上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の金曜日よりバカンス先の サルデニア島、コスタ・レイ からお伝えしていますが、
今日はこちらの食の話題をお伝えします♪


海に囲まれているサルデニアSardegna島はさぞかし魚介料理が豊富と思いきや、
伝統的にこの島の方達に食べられているお料理は、魚介料理よりはむしろ
サルデニアの内陸部で発展した、羊や豚を始めとするお肉料理なんです。


そのお肉料理の中でも非常に有名なのが、
サルデニアでは 「Porcetto(ポルチェット)」 「Porceddu(ポルチェッドゥ)」 
などと呼ばれている子豚の丸焼きです!


実際どんな風に作られているかといいますと・・。


       PC270064[1]

(これはイタリアのあるお料理サイトからの一枚ですが)
もう本当に丸焼き・・・姿焼きなんです~~~!


でも、お味は最高に美味しいです(苦笑)


       2010_0728CostaRey600899.jpg

これは、近くのお惣菜屋さんの 「ポルチェット」 の4/1を
お店の方に食べやすく切っていただいたもの。
一般的には写真にある様に、ミルトMirtoの葉 を添えていただきます!


「ポルチェット」 は炙り焼きで、何時間もかけてじっくり焼かれるため、
皮はパリパリで香ばしく、中はとってもジューシーで、
塩だけで焼いていると思えないほど、かなり濃厚なお味です。


そして「ポルチェット」 はサルデニアの郷土料理なので、やはりサルデニアの
Cannonau(カンノナウ)種 や Carignano(カリニャノ)種
から造られた赤ワインと一緒にいただくのが一番なのですが、
お食事の最後に是非お勧めしたいのがこちら!


          2010_0729CostaRey904701.jpg

サルデニアを代表する食後酒、MIRTO(ミルト) です。


「ミルト」 は、ボトルのラベルにもある 「ミルトの木の実」 から造られる食後酒で、
イタリアにある数多くの食後酒の中でも、フルーティーで口当たりが良く、
非常に飲みやすいのが特徴。
しっかりとしたお肉料理の後には是非お勧めの食後酒です♪


明日からサルデニア島の北東部に移動し、バカンスの後半を過ごします。
場所を変え、また違ったサルデニアの表情をお伝えしていきたい思います~。


ブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、ポチッと応援クリックをお願いします!
     ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント - 0

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。