ガルダ湖近郊の今の町に引っ越してきて6年、小さな田舎町と言えども住めば都!

目医者や歯医者やお気に入りのエステサロンまで見つかり、何不自由なく暮らしているのですが、

まだお気に入りの 「美容院」 だけは見つからないまま・・。

あっ、でもね、イタリア人でも腕が良い美容師さんは沢山いるんですよ!

私も何度かお願いして、上手く行ったこともあるのですが、

どうも全般的にイタリア人は、雰囲気でカットする傾向があるというか、

自分のイメージを先行してしまうというか・・あくまでも、私的な意見なんですが・・。

勿論イタリア語で意向を伝えるので微妙なニュアンスが伝わらないというのもあるのですが、汗。

ともかく!(笑) 今回は相談してヘアスタイルを決めたかったので、

ミラノの日本人の方にお願いすることに決定ー!



ミラノへワイン講座のお仕事に行く時に合わせて、予約を取り、

昨日、日本人の方が働いていらっしゃる 「美容院」 へ行ってきました♪



ワイン講座は、日本の本やDVDをレンタルしたり、日本食材を販売している  「日本屋」 さんの一角で

やらせていただいているのですが、時間帯は10時半~12時半。

講座が終わった頃には多少ほろ酔いで(ワインの試飲をしますので^^)、しかも空腹!!

まずは腹ごしらえのため、美容院の近くにある日本食レストランでランチ♪




2010_0701ミラノの一日04991

日本食レストラン 「わかば」。 中国人経営の日本食レストランですが、
この界隈にお住まいの日本人の方には大好評だそうです。



2010_0701ミラノの一日05001

私の注文した、「お刺身ちらし丼セット」
寿司飯の間にも、アボカドとサーモンが挟んであって美味しかったです♪



2010_0701ミラノの一日05021

こちらは、ランチをご一緒してくれたお友達Kちゃんの、「お寿司セット」。
こちらも中々美味しそうでした!

どちらも、最後にコーヒーが付いて13ユーロ(1500円)。

ミラノの日本食レストランにしては、とても良心的なお値段です♪



ところでミラノ在住でない私は、6年間もワイン講座で月に3~4回程ミラノに通っておきながら、

ミラノの土地勘があまり無く、有名な通りの名前などを言われてもさっぱり分からず、

毎回お店を探すのに一苦労なのですが、 昨日はお友達Kちゃんがお店まで連れて行ってくれました!

Kちゃん、暑い中(本当に暑~~い中)、どうもありがとう♪



2010_0701ミラノの一日05081

2010_0701ミラノの一日05031

2010_0701ミラノの一日05051

2010_0701ミラノの一日05061


この美容院 「ADORE'」 で働かれる、美容師Yさん。

去年ご自宅にお伺いしてカットをお願いしたので、一度面識があるのですが、

お店に立たれるYさんの雰囲気はまた違って、とてもお洒落♪



まずは、鏡の前でどんなヘアスタイルにするか二人で話し合い、

日本式にと~っても丁寧なシャンプーをしていただき、

(これ、イタリアには無いです!)

私はすっかりリラックス♪



その後もとっても丁寧にカットをしていただき、

(Yさんのハサミ使いを拝見しながら、何だか日本に居る気分にもなり(笑))

まさに、イメージしていたヘアスタイルに仕上げていただきました~♪

イタリア人の方にカットをお願いすると、辛口コメントをすることが多いアルベルトも、今回は大絶賛!

「前回とそんなに(ヘアスタイルが)大きく変わっていないのに、今回は何だかとっても良いよ!」 と(笑)

私も大満足! Yさん、どうもありがとうございました!!



聞くところによると、ミラノでは老舗でそこそこ有名な 「ADORE'」。

お店の雰囲気も良くスタッフの方も親切で、また是非お伺いしたい美容院になりました~♪



Ristorante Giapponese WAKABAわかば
Piazza Emilia,4 20129 Milano
TEL 02 70003841


ADORE' MILANO
CorcoXXIIMarzo,48 20137
TEL 02 740508


ブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、応援クリックをしていただけると嬉しいです*

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント - 9

Apfel  2010, 07. 04 (Sun) 04:53

こんばんは。

素敵なヘアーサロンですねー!
ヘアースタイルもお気に召したようにカットしていただけたようで、よかったですね♪
ミラノはチューリッヒからも列車でも行けるので、
一番行きやすいパートのひとつなのですが、
まだ行った事がないんですよー(涙)
近いうちに行ってみたいです。

Masami さんのワイン口座、私も出席してみたいなー。
ミラノではどれくらいの割合で開かれるのですか?

ところで日本食レストラン、美味しそうですねー!!
お寿司がお手頃価格なのに、日本人が握ったように綺麗で、
美味しそうですね。
このお店も、ミラノの行った際のチェックリストに追加です♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 07. 04 (Sun) 06:28

Apfelさんへ☆

こんばんは~♪
そうなんです、イタリアでのカットは何回も失敗しているので(笑)、
今回イメージ通りにカットしていただけて、本当に大満足です~!

確か、ミラノとチューリッヒは電車で1本で行かれるのですよね!
いつでも行かれるとなると、中々行かないでいるものですよね(笑)

ワイン講座は現在、初級編、中級編、試飲会と3つのクラスを持っているのですが、
大体どのクラスも月に2回くらいのペースで行っています。
<私も出席してみたいなー。>
そんな風におっしゃっていただけるとは、光栄ですー!

最近は私の地元の日本食レストランもそうですが、
中国人経営のお店も多いのですが質が良く、かなり流行っています!
ここのお寿司も、本当に美味しかったです~♪

編集 | 返信 |  

kako  2010, 07. 04 (Sun) 06:56

こちらこそ楽しかったぁ♪
ありがとうございました!

あの後、ぶらぶらと買い物しながら歩いて帰りました。
日頃の運動不足解消!と思ったけど、やっぱり暑かった。。^^;
帰りは大丈夫でしたか??

美容院、いつも前を通ってました。
中まで覗いた事はなかったけどステキなお店ですね~
日本人の美容師さんがいるなんて心強い!
今度行ってみようかなぁ。

次回ステキに変身した姿、楽しみにしてますねっ♪

編集 | 返信 |  

Minako  2010, 07. 04 (Sun) 08:27

こんにちは!
さすが、ミラノ!日本に負けず内装もおしゃれですね!
こんな所でカットできたら気分も違うんじゃないですか?!私はやっぱり怖くて(10年前に一度切ってもらったのですが)行けません。。。日本人のお宅に行って切ってもらっています。そちらの美容院はチップ制なんでしょうか?こっちは無いですがアメリカだと結構なチップをあげますよね。
Masamiさんの髪型は以前に会った時と同じような感じかな?オシャレでしたよね。私のいる街だと、何も気にならなくなってしまう・・・怖~ィです。
イタリアに住んでいたら、身も心もひきしまりそうですよね!

お寿司、おいしそうですね~。鯵か鯛みたいな白身魚もおいしそ~。久しく食べてませんね~。

あー、やっぱりイタリア行きたい!!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 07. 04 (Sun) 08:44

Kakoさんへ☆

こんばんは~。
私も楽しかった~、改めてどうもありがとう♪

それにしても、昨日はめちゃくちゃ暑かったよねー!
帰りは92番のバスが運良く直ぐ来たんだけど、
帰りもまたバスの中は冷房無し、蒸し風呂だったよー!

美容院、本当に良かったよ!
機会があったら行ってみてね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 07. 04 (Sun) 08:53

Minakoさんへ☆

わぁー、お久し振りです~♪
そうなんです、素敵な美容院で気分が良かったですよ~(笑)
Minakoさんもそちらでは、日本人の方にカットしてもらっているのですね!
分かります、ヘアカットだけは、日本人の方にお願いするのが一番ですよね♪

私、Minakoさんとお会いした時は、髪の毛は長かったですよね?!
今は肩に付かないくらい短いのですよ!

<イタリアに住んでいたら、身も心もひきしまりそうですよね!>
どうかな・・。
私は日本に居るときの方が「ちゃんとしてなくっちゃ!」って思ってるかな(笑)

そちらはは日本食レストランが山ほどありそうなイメージですが、
久しお寿司を食べていないとは、意外です!

イタリアにいらっしゃるのは来年ですよね!
お待ちしていますよ~~♪

編集 | 返信 |  

colnago  2010, 07. 05 (Mon) 20:06

日本に居ても・・・

なるほど、イタリアの美容院事情はそんな感じなんですね。
でも私は、日本にいるのに、お気に入りの美容院が見つかりません(汗)
というか、自分に似合うヘアスタイルが見つかりません(40年以上生きてるのに~笑)

素敵なお店と美容師さんが見つかって、ヘアスタイルもバッチリ決まって、本当に良かったですね!
ヘアスタイルが決まると、なんだか気分もウキウキするし、おしゃれしたくなりますよね。

ちなみにカット料金ってどのくらいなんでしょう?
ミラノというだけで高そうなイメージ。

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 07. 06 (Tue) 06:02

Colnagoさんへ☆

こんばんは~。
確かに私も日本でお気に入りの美容院は見つかっていないかも!
里帰りする度に行っている美容院はあるのですが、
100%満足している訳ではないし・・。

今回のヘアスタイル、髪の毛を洗ってあまりブローをしなくても様になってくれて、
本当に美容師さんの腕が良いんだなぁーと、実感しています!!

<ヘアスタイルが決まると、なんだか気分もウキウキするし、おしゃれしたくなりますよね。>
本当にそうですよね♪
改めて、たかが髪の毛ではないと実感です(笑)

カット料金は、47ユーロ(5000円程)です!
日本円に直すと、そう高くもないですよね~。

編集 | 返信 |  

-  2011, 10. 07 (Fri) 03:35

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
