昨日(土曜日)は猛暑のピークとなったイタリア。

各地で山火事や停電が起こるなど、大猛暑による被害が相次ぎました。

この大猛暑、シチリアを始め、南イタリアではまだまだ予断を許さないとのことですが、

この辺り北イタリア・ガルダ湖周辺は、

フランスに停滞している低気圧の影響で昨日の夜は恵みの雨が降り、

今日は幾分過ごし易いお天気になっています。

でも、来週は北イタリアでも再び暑さがぶり返すとのことで、

我慢の日々はまだまだ続くようです・・。



さてそんな訳で、いつ夏バテになってもおかしくないこの暑さの中、

今日は栄養満点の冷製パスタをご紹介します♪



2010_0717冷製パスタ00321


このパスタ、普通のパスタの代わりに全粒粉のパスタを使って作りました!

全粒粉のパスタを使うと色が茶色いですので、彩りは多少悪くなりますが、

パスタ自体は味わい深く、尚且つ栄養満点。

全粒粉は薄力粉と比較してビタミンB1の含有量が高く、

夏バテ防止には欠かせない、鉄分と食物繊維が薄力粉の3倍以上もあるのです~♪



では作り方です~。

<材料>(2人分)
全粒粉パスタ      140g
プチトマト        20個
モッツァレラチーズ   40g
バジルの葉      5~6枚
オリーブオイル    大さじ2
塩、こしょう       各適量


<作り方>
1・鍋にたっぷりの湯(約3ℓ)を沸かし、塩大さじ2を加え、パスタを入れ茹で、
  茹で上がったら氷水にとって冷やす。
2・プチトマトは4分の1の大きさに切り、モッツァレラチーズは適当な小さな大きさに切る。
  バジルは飾りように少し残し、手でちぎる。
3・ボウルに2を入れ、塩、こしょう、オリーブオイルを加えてあえる。
4・1のパスタの水けをよくきって加えて絡める。


噛めば噛むほど味が出る、栄養満点の全粒粉のパスタ!

イタリアですと普通のスーパーマーケットで、

日本ですと、自然食品店などで手に入ると思います♪



ブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、ポチッと応援クリックをお願いします!
     ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

コメント - 2

Apfel  2010, 07. 20 (Tue) 08:38

Masami さんのお料理はいつ拝見しても、
本当に美味しそうですね!
このパスタの特徴は全粒粉パスタだと思いますが、モッツァレラチーズがポイントのようですね♪
以前に教えていただいた魚介のパスタも、
(スイスではなかなか新鮮な魚介を手に入れるのが難しいという理由から)
まだトライしていないので、あわせて夏バテ防止にチャレンジしてみますね!
全粒粉パスタは市販のもので、大丈夫ですよね??

ところでトップページのお写真と、コメントのレイアウト、変更されたのですね。
この雄大な自然の景色のお写真もまた、素敵です♪    
   

編集 | 返信 |  

Apfelさんへ☆  2010, 07. 20 (Tue) 09:18

こんばんは~!
わ~、お褒めのお言葉をどうもありがとうございます♪
このパスタ、夫はモッツァレラチーズ無しで食べたんですよ~!
私は夫はモッツァレラチーズ有りの方が好きなので加えましたが、
パスタ自体にとても味があるので、モッツァレラチーズが無くても
十分美味しいくらいなんです!
イタリアですとやはりパスタを食べる頻度が高いですので、
パスタ自体に栄養があるとやはり嬉しいです!
全粒粉パスタは市販のもので大丈夫ですよ♪

このトップページの写真、
私の住んでいる家の周りの風景にとても良く似ているのです。
実はこんな感じの田舎に住んでいます(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
