今日の午後、娘を幼稚園に迎えに行ったときのことです。


これが幼稚園に入るための門です。


2010_0719馬01141

奥の方に見える建物が幼稚園です。
写真では見えませんが幼稚園の右隣には 「馬場」 が建てられていて、
この門の左側に広がる草原で、一日に数回、馬の放牧が行われています。
(因みに娘の通う幼稚園は、自然と動物との触れ合いを大切にしています^^)


さて、今日はいつもの囲いが外れていたらしく、
私が門が開くのを待っている間に、放牧中の一頭の馬がこちらに近寄ってきました!


2010_0719馬01171

そして門番犬のごとく、門の前に立ちはだかりました!


「怖い・・。」 (私の心の声)


ここにいる馬は飼い慣らされているので、
人に危害を加えることはないと分かっていても、
私の前に 「ど~ん」 と立ちはだかっている大きな馬を前に、
「もしかしたら?」 の思いが胸をよぎり、私、恐怖で思わず後ずさりし、
暫くその場でそわそわ、もじもじ(笑)


そこへ、私が門へ入れないで困っていると思ったか、
ちょうど外へ出た年長さんの女の子(6歳)がこちらに駆けつけてきてくれ、
"Via Via ヴィア ヴィア!!" (あっち行け、あっち行け!!) と、
馬のお腹部分を体を一杯に使って押し、馬を脇へと寄せてくれたのです。


「お見事!!」 (私の心の声)


私、「ありがとう!馬が何もしないのはわかっていたけど、ちょっと怖くって・・。」
少女、「馬はね、優しいから悪いことはしないよ~!」


そしてこの件を後で知った娘サラも一言!
「ママ、何で馬が怖かったの~? とっても優しいのに~!」


「馬は基本的には穏やかな動物」 と分かっていたのに、
恐怖が先に立って何もできず、挙句の果てに6歳の少女に助けられた私・・。
あ~あ、情けないよ~!!



ブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、ポチッと応援クリックをお願いします!
     ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント - 8

Apfel  2010, 07. 21 (Wed) 16:21

こんにちは。

Masamiさん、お気持ちが痛いほど、
よーく分かります!!
私も春先は、近くの牧場で馬の写真などもブログにアップしていたのですが、
人懐こいフォトジェニックなお馬さんが近づいてきてくれると、怖くて後ずさり・・・。
しかも、あのヒヒーンって声、大きいですよねー。

それにしても年長さんの女の子、頼もしいですねー♪

編集 | 返信 |  

Apfelさんへ☆  2010, 07. 21 (Wed) 17:31

こんにちは~!
Apfelさん、気持ち分かってくれますか、嬉しいです^^!
大人になると先入観でものを見たり、構えたりして、いいんだか悪いんだか(笑)
でも昨日の馬は、本当に優しい目をしていて、
ただただじーっと私を見ていただけなんですよ~!!
年長さんの女の子、本当に頼もしかったですー♪

編集 | 返信 |  

rorosuke  2010, 07. 21 (Wed) 19:09

今日も暑いですね!

お馬さんと一緒なんてなんか日本ではセレブな感じがいたします。
綺麗なお馬さんですね。
トイストーリー3は日本でも人気らしいですよ。
今日は今年一番の猛暑だったみたいです。
只今ハイボール晩酌(今日本で流行中)で涼しんでいます♪

編集 | 返信 |  

rorosukeさんへ☆  2010, 07. 21 (Wed) 21:14

こんにちは~!
馬と一緒だとセレブな感じですか~?
でも日本でのそういう感覚、分かる気がいたします(笑)
トイストーリー3、日本でも人気なんですね!
本当に素晴らしい映画なのでrorosukeさんがまだご覧になっていないのなら、
是非お勧めいたしますー!
う~ん、日本も夏本番、暑そうですね・・。
ハイボール晩酌、夏には良さそうですね~♪

編集 | 返信 |  

ローラン  2010, 07. 22 (Thu) 16:02

Masamiさん、ご無沙汰しています。
来週末からSが始まります^^;
ああ、忙しい~

6才の女の子に助けられたなんて、物怖じせずに一人で何でもやれそうなMasamiさんなのに可愛らしいエピソードです^m^
って、失礼かしら、すみません。

またお邪魔に参ります~

編集 | 返信 |  

ローランさんへ☆  2010, 07. 23 (Fri) 01:03

ローランさん、こちらこそご無沙汰しています~♪
来週末からSとは、それはさぞかしお忙しいとお察しします!
思い出しましたが、あそこは真夏にSなんですよね^^!
暑さに負けないで、是非、頑張って下さいね♪

<物怖じせずに一人で何でもやれそうなMasamiさんなのに>
そうですか~?(笑)
とのかくこの日は、大人になって失ったことの大きさを感じました(笑)

また是非遊びにいらして下さいね~♪

編集 | 返信 |  

Minako  2010, 07. 23 (Fri) 22:26

すてき~

素敵な学校ですね~!
動物と触れ合えるなんて!!!
それも、ウサギやニワトリではなく馬!
心から惹かれます。
私は動物や虫(もちろん嫌いなものもあります)が基本的に好きで触りたいタイプ。
Saraちゃんものんびりと生活できる環境が目に浮かびます。

実は昨日、地元で年に1度の移動遊園地や動物の品評会などが集まった所へ行ってきました。動物の品評会に出された牛がいっぱい。もちろんケージの中でしたが、どうしても触りたい私は牛の声の真似をしてどうにか触ろうとしていたら、やっぱり、係の人にかまれるといけないから手は出さないでね、と。
Masamiさんの環境うらやまし~かぎりです。

編集 | 返信 |  

Minakoさんへ☆  2010, 07. 24 (Sat) 08:23

こんばんは♪
そうなんです、サラの通っている幼稚園は自然に囲まれていて、
とてもステキなんですよ~。戻れるものなら私がここに通いたいくらいです(笑)

Minakoさんは動物や虫がお好きで、触りたいタイプなのですね~!
じゃ、私の立場だったら何の問題も無く、門を入って行けましたよね~(笑)
牛も大丈夫なMinakoさん、尊敬します~!!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
