今日もガルダ湖周辺は暑い・・・。

午前11時頃の気温は既に30度近くまであり、この後更に暑くなる見通し!

こんな日なら、木造2階建ての日本の実家の家なら 「蒸し風呂状態」 になってしまい、

エアコンをつけずにはいられなくなるのですが、

こちらイタリアの家の中はエアコン無しでも、そこそこ涼しいまま。


まあイタリアの家は基本的にレンガ造りで、 「レンガは外からの熱を吸収しずらい」 というのもあるのですが、

もう一つの大きな秘訣は恐らくこちら!


2010_0707雨戸を閉める313451

2010_0707雨戸を閉める313421

これは今日の午前11時過ぎの我がレジデンスと、ご近所の家の様子ですが、

日中は殆どの家がこのように雨戸を完全に閉めて過ごしています。



勿論私もイタリアでは、雨戸を閉めて過ごしていますが、

(でないと夫アルベルトがうるさい、と言うのもありますが(笑))

日中の太陽があるときに雨戸を閉めて暗い部屋で過ごすのは、当初かなり抵抗がありました!!



2010_0707雨戸を閉める313651

2010_0707雨戸を閉める313681

我が家の家の中はこんな感じ。

でも最近は、このイタリアの習慣にも程よく慣れ、

雨戸の隙間からわずかに差し込む太陽の光で、何不自由なく過ごせるようになり、

時には典型イタリア人の如く、娘と一緒にお昼寝をしてしまうことも・・。

「郷に入れば郷に従え」 でしょうか(笑)



日中はこのように外からの熱を遮断し家の中を暑さから守り、

夕方涼しくなると雨戸と窓を全開にし、外からの冷気を取り込み、

そして アペリティーボ(食前酒) で喉を潤す♪

アペリティーボ、これもイタリア人の賢い習慣の一つかもしれません(笑)



ブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、ポチッと応援クリックをお願いします!
     ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

コメント - 4

Apfel  2010, 07. 09 (Fri) 07:17

Masamiさん、こんばんは♪
我が家も寝室などし、一部く同じ状態です!
私も昼間、網戸を閉めておくのには抵抗がありましたが、
この暑さでは、止む終えませんよね・・・。
涼しいイメージのスイスも真夏の暑さはハンパではなく、
今日はこちらも33度まで気温が上がりました。

イタリアは当然の事ながら、
エアコンがついているのですねー。
スイスは、エコの理由で、
普通、一般の家にはエアコンが無いんです!!
今も暑さの中、扇風機がガンガン回っています(苦笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 07. 09 (Fri) 16:49

Apfelさんへ☆

こんにちは~♪
やはり、スイスでもこの習慣があるのですね!
恐らくヨーロッパの国では、大なり小なり同じなのではと思っていましたが・・。

う~ん、そしてそちらも33度とはかなり暑いのですね!
イタリアもエコの関係でエアコンはそこまで普及はしていないのですが、
2003年の大猛暑の年を機に、エアコン普及率がかなり増えました!
我が家は購入と同時にエアコンをつけましたが、
それでも日中は部屋を暗くして、
できるだけ家が暖まらないように、
エアコンをつけないように気を付けています~。

編集 | 返信 |  

rorosuke  2010, 07. 09 (Fri) 18:34

はじめまして♪

はじめまして!
コメントありがとうございました。
イタリアご在住なんて憧れてしまいます。
未だにイタリアへは行ったことがなく行きたいお国でございます。
日本も今年は異常に蒸し暑い日が続いており連日30度ですね。
所変わればと申しますが、
夏場の日中に雨戸を閉めるのは驚きです。
そしてソムリエ様なんですね。
私などのお恥ずかしいブログへご訪問していただき恐縮です。
また素敵なイタリア情報をどんどん発信されてくだい。
これからもよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 07. 09 (Fri) 19:22

rorosukeへ☆

こんにちは~。
遊びに来て下さって、どうもありがとうございます♪

そちらも連日30度ですか、30度で湿気があるとなるとかなり過ごしずらいですよね・・。
<夏場の日中に雨戸を閉めるのは驚きです。>
私も最初はビックリしました!
夫に、「え~、昼間なのに雨戸を全部閉めるの~?!」って抗議したくらいです(笑)
「ソムリエ」って大げさに響きますよね^^
でも、私はいたって普通の主婦ですよ~!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
