我が家では、ここに引っ越してきてから、毎年この時期に、
家庭菜園の苗を植えます。


今は亡き義理の母の友達から伝授してもらい、
夫のAlbertoが少しずつ覚えていきました。


やはり気候が合わないからでしょうか、
去年は、日本の野菜、ごぼうやかぶを試してみたのですが、
収穫はいま一つでした。


今年で4年目。Albertoは過去の学習を元に、
今年は厳選したイタリアの野菜のみを選びました。

家庭菜園

左から、バジリコ、トマト、キュウリ、ズッキーニ、サラダ菜



家庭菜園 2

Saraも一緒にお手伝い?!


家庭菜園 3


気候が合うのと、育ちやすいという理由からでしょうか、
去年は、トマトとキュウリとズッキーニは、夏の間中、山のように食べられました。
しかも、トマトなどはフルーツのように甘くて美味しかったのです☆



今年も上手く育つといいな~。
夏が来たら、またレポートしますね♪





スポンサーサイト

コメント - 6

eriko  2008, 04. 07 (Mon) 14:41

羨ましい。。。

Masamiさんちは家庭菜園ができるスペースがあるんですね!
私も小さくていいから、どうしても庭が欲しいんです。
将来はもっと田舎に住むのが夢です。
そして、家庭菜園、日本の野菜を植えたかったんですが、
やはりイタリアの気候では難しいんですね。。。
先日も日本人の友達と電話で、「ゴボウが食べたいね~」って話をしていたので。(^^ゞ
今年も豊作だといいですね。
私はベランダでハーブ・・・で我慢します。

編集 | 返信 |  

Minako  2008, 04. 07 (Mon) 16:08

すてき~!

家庭菜園、いいですね。
なんてたってヘルシーな感じで、おうちで採れた野菜はきっと一番おいしいですよ!!!
Saraちゃんもそのうち水まきとかもお手伝いできるし、子供には楽しいイベントです。
夏がたのしみですね。

編集 | 返信 |  

きらり  2008, 04. 07 (Mon) 17:06

こんにちは。

おいしい野菜が食べれるのが嬉しいですよね。
私は義母にまかせっきりですが、今のうちにいろいろと教えてもらっておかないといけないですよね。。。
saraちゃんもお手伝い、かわいいですね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 08 (Tue) 09:14

■erikoさん

田舎も、悪くないですよ~(笑)
何と言っても、空気が少しこちらの方が、キレイな気がします!

日本の野菜は、イタリアのものより少し難しいかもしれませんが、
育たないわけではないですよ~。私も次回は、もう少し研究して、
挑戦してみたいです♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 08 (Tue) 09:18

■きらりさん

こんばんは~♪
きらりさんの義理のお母様も、家庭菜園されているのですね!
どんな野菜が中心ですか?

私も、夫任せでなくて、少しずつ覚えて行きたいな~
と思っています。来年は、もう少し研究して、日本の野菜を
再挑戦したいです♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 08 (Tue) 09:23

■Minakoさん

久し振り~♪
コメント、ありがとうございます!

Saraは、水遊びが大好きなので、
毎回楽しんで、手伝って?くれています(笑)
何気なく始めたことだけれど、Saraにとってもいい事だと
やっぱり嬉しいですね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
