上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の記事に引き続き、ロンドン・プチ旅行の話です。


「ロンドンに行ったら、エスニック料理をたらふく食べるんだー!」 とプランしていた通り、
3歳児の娘サラに振り回されながらも、何とかエスニック料理だけは堪能していた私ですが、最終日の朝に、かなりお馬鹿な失敗をしてしまいました。


「お洒落な住宅街のちょっと贅沢な食品店」 と、
あるガイドブックに紹介されていたこのお店が気になった私は、
「ケンジントン地区にある素敵な食品店に行ってみない?!駅から歩いて5分だよ!」
とアルベルトとサラを誘って、そのお店へと向かいました。


2010_0523ロンドン旅行012412010_0523ロンドン旅行012633

~スローンスクエア駅を降りてしばらく歩くと、とてもお洒落な界隈が~


この辺りはロンドン市内の中でも「優雅な住宅街」と称されるエリアで、
洗練されたショップが並び、歩いている人もとてもお洒落!
「やっぱりこの辺りはお洒落だよね~。来て良かったね!」とこの頃はまだ悠長な私。


でも駅から5分とあるのにいつまで経ってもお店が出てこない・・。
時々不安になって道行く人に尋ねても、
「その住所だったら、ここを真っ直ぐだね」とお店は知らない様子・・。
「可笑しいな・・・この辺りで有名なお洒落なお店じゃないのかな?!」


その内サラは「疲れた、抱っこ~!」
私とアルベルトと交代でサラを抱っこしながら更に歩き続けるけどお店は一向に現れない。
「可笑しいな・・・駅から歩いて5分とあるのに・・。」


不安になってもう一度ガイドブックを見ると何と 「駅から車で5分」 の文字が!!


そうなんです~!
私、「駅から車で5分」 を 「駅から徒歩5分」と間違えて読んでいたのです(涙)


一瞬血の気が引いた私ですが(大げさ)冷静さを装い、まずは場所を確認しなくてはと、
明らかにそのお店を知っていそうなお洒落な女性に尋ねると、
「そのお店ならこの道を真っ直ぐ行った右手にあるわ。ここから歩いて10分くらいよ。」


因みにその日のロンドンは真夏並みに暑く、11時過ぎだというのに既にかなりの暑さで、
サラもアルベルトも暑さと疲れでちょっと不機嫌気味・・。
さすがに「車で5分の距離だった~!」とは言えず、
「本当にこのガイドブックおかしいよね。後10分くらいだって!」 と私・・。


それでも、「お店にはカフェが隣接しているって言うし、お店に着いたらゆっくりできるぞ!」
と、その時まではかなり肯定的な考えをしていたのですが、お店を見たら愕然!


「お洒落な住宅街のちょっと贅沢な食品店」はかなり誇張された表現で、
チラッと中を覗いただけですが、思いっきり普通の食品店だったのです(私的には)。


アルベルトも 「こんなのなら、イタリアには山ほどある!」 と一言。




          2010_0523ロンドン旅行01281

              ~帰りのバスを待つ停留所で~
         (駅から車で5分なら、最初からバスに乗ったのにぃ~!)


「アルベルト、サラ、疲れさせて本当にゴメンネ~!」
(アルベルトにはほとぼりが冷めたら、真実を伝えるつもりです(笑))


すみませんが、もう1回だけ続きます♪



ブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント - 4

kei  2010, 05. 27 (Thu) 16:30

Masamiさん、こんにちは!
ロンドンにプチ旅行、いいですね♪
きゃは^^
車で5分を徒歩5分と間違えられたのですね。
私も、そんな間違いしょっちゅうですよ(笑)
そして、結構普通のお店だったというオチも(笑)
楽しく読ませていただきました~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 05. 27 (Thu) 17:35

Keiさんへ☆

こんにちは~!
Keiさんも「車で5分を徒歩5分」の間違いをされるんですね~。何だか親近感です^^!
だた今回はサラ連れだったので、アルベルトも最後かなり不機嫌になり、
後で大反省しました!!

日本人にとって「お洒落なお店」でも、
他の国の人にとって「普通のお店」ということはよくあるんでしょうね~!

編集 | 返信 |  

colnago  2010, 05. 27 (Thu) 18:09

ロンドンに旅行されてたんですね!
前回の記事に書いてあった、「ロンドンの食のパワー」というのが、とても意外でした。
だって、昔はイギリスには美味しい物が無いって言われてたし、
実際、2回行って美味しいと感じたのは…フィッシュ&チップスだったし…。

あれから17年位経って、今のロンドンには美味しい物があるんですね!
そんな事を聞いてしまったら、なんだか行きたくなっちゃいます(笑)

旅のハプニングも後になれば笑い話です!
次はどんな事が起こるのか、楽しみにしてま~す♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 05. 29 (Sat) 08:39

Colnagoさんへ☆

いつもコメント、ありがとうございます~!
ロンドン、私も初めて行った10年前は「食べ物が美味しくない!」
という印象を持ちましたが、今は全く違います☆
エスニック料理のレベルはめちゃ高いし、今では「パブ」でも「ガストロパブ」言う、
美味しいお料理を提供しているパブもあるんですよ♪
勿論今でも伝統的なイギリス料理は今一つだと思いますが、
世界から上質な食材が入ってくるので、美味しいものの選択肢の幅は広いような気がします!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。