去年の秋の出来事ですが、雨が降ると思い出すことがあります。


それは私が、念願のパリ一人旅へ旅出つ前日の話でした。(実質1泊2日の旅です^^)
旅行用の荷物を作りながら、「パリで雨が降るかもしれない」と、
家にある折りたたみ傘を開いて大きさを確認していた時、

アルベルト、 「家で傘を開くなー!!」 と、凄い剣幕!

私、 「えっ、どうして~?」 

アルベルト、 「家で傘を開くのは縁起が悪いんだ! 不幸を招くぞー!!」 

(確か日本に居た時も、「家の中で傘をさすのは縁起が悪い」、と聞いたことはあったけど、)

私、 「そんな大げさなー!」

そして翌日・・・・

何と、我が家の庭で猫が死んでいたのです!


たまたま、家の庭のスプリンクラーを点検に来た庭師が発見したのですが、
我が家の庭で大きなトラ猫が横たわって死んでいたのです、汗。

結局、「近所で飼われている猫だろう」、と言うことになり、そこの大家さんが
始末をしてくれたのですが、パリへ旅立つ前に嫌~な予感が胸をよぎりました!

そしてパリのホテルで・・・

そのホテルは、オンライン旅行会社「エクスペディア」を通じて格安で予約をしたのですが、
4つ星のホテルで、設備、サービス共に申し分ない印象を感じていました。

しかし、その夜・・・

深い眠りに就いていた夜中の2時頃、 「ぶぅぅ~ん!!」 
扇風機や換気扇が回る 大きな音 が聞こえてきたのです。
あまりにも深く眠っていたので、最初は訳が分からなかったのですが、
どうやらその音は、部屋のドア近くの天井から聞こえてきます。

それでもとても眠かった私は、眠れないほどの騒音ではなかったので
暫くベッドで様子をみていると、いつの間にかその騒音は消えていました。

でも、それから30分ほど経って再び、
「ぶぅ~ん!」  「ぶぅぅぅぅぅ~~ん!」、 「ごぉぉぉぉぉぉぉ~~!」
と明らかに先ほどよりも大きい音が!!

私、さすがに
「あの~、天井からモーターのような音が聞こえてくるんですけど!」、とフロントに電話。

夜中の3時頃、係りの人が来て点検。

「何の異常もありません」


「何の異常もありませんって、さっきまでそこから音が聞こえてたんですよー!」

怒りをフロントにぶつけ、「今後も騒音が続いたら部屋を交換して欲しい!」 
と頼んでみたのですが、生憎満室で、部屋の移動はできないとの事。

結局その夜は明け方の6時くらいまで、
私が寝入ったと思ったらモーター音が鳴り響いたのでした。


Ti Porta Sfortuna! ティ・ポルタ・スフォルトゥーナ (不幸を招く)


もう2度と家の中では傘は開きません~!(笑)


ブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント - 2

kei  2010, 05. 30 (Sun) 07:17

Masamiさん^^こんにちは!
その迷信、知っていますよ~(笑)
そして、本当に不吉な!?ことがおこったのですね。
きゃー怖い。
NZでも共通の迷信のようです。
マイダには、帽子をベッドに置くなとか
塩やオリーブオイルをこぼすなとか、、、
結構うるさく言われます^^;

眉毛カラーは、一瞬で終わりました♪
横になって目を閉じていたので、何をされたのか
よく分かってないのですが^^;
一瞬眉が熱くなったような、、、
1カ月持続するタトゥーのようなものなんでしょうか、、、

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 05. 30 (Sun) 22:21

Keiさんへ☆

ニュージーランドでも、家の中で傘を開くのは縁起が悪いのですか~?!
でも、イタリア人は相当、忌み嫌いますよね!
<帽子をベッドに置くなとか 塩やオリーブオイルをこぼすなとか>
初めて聞きました^^!
マイダさんも迷信、かなり信じる人なのですね^^
私はこの事件?までたかをくくっていましたが、
今後はこういうの全部信じます(笑)

眉毛カラー益々試してみたくなりました~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
