topimage

2017-11

暑~い日の一皿はやっぱりコレ♪ - 2010.07.02 Fri

今日のガルダ湖周辺は、午前中から気温がグングン上がり、11時過ぎには既に30度を越す暑さ。

先週とは打って変わって、一気に真夏の陽気が広がっています!!


日本であればこの暑さの中、 「ビールに枝豆」 と行きたいところなんですが、ここはイタリア。

「スプマンテとオリーブ」 に置き換えて、

メインディッシュは、暑い夏にはピッタリの 「生ハムとメロン」 に決定~♪



2010_0701生ハムメロン03471

7月が旬だと言われているイタリアのメロン!

値段も随分安くなってきて、最近は1個2ユーロ(220円)程♪

「イタリアで暮らしていて良かったー!」と思える瞬間です(笑)

そして今日の生ハムは、「パルマ産の24ヶ月熟成」 のものを選びました!



合わせたワインはこちら、イタリアを代表するスプマンテ、 Franciacortaフランチャコルタ


     2010_0701生ハムメロン03421

ワイン名・ Franciacorta Brut Cuvee Prestige (フランチャコルタ・ブリュッ・クベ・プレスティージュ)
生産者名・ Ca' del Bosco (カ・デル・ボスコ)

麦わら色の色調で、輝きのある繊細な泡。
デリシャスりんご、洋梨、アカシア、麦わらなどの香り、
芳醇な酸味を持ち、とても滑らかな味わい。


私的には、「生ハムとメロン」 の甘みと、この 「スプマンテ」 の豊かな酸味が対照的で、

中々の相性だと思いました♪

これからの季節、イタリアの冷たいお料理をどんどんご紹介して行きたいと思っていますー!



ブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、応援クリックをしていただけると嬉しいです*

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。

あー夏はやっぱりこれですよねー!
生ハム&メロンはスイスでも、夏の人気の前菜です♪
でもここだと、本場のパルマハムは少々お高めです。
パルマ産の24ヶ月熟成だなんて、美味しそうですねー!!
さすがは本場、イタリアですね。
こちらで買えるメロンも、イタリアやスペインからの
輸入が多いです。
ハム&メロンと、
ご紹介されているスプマンテ、とてもよく合いそうです。
また美味しいお料理や夏のワインをご紹介くださいねー。
楽しみにしています!

Apfelさんへ☆

こんにちは♪
生ハムとメロンはスイスでもお馴染みの前菜とは、
やっぱり美味しいお料理に国境がないのですね~!

スイスはメロンはあまり栽培していないのでしょうか~?
スペイン産のメロンも有名とは、知りませんでした!!

生ハムとメロンは、合わせるワインが難しいとも言われていますが、
この季節、私は基本的にスプマンテと合わせるのが大好きです♪
もう一気に真夏のイタリア。
これからは美味しい夏料理を中心にお伝えしたいと思っています~♪

超贅沢品~!!!
とおもいきや、案外リーズナブルなお値段でびっくり!
こっちでメロンを買ったことナイんですが、
せっかくだし、やってみようかなー。
それにしても、美味しそうだー☆

ゆみゆみさんへ☆

こんにちは~!
そうなんですよ、日本や海外では贅沢な前菜である
生ハムとメロンでも、イタリアでは日常食^^
メロンも生ハムもお手頃な値段で買えるので、
シーズン中は心行くまで楽しめます♪

メロンと生ハムの組み合わせ、不思議に美味しいので、
機会があったら是非試してみて下さいね~!!

一言・・・
おいしそ~ですね。
生ハムメロンもスプマンテも。

以前、旦那の実家でお昼御飯がメロン1個分と生ハムのみという事がありました。そちらではメインなんですね。日本じゃ、前菜にメロン一切れにハムが数枚。
なんて、贅沢なんでしょ~!
実は私も甘~いメロンを見つけると、生ハムをたっぷり買ってきてこれをするんです!!
本当に幸せになりますよね。

Minakoさんへ☆

そうですよね、普通は生ハムとメロンは前菜のイメージですよね!
でも、おっしゃる様にイタリアでは、
メロン1個丸々と、生ハムをどっさりいただいて、
メインディッシュをして食べますね(笑)

Minakoさんも生ハムとメロン、お好きなんですね♪
不思議な組み合わせなのに、妙に美味しくて、
本当に幸せになりますよね~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebbiolo.blog10.fc2.com/tb.php/212-3cd62dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

念願、ミラノでヘアカット♪ «  | BLOG TOP |  » PK戦での負けは記録上、引き分け!

PROFILE

Masami

Author:Masami
イタリア在住17年。
住めば都となった北イタリアの田舎町で、心地よい暮らしを目指して日々奮闘中。

夫と11歳の娘+トイプードルの
3人プラス1匹暮らし。
→<プロフィールをもっと見る>

✿ミラノにて「イタリアワイン講座」を開催しています。ご興味がある方は下記のメールフォームからお気軽にご連絡下さい♪

ENTRY

MONTHLY ARCHIVE

COMMENT

CATEGORY

LINK

MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文: