今夜は、夫アルベルトの幼なじみ、パオロの家族を招待し、

我が家でワールドカップの決勝戦を観戦しました~!



2010_071103691.jpg

今夜は試合の観戦の合間に食事を取ることが予想されたので、

用意したお料理は全て冷たく、いつでも食べられるお料理ばかり!

手前から、ギリシャのヨーグルトディップ、大麦のサラダ、

パルマの生ハム、メロン、そしてスペルス小麦の天然酵母パンです。



2010_071103661.jpg

      こちらの大麦のサラダは、最近凝っている私の夏の一品♪


大麦サラダは、イタリアではライスサラダ程ではないけれど夏の定番料理の一つで、

この時期はあちこちのレストランやトラットリアで見かけるほど。

で、何で私が凝っているかと言いますと・・・

美味しくて、簡単で、とっても栄養価が高いからなんです♪


因みに大麦に含まれるカルシウムは、お米(精白米)の4倍以上。

鉄分は2倍以上で、何と食物繊維は10倍以上もあるんですよー!!


~作り方~

茹でた大麦に、さいのめ切りのミニトマト、キュウリ、セロリ、オリーブ、ツナ、アンチョビを加え、

塩、胡椒、オリーブオイルで味を整え、出来上がり! (他の野菜を加えても勿論OKです)


どうです、簡単でしょ~~♪

で、美味しい大麦サラダを作るポイントは、

最後に塩、胡椒、オリーブオイルで しっかり と味を付けること。

美味しくて栄養価満点の 「大麦サラダ」 、夏バテ予防にも是非お勧めの一品です♪
 


ブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、ポチッと応援クリックをお願いします!
     ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




コメント - 4

Apfel  2010, 07. 13 (Tue) 06:33

夏に最適の一品ですね♪

Masamiさん、大麦のサラダって、とっても体によさそうですねー。
カルシウムがお米の4倍なんて、すごい!
繊維もいっぱいなのでしょうね♪
ところでこの大麦は、どういう状態で売っているのですか?
イタリアのお米のように、小型の袋入りとかで売られているのでしょうか?
スイスではあまり見かけないような気がするのですが、
やはり食文化の違いなのでしょうね・・・。

でも美味しそうだし、
満腹感でダイエット効果にもよさそう!?と、ちょっと気になります。
今度スイスのスーパーでも、手に入るかどうか、
チェックしてみます♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 07. 13 (Tue) 16:44

Apfelさんへ☆

こんにちは~♪

大麦のサラダ、大麦自体も栄養満点だし野菜も一緒に沢山食べられるので、
とても身体に良いと思います♪

大麦は、イタリアだと自然食品店などで売られています!
イタリアでもスーパーではあまり見かけないかな?!
スイスの自然食品店、是非チェックしてみて下さいね♪

編集 | 返信 |  

colnago  2010, 07. 14 (Wed) 14:35

大麦探してみます

すごく美味しそう!
私の夏の定番サラダと言ったらゴーヤサラダですが、
今年はこの大麦サラダ、作ってみたいと思います。
鉄分が豊富というのが良いですね。

私は中学生の頃からずーっと鉄欠乏性貧血なので、
鉄のサプリメントを飲んでいますが、
美味しいサラダで鉄分補給できるなら最高です♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 07. 14 (Wed) 23:07

Colnagoさんへ☆

こんにちは~♪
ゴーヤと言えば、ゴーヤチャンプルくらいしか食べたことないのですが、
やはり苦いからか、苦手意識があります!
でも、Colnagoさんの夏の定番料理となると、
ゴーヤサラダはかなりいけそうですね~!!
是非今度、作りかたを教えて下さいね♪

なるほど、Colnagoさんは鉄欠乏性貧血なのですね・・。
では是非、大麦サラダ試してみて下さいね!
赤たまねぎやケッパーを入れても美味しいです♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
