最近、イタリアの電車がずいぶんキレイになった気がする。


そして、考えてみると、ここ最近のイタリアの電車はあまり遅れないのです。


私が、8年前にイタリアに来た頃などは、
電車が遅れることなど日常茶飯事、ときには
予定していた電車が走っていなかったりで、
ミラノへ行こうと、朝、家を出て、地元の駅で待ちぼうけなんてことも・・・。


イタリアの電車が当てにならないというのは、もう昔のことなのかな?
イタリア人の意識が変わったのかしら?!


イタリアの電車1

ミラノの中央駅で


イタリアの電車

ミラノからヴェネチア行きのIntercityの中
新幹線並みのキレイさ!?


電車が遅れないことは素晴らしいことだけど、
何か、イタリアらしくないと思うのは私だけでしょうか?






スポンサーサイト

コメント - 4

ロッタ  2008, 03. 31 (Mon) 01:25

とても新しく清潔な車内ですね!
私もイタリア...というかヨーロッパ全体的にルーズなイメージあります(^^:)
イギリスも来た当初は、1番線に来る電車が2番線に来て、気付いたら反対方面の電車に乗ってしまったことが何度もありました。

時間に遅れずに清潔な電車でお出かけできるのは良い変化ですね!
イギリスも見習ってほしいわ。。。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 03. 31 (Mon) 06:53

■ロッタさん

私は、ロンドンの地下鉄は、イタリアの電車に比べてとてもキレイなので、
電車もきちんとしているというイメージがありましたが、
違うのですね?!

いずれにしても、日本と比べてしまうのは
良くないのでしょうね!

編集 | 返信 |  

くみこ  2008, 03. 31 (Mon) 21:16

確かに

少しはマシになってる気がしますね~
よくミラノへ行く通勤電車のボロさとかストリッシャでやってますけど
この電車は本当にきれい!
うちはフィレンツェ近郊の田舎でダンナは電車通勤してますが
ぼろぼろの時もあれば、
逆に私がフィレンツェに行くときに使う時間発帯は最新列車!
(1ヶ月ほど前にブログに書いちゃいました)

でも・・・もうすぐ日本帰省なので、日本で電車乗ったら
その快適さにまたイタリアはーーーー!って思っちゃうんでしょうね(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 04 (Fri) 07:09

電車によって、当たりハズレはありますよね~。
ただ、ミラノ発ベネチアに関しては、
Intercityは最近いつも、きれいですね。

もうすぐ里帰りなんですね。
戻ってきて暫くは、日本と比べてしまいますよね、特に!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
