分かっていたんです。イタリア在住10年の私、イタリアの郵便事情が悪いこと・・。

でも今回ばかりは酷かったー!!!



娘サラへの誕生日プレゼントとして日本の母が EMS (国際スピード郵便)で荷物を送ったのが先月5月24日。

少なくとも 「国際スピード郵便」 と謳っているのだから、1週間くらいで荷物が届くのを期待したいのですが、

何と言っても相手は 「イタリア」 。 

過去の経験を踏まえて焦らずじっくり待っていたのですが、待てど暮せど一向に荷物が届く気配は無し・・。



そこで 先週の木曜日、日本からの発送10日目に、さすがの私もインターネットで荷物の追跡を開始。

そこには 「配達中」 の文字が・・。



日本から発送10日目にして「配達中」とは何てのんびりしてるんだろう、と追跡調査内容を見てみると、

どうやら、通関検査にかなり時間がかかったらしいのです。

「おかしいな、荷物の中身には通関検査に引っかかるものは何も入ってないはずなのに・・。」

とは思ったものの、「通関検査に時間がかかったのなら仕方無いな・・」 とそこはひとまず肯定的に解釈。



(イタリアは基本的に土曜、日曜日は郵便配達をしないので)

月曜日からは 「でも、さすがに今週には届くだろう!」 と腕組みをして待機していた私ですが、

どうにもこうにも荷物は来ない!!



さすがに痺れを切らした私は、

「もたもたしてたら、また来週になっちゃう!!」 と、今朝イタリア郵便局に電話・・・

私、 「あの~日本からの荷物がまだ届かないのです。1週間前から「配達中」とあるのですが!」

イタリア郵便局員、 「1週間? 1週間くらいかかるのは普通よ! 郵便が遅れているのね、後2、3日待ってみて」

私、 「・・・・・・(開いた口が塞がらない)」



いくらイタリアの郵便事情が悪いと言えども、ここまで荷物が届かなかったことは過去に無い私は、

こみ上げてくるやるせない気持ちをぐ~っと抑え、何とかもう数日待つ覚悟をしたところ、

インターネットの追跡調査ページ内に思わぬものを発見。

そこには今日の日付で、「送り主に戻す手続き中」  の文字がー!!



時刻は既に夕方の5時半。

「何としてでも荷物が日本に送り返されるのを阻止しなくっちゃー!!」 

と、アルベルトと私と手分けしてイタリア郵便局関係あちこちに電話をかけたのですが、

もう皆仕事を終えてしまったのか、誰も電話に出ない・・。



「もうこれじゃ、この週末に日本に戻っちゃうよー!」 



半べそ状態の私を横目で見ながらアルベルト、

最後の手段でミラノ・マルペンサ空港の税関に直接電話、

繋がりましたー!! 



結局、私の荷物は何かの手違いで、

マントヴァMantova の郵便局に行くはずが コモComo の郵便局へ行ってしまい、

コモの郵便局で、 「処理不可能」 との事で、ミラノ・マルペンサ空港へ戻されたらしいのです。



幸い電話に出た人がとても良い人で、「今日これからマントヴァへ送る手続きをします」

と確約してくれたので来週の月曜日には荷物が届くようなのですが、

スイスやイギリスなどには早ければ3、4日ほどで着くとも言われているEMSが、イタリアでは時には3週間。

イタリアの郵便事情、悪すぎますよー!!



ブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント - 12

kei  2010, 06. 12 (Sat) 09:58

Masamiさん^^こんにちは!
イタリアの郵便事情の悪さって、いろんなところで
聞いていましたが、やはりすごいのですね^^;
マイダも姪っ子に送ったクリスマスプレゼント、、、
12月初めに発送したのに2月くらいに届いてました。
しかも、受け取りの時に高い税金を払わなければならなかったとかで!?
もうNZからは送らないと言っていました^^;

でも、サラちゃんへのプレゼントもうじき届くようで
よかったですね^^

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 06. 12 (Sat) 17:57

Keiさんへ☆

こんにちは。
Keiさんもイタリア郵便事情の悪さを聞いていましたか(笑)
マイダさんが姪っ子さんに送ったプレゼント、2ヶ月近くかかったのですね!
それがもし、スピード郵便であったなら、とんでもないですね!!
それに、おっっしゃる様に中身次第では、こちらで税金を払うことも多々ありますね・・。

ありがとうございます。
来週月曜日には届くようなのでホットしていますが、
実際に荷物を見るまでは一抹の不安がありますよ(笑)

編集 | 返信 |  

Apfel  2010, 06. 12 (Sat) 23:48

Masamiさん、大変な思いをされたのですねー!
でも、まずはギリギリで最悪の事態を免れ、
何とかお荷物がお手元に届くようで安心致しました。
それにしてもなんとなくイメージ的に、
イタリアがそう郵便事情のよい国だとは思ってはいませんでしたが、
今回のEMSの件をうかがい、本当に驚きました。
結局はイタリアの空港までは日本から確実に到着しても、そこからの輸送システムが整っていないのですね。
それに通関でも、思いのほかの時間を要するのですねー。
私はどの国にでも、EMSならば3~4日で届くのかと思っていました。
スイスも不便な事はたくさんありますが、
どうやら郵便事情だけはかなり恵まれているようですね・・・。
ともかくは、来週、本当に荷物が無事にMasamiさんとサラちゃんのお手元に届く事を願うばかりです。








 

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 06. 13 (Sun) 00:33

Apfelさんへ☆

そんなんです。
今回ほど、荷物の行方を心配したことはありませんでした!
イタリアでは年々通関検査に要する時間が増えると聞きますし、
おっしゃる様に空港を出てからの輸送システムはかなり悪いですね・・。
荷物の番号を告げたら、コンピュータで直ぐ確認できるようなシステムがあると嬉しいのですが~!
オペレータとのやり取りからも、システムの曖昧さがかなり伺えました。
スイスの郵便事情が羨ましいです!

ありがとうございます。来週荷物が届いたら、また報告させていただきますね~♪

編集 | 返信 |  

kako  2010, 06. 13 (Sun) 06:48

初コメです♪

荷物、大変でしたね。。

私も、年末に出したクリスマスカードが
何枚も我が家に配達されました。。

もちろん、航空便とイタリア語(しかも赤字)で書き
GIAPPNEと書いて、航空便の切手も貼って。。

それでも心配で輪ゴムでまとめて出したのに
郵便受けを開ける度に入っているカードを見て脱力でした。

それにしても、大切なプレゼント!
日本に送り返される前に阻止出来て本当に良かったですね。
無事に届いて、早くサラちゃんの笑顔が見られますよーに♪♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 06. 13 (Sun) 07:16

KAKOさんへ☆

きゃー、こんばんは~。
コメント、どうもありがとうございます♪

KAKOちゃんは日本宛に出したクリスマスカードが日本に行かないで、
イタリアの自宅に戻ってきたのね。
それは、凄すぎる!!
荷物が遅れる話は日常茶飯事でよく聞くけど、配達されないで戻ってくるなんて~。

日本と比べても仕方無いかもしれないけど、時々腹立たしくなるよね、
このイタリアの郵便システム。
どうにかならないものかな~?!(笑)

来週の月曜日に本当に荷物が届くか、また報告するね~♪

編集 | 返信 |  

megu  2010, 06. 14 (Mon) 03:37

こんばんは~。
私も日本宛のカードが我家に届きました・・・。
もしかしたらよくある話なのかもしれないですね~。(とても困る話ですが)

そう、まさに我家も今日本からの荷物と戦っているところなんです!!
私が一時帰国中に出した船便なんですが、3個口で出したのに2つしか届いていないんです。
HPで問い合わせたら、電話して下さいと書いてあるので、電話したら日本の伝票番号じゃ分からないとすぐにきられてしまい、明日日本の郵便局に電話しようと思っています(^_^;)
正直、何を入れたか忘れたんですけど(笑)
バカンス前にスッキリしたいですー。
無事に届く事を願っています!!

Buona vacanza!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 06. 14 (Mon) 09:22

meguさんへ☆

こんばんは~。
meguさんも日本へ出した葉書がご自宅に戻ってきたのですね!
どうやら良くある話しみたいですね(笑)(とんでもないことですが!!)

そして、船便の1箱が届いてないなんて~!
その3箱の内2箱は届いているというのは、イタリアらしいですよね(笑)
そしてたらい回し状態にされるのも!!!

バカンス前のお忙しい中大変だと思いますが、
頑張って下さいね!
荷物が届くのを祈っています~。

meguさんも、Buona Vacanza♪

編集 | 返信 |  

sanae  2010, 06. 14 (Mon) 13:04

イタリアの郵便には何度となく痛い目に遭わされましたよ。
まだダンナと遠距離中の頃、京都の写真の絵葉書、普通郵便で送った箱(中身はお菓子)、そして来日するダンナに便利だと思ってテレホンカードを入れて送った手紙、どれもダンナの手元には届かず・・・。
さて、一体どこに行ったのでしょうか。
これに懲りてEMSで送ったら、今度は箱がグシャグシャで中身が壊れてたり、ローマの郵便局で保管・・・そこから日本に返送ってのも(泣)
逆バージョンでも色々と・・・。
ということで、イタリアへは極力郵便物は出さないようにしています。
だけど、クリスマスはやっぱり家族にプレゼントを送らなきゃいけないので、その時はすっごく心配でたまりません。

今回は無事に日本返送が阻止できてよかったですね。
だけど、イタリアは本当に手元に届くまで安心できませんが・・・(苦笑)
無事お荷物が届くことを祈ってま~す。
早くサラちゃんの喜ぶ顔が見たいですね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 06. 14 (Mon) 21:56

sanaeさんへ☆

お久し振りです!
sanaeさんはそんなに沢山、イタリア郵便とのトラブルに遭われていたいたのですね!
イタリアの場合、EMSでも普通郵便とあまり変わらない扱いなのでしょうかね・・。
ホトホト嫌になりますよね~!

私も日本なら、超安心して荷物を待てるのですが、イタリアの場合着くまでとても不安です(笑)

サラのプレゼント、今日無事に届きました~♪

編集 | 返信 |  

-  2012, 07. 25 (Wed) 23:15

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 12 (Tue) 14:39

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
