昨日から雨が降っているリッチョーネRiccione、しかも肌寒い~!

年によっては6月でも真夏日が続くイタリアだけれど、今年の天候は今の所とても不安定・・。



雨だとさすがに海には入れないので、

今日は近隣の世界遺産の街、サンレオ San Leoを訪ねて来ました~♪



サンレオは、リミニRimini県に属するものの、リミニから内陸にかなり入った丘の上にそびえる

それはそれは小さな街で、人口はたったの300人。

そんなガイドブックにも載っていないような小さな街なのですが、

何と、あの宮崎駿監督の映画 「ルパン三世 カリオストロの城」 の

モデルとなったと言われている 「カリオストロの城」 があるのです!!



2010_0619SanLeo01361.jpg

                 サンレオの街の広場




2010_0619SanLeo01381.jpg

               サンレオの街のDuomo(ドーモ)         




2010_0619SanLeo01575.jpg

           サンレオの街中、石造りの建物が可愛らしい♪




2010_0619SanLeo01471.jpg

    サンレオからの眺め。トスカーナを思わせるような青々とした丘陵地。              




2010_0619SanLeo01491.jpg

           こちらは何とも言えず幻想的な景色。





       2010_0619SanLeo01531.jpg

                    サンレオの塔              




2010_0619SanLeo01611.jpg
 
 こちらがカリオストロの城。街からは400mの高さの場所にそびえています。



世界遺産に登録されている街だけあり、

建物の外観や窓の木枠の色も全て揃えられていて、と~っても綺麗な街♪

今度はお天気の良い日に来て、是非、カリオストロの城に登ってみたいと思っています~!



ブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、応援クリックをしていただけると嬉しいです~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




           

コメント - 4

Apfel  2010, 06. 22 (Tue) 01:32

Masamiさん、こんばんは。
世界遺産の町(村?)に行ってこられたのですねー。
人口が300人とは、とてもこじんまりとしていて、
静かに見学のできそうで、素敵な雰囲気ですね。

お写真の塔、なんだか見覚えがありますよー♪
きっとルパン3世のアニメで映しだされたものの記憶だと思います、
とても興味深いですねー!

丘陵地、本当にトスカーナのような、
のんびりとした風景で、のどかでよいですねー。

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 06. 22 (Tue) 05:15

Apfelさんへ☆

こんにちは~。
そうなんです、この街?は世界遺産に指定されている割にはとってもこじんまりしていて、
しかも街中まで車で入れるので、とても便利です!
でも、この日は日本人の方は全く見かけなかったのですが、
「カリオストロの城」が話題で訪れる日本人の観光客の方も多いそうですよ・・。

やっぱりサンレオの塔は見覚えがありますよね~!
私も何となく見覚えがあって、改めてルパン3世の映画を見たくなりました~(笑)

サンレオの街はおっしゃる様に、のどかで趣があって、とっても素敵な街ですよ~!

編集 | 返信 |  

ルル  2010, 06. 22 (Tue) 11:48

 こんにちは、カリオストロの城のモデルであったとは、知りませんでした。
 
 エミリアロマーニャはパダナ平原が続く、平坦なイメージでしたが、トスカーナのような丘陵もあり、田舎という雰囲気も情緒があっていいですね。
 それから、美食の街という感じがしますが・・・
 
 今度、「カリオストロの城」をじっくりと観てみます。
 

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 06. 22 (Tue) 16:37

ルルさんへ☆

こんにちは~。
私もこの街を知る前は、
カリオストロの城がこの街が舞台になっていたとは知りませんでした・・。
エミリア・ロマーニャ州もエミリア地方はパダノ平野が
ずっと広がっている地方ですが、ロマーニャ地方は海あり、丘ありで、
少し行くと全く景色が変わるのですよ~。
またロマーニャ地方のワインも美味しいですよ!!
近い内に紹介しますね~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
