上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はRiccioneリッチョーネの美味しい魚介料理のお店をご紹介します♪

お店の名前は、Osteria AQUA SALATA(オステリア アクア・サラータ)

観光客が多いリッチョーネは、「いかにも観光客を相手に商売しているレストラン」 も数多くある中、

このオステリアは、地元の人達に支持されている、地元の人達に大評判のオステリア。



2010_0618Riccione302701.jpg

白を基調とした概観。この時期はテラスが出ていて、お天気の良い日は外でお食事が楽しめます♪




2010_0618Riccione302751.jpg

店内は、白と水色とオレンジ色のマリンカラーで統一。 可愛く、かつ、清潔な印象。


実はこのお店には一ヵ月半程前、アパートの下見に来た際に友人達と訪れているのですが、

どれもとっても美味しかったので、今回はアルベルトと2人にも関わらず、4人分くらい注文しちゃいました(笑)



2010_0618Riccione302771.jpg

冷たい前菜の盛り合わせ。

タコのサラダ(右端)やヤリイカのサラダ(左端)は新鮮でデリケートなお味♪

そしてカタクチイワシ(手前)やサーモンのマリネ(中央)は

適度に甘酸っぱく、夏向きでとっても美味でした!




2010_0618Riccione302781.jpg

こちらは、イカとグリンピースのトマトソース煮

実は私このお料理が大好きで、このお料理があると必ずと言っていいほど注文するのですが、

こちらのイカとグリンピースのトマトソース煮は、イカが柔らかくトマトソースが濃厚で

100点満点!




2010_0618Riccione302821.jpg

ムール貝とアサリのスープ煮。

こちらも大好きな一品ですが、

ムール貝とアサリが新鮮なのは勿論のこと、白ワインとニンニクの効いたスープも絶妙~!



2010_0618Riccione302831.jpg

こちらは、Romagna(ロマーニャ)地方のパスタで Passatelli(パッサテッリ)

このパスタの材料は、小麦粉、卵、レモン汁、パルメザンチーズ。

味わうと口の中にレモンの風味がふわ~っと広がり、

今回初めて食べたのですが、見た目よりとっても爽やかで小海老とも良く合って美味しかったです。




        2010_0618Riccione302891.jpg

こちらはイタリアの魚介レストランでは外せない、 Fritto Misto (フリット・ミスト)

どの魚介も美味しく、一緒に添えてある人参とズッキーニのフライもパリッパリッでした~。




2010_0618Riccione302921.jpg

こちらはこのお店特製の食後酒 Liquirizia (リクイリツィア)と Limoncello(リモンチェッロ)

イタリアには数多くの食後酒があるのですが、食べ過ぎた時はお勧めです(笑)


Osteria AQUA SALATA
Via Emilia 17 Riccione
TEL 0541 640994


地元の人達に愛され、とっても元気のあるこのオステリア。

夏季のこの季節はメニューが10日毎に総変わりし、

また嬉しいことに、お料理もワインもと~っても良心的なお値段でいただけます♪



ブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、応援クリックをしていただけると嬉しいです~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント - 6

Apfel  2010, 06. 20 (Sun) 18:05

わー!!やっぱり海の側はいいですねー♪
全部おいしそうだけど、
ムール貝と魚介のミックスのフリットは私も大好物で、
海辺(特にイタリア)のシー・リゾートに行くと、
必ず注文します。

食後酒、2種類もあるのですね。
リモンチェッロはレモン味?ですよね、
リクイリツィアはどんなお味がするのでしょう?

観光客相手だけではないオステリア、
お味はもちろんだと思いますが、
雰囲気も明るくて開放的で素敵ですね!!

編集 | 返信 |  

piccolina  2010, 06. 20 (Sun) 21:05

美味しそうすぎる・・・
ロンドンの過酷な食事情の中にいる私には酷な写真ばかり・・・
あぁパオロがイタリアに住む気になってくれないかなぁ。なんて本気で思っちゃいます。

それにお二人だけっていうのもいいですね☆
私たちも今のうちに二人だけの時間を味わっておかなくちゃ!!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 06. 21 (Mon) 01:16

Apfelさんへ☆

こんにちは~。
Apfelさんへもムール貝とフリット・ミストがお好きなんですね♪
ムール貝、美味しいといくらでも食べられてしまいますよね~!
それにスープも美味しくって、何て贅沢な一品だろう、っていつも思います(笑)

おっしゃる様に、リモンチェッロはレモン味です。
そしてリクイリツィアはカンゾウ(甘草)を原料にしている食後酒で、
私的にはとっても苦いです!!
でも、イタリア人はこの味が大好きみたいで、
甘草のキャンディーや甘草味のアイスクリームも大人気なんですよ。

このオステリア、お店の雰囲気もとても素敵なんですが、
スタッフの方も皆とても感じ良くて、何度も通いたくなるオステリアです~!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 06. 21 (Mon) 01:23

Piccolinaさんへ☆

こんにちは~。
ロンドンの生活はもう慣れましたか~?
って、食事面ではかなり苦労しているみたいですね・・。
ロンドンは大好きで何度も行っていますが、
エスニック料理などは選択肢も沢山あって羨ましいと思いますが、
ロンドン料理となると、難しいですよね(笑)

パオロさんが、イタリア外で暮らしたいのですね・・。
これは説得をするしかないですね~!!

この日、本当はサラも居たのですが、
サラは魚介料理があまり好きではないので、あの量を2人で食べました(笑)
残念ながら?私達はいつもサラと一緒です^^!
大変ですが、可愛いいし、癒されますよ~♪

編集 | 返信 |  

kako  2010, 06. 21 (Mon) 16:06

バカンス満喫されてるようで、なによりです♪
こちらは雨続き。。今日はやっと晴れました!

お料理どれも美味しそ~!
レモンが入ったパスタなんて珍しいですねっ。
食べてみたいなぁ。

甘草ってあの黒い飴の??
私もアレは苦くて苦手です。。
独特の味がしますよねぇ。。
食後酒にアイスまであるなんて知らなかったです。

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 06. 21 (Mon) 17:18

kakoさんへ☆

こんにちは~。
こっちも昨日と今日は雨だし、あんまりお天気は良くないのですよ。
それに、寒い~!!
さすがに海には入れないので、近隣の街をあちこち巡っています~♪

リクイリツィアは私も苦手なのですが、初めの頃より
随分大丈夫になりました。
やっぱり人間慣れるものなんですね(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。