですね~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
