

今日は、私のワインの師匠 グイド と久し振りの再会。

彼の友達が経営している、ガルダ湖デゼンツァーノにあるミシュラン一つ星のレストラン、

Esplanadeエスプラナーデ でランチを楽しみました。


もうすっかり真夏の陽気のガルダ湖は、外でランチをするには暑すぎるくらいなのですが、

このレストランはテラス席がちょうど木陰になっているので気持ちが良いくらい。

カラッとした海の気候ではないけれど、この辺りも日陰に入ると涼しさを感じられます♪



2010_0704幼稚園のお祭り02121

         テラス席からはガルダ湖が一望、贅沢な景色です~。
 




        2010_0704幼稚園のお祭り02109

        こちらがアペリティーボ(食前酒)でいただいた、スプマンテ。
        ガルダ湖の一角、マネルバManerba で造っているスプマンテ。
        

イタリアでスプマンテ(発泡性ワイン)と言えば、フランチャコルタFranciacorta と プロセッコProseccoが圧倒的に有名で、

他の産地のスプマンテを飲む機会はあまりないのですが、COSTARIPA(コスタリパ)と言う生産者のスプマンテ。

上質でありながら、お値段はとても良心的。コストパフォーマンスの高さを感じました。



ところで私、レストランのソムリエとして働いていた時代、2000年から2004年の4年間は、

お給料の大半を食べ歩きやワインの購入に費やしていまして、

以前働いていたお店からさほど遠くないこのレストランには2001年に訪れたことがあるのですが、

その時の印象が、「一つ星のレストランにしては、ふつう・・。」 だったもので、それ以来訪れることはなく、

今回のこちらでのお食事は9年振り2度目になりました。

でも、「シェフが変わった」 とのことで今回はどのお料理をいただいても、とっても美味しかったのです~♪




2010_0704幼稚園のお祭り02131
 
まずはパン!全てこちらのお店の手作りだそうですが、グリーッシーニに始まりフォッカッチャまで、

全て美味しかったです♪ 普段私は後が続かなくなるのでレストランであまりパンをいただかないのすが、

こちらのパンはあまりにも美味しく、全て味見をしてしまいました(笑)




2010_0704幼稚園のお祭り02201

こちらは、突き出しの1品。

名前は忘れましたが(汗)、トマトベースのおソースの上にモッツァレッラチーズをあしらっていました。

トマトソースの優しい酸味と、濃厚なモッツァレッラチーズがマッチしていて美味しかったです。




2010_0704幼稚園のお祭り02231

そして、このレストラン一押しの前菜、火を通した魚介の盛り合わせ。

どのお魚も素材の味を活かしながらとても上品にアレンジされていて、素晴らしい味わい!




2010_0704幼稚園のお祭り02251

そしてこちらが、魚介のパスタ。

ヒメジとヤリイカとそら豆であえてあったのですが、こちらもまた100点満点の一品。

かなり美味しく、また日本人向け?のかなり小さいポーションだったためか、

もう一皿ペロッといただけそうなくらいでした(笑)



      2010_0704幼稚園のお祭り02181

  そしてワインは、グイドの友達でここのオーナーお勧めのドイツワインを選びました。
  Egon Mullerエゴンミュラー の  Scharzhof Riesling 2008'(シャルツホフ・リースリング)


ドイツワインとしてはあまりにも有名で、名前だけは聞いたことがあったのですが、

今回初めていただいたエゴンミュラーのシャルツホフ・リースリング!

香り高く、キレのある酸味を持つ果実感一杯の華やかなワインで、

こちらのレストランの創作お魚料理との相性は最高でした♪




10年前、イタリアワインの知識ゼロでイタリアに渡ってきた私は、

ひょんなことからワインコンサルタントをしている グイドGuido と知り合いになり、

彼から随分 「ワインのいろは」 を学びました。

そんな私のワインの師匠グイドですが、67歳になった今でもワインへ傾ける情熱は素晴らしく、

私達の会話の90%がワイン!(殆ど一方的に彼が喋っていましたが(笑))

結婚して出産し、レストランのソムリエの仕事から退いてしまった私ですが、

久し振りにとても良い刺激をもらいました!!



話がそれてしまいましたが、9年振りにいただいたEsplanadeエスプラナーデのお料理はどれもとても美味しく、

ソムリエのサービスも素晴らしく、「1つ星のレストランに相応しい」 お店だと実感しました!

イタリアのお勧めのレストランは、車でなくては行かれない、かなり不便な場所にあることも多いのですが、

Esplanadeエスプラナーデ は、Desenzanoデゼンツァーノ の駅から徒歩10分くらいと、立地条件も文句無し!

ガルダ湖畔のレストランの中では、かなりお勧めのレストランですー♪


Ristirante Esplanade
Via Lario, 10
25015 Desenzano d/G. (BS)
Tel & Fax: 030/9143361


ブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、応援クリックをしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント - 4

Apfel  2010, 07. 09 (Fri) 07:21

素敵なレストランですねー♪
前菜の盛り付けも綺麗で、お料理も美味しそうですね!!
(シェフが変わってよかったですね!)
以前、ソムリエのお仕事をされていた当時からの
昔のボスと、いまでもお食事を楽しめるなんて
素敵ですねー。
きっと、深い信頼関係で結びつかれているんですね・・。
そういう間柄って、日本人同士でも少なくなってきましたよね。
Masamiさんが羨ましいですよ♪

プロセコ、私も食前酒に、ほぼ毎日いただいています!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 07. 09 (Fri) 17:02

Apfelさんへ☆

こんにちは!
9年振りに訪れたこちらのレストラン。
お料理の質も上がり、お店の雰囲気、サービス共に素晴らしく、
経営者やスタッフの方の努力がうかがえました!

実はグイドとは直接一緒に働いたことはないのです。
彼はワインコンサルタントとして、
私の以前働いていたレストランにちょくちょく顔を出していたのです!
でも、以前のレストランのスタッフとも未だに親しくさせてもらっています♪

プロセッコ、食前酒としては最高ですよね~♪
この季節、欠かせませんね^^

編集 | 返信 |  

ゆみゆみ  2010, 07. 09 (Fri) 23:29

前菜盛り合わせの盛り合わせ方が素敵~!
そんなお皿?!&そんな盛りつけがあったのね、という感じで。

パンもワインも美味しそ~う♪フォカッチャ大好きですw。

やっぱりソムリエの方は食べ歩きやワインを買うのもお勉強の一環なんですねー。
趣味だったら楽しいけど、勉強だと思っちゃうと大変そう。。。尊敬です~。

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 07. 10 (Sat) 00:30

ゆみゆみさんへ☆

こんにちは~。
この前菜の盛り合わせ、本当にキレイですよね~!
私もあまりにもキレイで嬉しくなりました^^

ゆみゆみさんもフォカッチャ好きですか!
私もフォカッチャがあると、ついつい食べ過ぎてしまします(笑)

本当に当初は勉強の為に食べ歩いていましたが、
今はさすがに状況が変わりましたよ~(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
