   2010_0707VitelloTonnato02511.jpg

夏になると決まって食べた~~くなるお料理の一つがこちら、Vitello Tonnato(ヴィテッロ・トンナート)

カラフルなイタリア料理が多い中で見た目は少~し地味ですが、味は抜群!

一度食べたら必ずリピートしたくなるお料理です♪

このお料理、「仔牛肉のツナマヨネーズソースかけ」 と言うと、味が想像できるかな?!

実際はこの名前のイメージよりもっと複雑で美味しいですけどね(笑)


でも、一つだけこのお料理のマイナス点を挙げるとすると、意外に?重たいお料理です。

だって、やっぱり、かなりのマヨネーズを入れますから・・。

でも一度、重たくなりすぎるからとマヨネーズの量を控えたら、クリーミーさが足りなくて今一でした。

殆ど脂身の無い部位の仔牛肉を使うので、やっぱりソースは脂っぽい方がいいみたいです・・。

作る時は是非カロリーを気にせず(笑)、惜しみなくマヨネーズを入れてあげて下さいね♪


では、レシピです~。

<材料>(6人分)
仔牛肉(外腿)      500g
オイル漬けのツナ   150g
塩漬けアンチョビ     3枚
ケッパー         15粒
玉葱            1個
人参            1本
セロリ           1本
マヨネーズ        250g
塩             小さじ1

<作り方>
1・たっぷりの水を入れたお鍋にお肉、玉葱、人参、セロリ、塩を入れ、火をかける。
2・水が沸騰したら火を弱火にして、約45分お肉を煮る。
3・冷めたらお肉を薄くスライスする
4・ミキサーに、ツナ、アンチョビ、ケッパー、マヨネーズを入れ良く回してクリーム状にする。
5・4を3の上にかけて、ケッパーを散らして出来上がり。


「お肉にお魚のソースねぇ・・。」 といつも思うのですが、この組み合わせは不思議なくらい合います(笑)

ただ、非常にインパクトのあるお料理なので、一度食べたら暫くは食べたくなくなるのですが、

夏の間、私は何回リピートするかな~?(笑)

そうそう、このお料理ですが、適度にボリューム感がある白ワインと相性が良いですよー!


ブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、ポチッと応援クリックをお願いします!
     ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント - 5

kei  2010, 07. 10 (Sat) 16:27

Masamiさん^^こんにちは♪
先日は、お祝いメッセージをありがとうございました!
Masamiさんのお料理はいつ見ても、
食欲がかきたてられます。
マヨネーズ大好きな私にとって、とても魅力的なレシピです~!
横にいるマイダもこれは美味しいと言っているので
いつか挑戦してみたいですー^^!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 07. 10 (Sat) 17:42

Keiさんへ☆

こんにちは~。
Keiさん、マヨネーズ好きなのですね。
では、是非一度作って見て下さいね~!
あっ、でもそちらは今、冬なんですよね・・。
このお料理、ボリューム感満点ですが冷たいお料理なので、やっぱり夏向き・・。
そちらでは、この季節はやっぱり難しいかな、汗。
マイダさんもヴィテッロ・トンナートお好きなのですね。
こちらは典型、マンマのお料理なんですよ♪

編集 | 返信 |  

Apfel  2010, 07. 11 (Sun) 20:38

美味しそうです!!

お料理のお皿の写真を拝見した際は、
いったいどんなお料理なのかなー?と思いましたが、
ご説明をいただいて納得!
子牛肉にツナマヨソースとは、白ワインにも合いそうですねー♪
暑い夏の日には、絶好の一品になりそうですね!

ところでお肉は、スライサーのような器械で切られたのですか?
それとも包丁を使われて、ご自分で切られたのですか!?

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 07. 11 (Sun) 23:10

Apfelさんへ☆

こんにちは~。
このお料理、見た目は地味ですが(笑)、本当に美味しいのです~!
元々ピエモンテ料理ですが、この辺りでも非常にポピュラーなお料理で、
夏の間はトラットリアなどでも定番料理。
機会があったら是非食べてみて下さいね♪

このお肉、ご想像の通り、スライサーで切りました!
スライサー、あるとやはり便利ですね♪

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 13 (Wed) 00:23

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
