topimage

2017-11

おっ、おっ、美味しい~♪ - 2010.07.16 Fri

今日は本当に珍しく、明け方に寝苦しくて目が覚めた私・・。

どうやらこのところの暑さで、レンガ造りの我が家のレジデンスもすっかり暖まってしまったらしく、

夜から明け方にかけての一番涼しい時間帯でも、家の中は暖まったまま!

幸い我が家は、イタリアには珍しくエアコンが付いているので、

すかさず、エアコンのスイッチを 「オン」 にしてなんとか朝を迎えたけど、

どうやら今年はヨーロッパ全体が大猛暑みたい・・。

今朝のガルダ湖周辺は、午前9時の時点で既に30度を超えていて、午後2時には37度もあったんですよー!!



そんな訳で、最近の暑さの中オーブンを使うお菓子作りもメッキリしなくなっていたのですが、

「ママ、久し振りにクッキーを作らない?」 とサラに発破をかけらてしまったので、

ここ数日はエアコンをガンガンかけながら、お菓子作りに奮闘する毎日なのです(笑)

と、前置きが長くなりましたが、

今日あまりにも感激する美味し~~いクッキーを作ったのでご紹介します♪



名前は、 「スノーボール」 

きっと皆さんも一度は食べたことがあるかと思うのですが、

このレシピはとても簡単で、しかもほっぺが落ちるくらい(古い!)美味しいのですよー!



2010_0714スノーボール00091

<材料>
薄力粉        120g
コーンスターチ     30g
無塩バター      100g
粉砂糖         30g
ココナッツパウダー  15g

<作り方>
1・ボウルに(室温に戻しておいた)バターを入れなめらかにし、粉砂糖を加え泡だて器で混ぜる。
2・白っぽくなったら、(事前にふるっておいた)薄力粉とコーンスターチを混ぜる。
3・最後にココナッツパウダーを加え、ゴムベラでまとめる。
4・小さく手で丸めて鉄板に並べる。丸めるとき、生地がやわらかくまとめずらい場合は、
  ラップをして冷蔵庫で冷やすと作業がしやすい。
5・丸めたら、ラップをしてそのまま冷蔵庫で30分ほど休ませる。
6.160度に余熱したオーブンで20~25分焼く。
  網にのせて冷まし、粉砂糖をまわりにまぶす。


あまりにも美味しくて我が家で奪い合いの、このスノーボール!

「簡単~にできる」のも何よりも嬉しいです♪


ブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、ポチッと応援クリックをお願いします!
     ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

猛暑!

朝からお暑いですね!
なんと気温が37度とは・・・
私はエアコン派なんで夏場はむくみます(汗)
お嬢様とのお菓子作り、楽しそうですね♪

おいしそ~!

食べた事ありますが、簡単に作れそうですね!
ココナッツパウダーが今無いのですが作ってみようかな。
たのしみ~。

rorosukeさんへ☆

こんにちは~♪
そうなんです、このところ本当に暑くてエアコンがあっても夏バテ気味です!!
今日は昨日を上回り暑くなるとのことで、今後どうなることやら?!
涼しくなることを祈るばかりです!
娘にとっては遊びのお菓子作り。
スノーボールも粘土遊びのごとく、こね回していました(笑)

Minakoさんへ☆

こんにちは~♪
Minakoさんも食べたことがあるのですね~、このスノーボール!
どこのお店のも大抵美味しいですが、
このレシピのは本当に簡単で、特別に美味しいですよ!(笑)
スノーボールを丸める作業はサラにとって粘土遊び^^、
Kちゃんもきっと楽しんでお手伝いしてくれると思いますよ~♪

美味しそうに出来上がりましたねーv-237
スノーボール、実は私、食べた事がありませんが、
ココナツパウダーがポイントなんですね!
もう少し涼しくなったら、作ってみたいな~。

37度、それは暑いですよねー。
でもエアコンがおありなのが羨ましいです。
こちらスイスでは、『エコ』対策で、
一般家庭にはエアコンが無いんです!(我が家もありません!)
日中34度くらいまで気温が上がると、やはり扇風機だけではきついです!!
夜は寝苦しいですよねー!
お互いに夏バテしないように、頑張りましょうね♪

 

Apfelさんへ☆

こんにちは~♪
そうですね、きっとこのスノーボールは
ココナッツパウダーが味の決め手になっていると思うのですが、
アーモンドパウダーでも美味しくできるのですよ!
是非、(本当にもう少し涼しくなったら^^)試してみて下さいね♪

最近私は、「エコ」と思いながらも、ついついエアコンを付けてしまいます・・。
我が家はレジデンスの一番端の家なのでかなり太陽があたり、
今では家がすっかり暖まってしまっていて!!
そちらも夜は寝苦しいですか・・。
本当にお互に夏バテには気を付けて夏を乗り切りましょうね♪

おいしかった!

昨日さっそく作ってみました!
ココナッツパウダーの代わりにアーモンドパウダーで。同じ分量入れたんですがもっと入れてもよさそうでした。

作ったものを息子のお祝いのお返しにラッピングしてお友達数人に渡しました。(遅いですよね・・・)喜んでくれたかな~!?

ココナッツパウダーも買ってきたので今日娘と作ってみますね!!

Minakoさんへ☆

こんにちは!
Minakoさん、早速作ってくれたなんて嬉しいです♪
アーモンドパウダーのも美味しいですよね!
アーモンドパウダーを使う方のレシピは今手元にないのですが、
やはりココナッツパウダーより多めに入れた方がいいのですね!

お友達も喜んでくれると嬉しいです♪

それから焼き時間ですが、
オーブンによってもクッキーの大きさによっても変わると思うのですが、
私は25分の焼き時間の内、最後の5分を200度にして
少し多めに焼き色を付けることもあります!
色々と試してみて下さいね♪

美味しそ~♪
しかも、名前が涼しげでいいなぁ。
やっぱり手作りの物って美味しいですよねっ。
私もチャレンジしてみよっと。
レシピありがとうございました!

kakoさんへ☆

こんばんは♪
このクッキー、真面目にかなりいけるよ~!
機会があったら是非作ってみてね♪
スノーボール、確かに名前が涼しげ^^!
今の季節には良い響きだよね~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebbiolo.blog10.fc2.com/tb.php/222-5de2294a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

要注意!今週末のイタリアは大猛暑!! «  | BLOG TOP |  » 一眼レフデジカメ VS コンパクトデジカメ

PROFILE

Masami

Author:Masami
イタリア在住17年。
住めば都となった北イタリアの田舎町で、心地よい暮らしを目指して日々奮闘中。

夫と11歳の娘+トイプードルの
3人プラス1匹暮らし。
→<プロフィールをもっと見る>

✿ミラノにて「イタリアワイン講座」を開催しています。ご興味がある方は下記のメールフォームからお気軽にご連絡下さい♪

ENTRY

MONTHLY ARCHIVE

COMMENT

CATEGORY

LINK

MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文: