Abbinamento(アッビナメント)とは、イタリア語で、連結、組み合わせ
などの意味を持ち、ワインとお料理の相性のこともさします。


今日は、久し振りに、究極のアッビナメントとも思える、
お料理とワインを味わいました☆


アスパラガスのリゾット 2

旬のアスパラガスを使ったリゾット


アスパラガスのリゾット 4

アルト・アディジェ州の生産者、Abbazia di Novacellaのワイン
ぶどう品種は、ドイツ系のKerner(ケルネー)。
麦わら色で、白い花や、ライム、青りんごの香りを持ち、
十分な果実味と引き締まった酸味を持ち合わせ、
長~い塩味がフィナーレを飾っている。
特徴は、香り高さと、十分な果実味!


アスパラガスのミネラル感と、ワインのミネラル感が妙にマッチしているのと、
リゾットのクリームをワインの酸味が洗い流してくれるのです。


フランスのアルザス地方では、香り高いRiesling(リースリング)などと、
アスパラガスのキッシュなどを合わせると言います。


やはりこの組み合わせ、イタリアにも通じているみたいです♪









スポンサーサイト

コメント - 13

ロッタ  2008, 04. 08 (Tue) 02:55

すごいーー!
飲み物と夕食の食材の特性を吟味するってプロフェッショナルなディナーですね。

アスパラリゾット美味しそう(^^)チーズの香りがプンプンします。

ワイングラスの形もステキですね。うちにも欲しいです。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 08 (Tue) 09:09

■ロッタさん

こんばんは♪
こちらこそ、いつもコメント、ありがとうございます!

このワインとリゾットは本当に、かなり相性が良かったです☆
良かったら、試してみて下さいね♪

編集 | 返信 |  

cutyzizi  2008, 04. 08 (Tue) 20:33

こんにちは

立ち寄りました(^^)のでカキコしました。

編集 | 返信 |  

Minako  2008, 04. 08 (Tue) 22:11

いつも、ワインに合ったDinner。
ほんと、おしゃれな感じのイタリア生活が目にうかびます。
そして、おいしそーーーなリゾット!!
クリーム好きな私には我慢できずうちも今晩はリゾットにしてしまいました。でも、アスパラが無かったので近日中にリベンジ?します。

編集 | 返信 |  

サレルニターナ  2008, 04. 08 (Tue) 23:38

お久しぶりです!

お料理にぴったりの相性の良いワインを選ぶと、お料理の味も引き立ちますよねぇ~。
ワインは私も大好きで、ついつい飲み過ぎてしまいます(笑)。
一時期はかなりワインにはまって、いろんなワインを買ってましたが、最近は落ち着いてます。
でも、Masamiさんのブログを読むとまた買いに走りたくなってしまいます。(笑)

そうそう、リンクありがとうございます。
私の方もMasamiさんのブログをリンクさせていただきますね。

編集 | 返信 |  

きらり  2008, 04. 09 (Wed) 06:53

こんばんは。

おいしいお料理とそのお料理に合うワイン、最高の食卓ですね☆
ワインのことをよくご存知なMasamiさんだからこそ実現できるのですよね~。
ところで、Masamiさんのお家にはいったいどのくらいのワインがストックされているのでしょうか?
毎日、いろいろなワイン、と~ってもうらやましいです*

編集 | 返信 |  

-  2008, 04. 09 (Wed) 17:12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 10 (Thu) 04:45

■Minakoさん

こんばんは~♪
いつもワインに合った料理ばかりではないですよ~(笑)
時には、普通の食事で、Albertoはビールを飲み、
私は前の日の残りのワインなんてこともありますよ~!!

Minakoさんも、リゾット好きなんですね。
イタリアに来た際には、Albertoに披露させますね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 10 (Thu) 04:53

■サレルニターナさん

こんばんは~♪

そうなんです!
この日は、あまりにもお料理とワインの相性が良かったので、
夫と二人で、改めて、Abbinamentoの重要さを話してしまいました(笑)

サレルニターナさんも、ワイン好きなんですね☆
普段は、どんなワインを飲まれるのですか?
地元で、お勧めのワインなどありますか?

リンクの件、ありがとうございました!
ブログ初心者なので、勝手にリンクしてしまったのですが、
お知らせしなければいけなかったのですね(涙)
これからも、よろしくお願いしますね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 10 (Thu) 05:42

■きらりさん

こんばんは~♪

この日は、お料理とワインの相性がバッチリでしたが、
そうでない日も、沢山ありますよ~。
因みに我が家は、大切なワインにはよく、生ハムを合わせます。
生ハムが大好きなのと、どんなワインにも合わせやすいという理由なんですが、
きらりさんはどう思われますか?

Albertoも同業者なので、ワインのストックはそこそこありますが、
好きなワインがある程度決まっているので、
種類はそんなに多くないと思います・・。北イタリアのワインが多いですね♪







編集 | 返信 |  

firenzitalia  2008, 06. 02 (Mon) 11:52

Abbazia di Novacella

こんにちは、はじめまして!!
Abbazia di Novacellaのワインを検索していたところMasamiさんのブログに辿りつきました。
私もイタリアワインが大好きで、まだまだお勉強することが多いのですが、これから楽しみに読ませていただきます♪

この春に行ったイタリアの棒エノテカで、ピノ・ネーロを買って帰ってきて飲んだのですがとっても美味しくて(*^。^*)ポッ!!
白も是非、飲んでみたいなぁ~と。
すごく美味しそうですよね☆ブログにアップされているようにアスパラと一緒にいただいてみたいです。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 06. 02 (Mon) 14:10

*firenzitaliaさん

始めまして、こんにちは。
ブログへのコメント、どうも有難うございました。

Abbazia di Novacellaのピノ・ネーロ、私も大好きです。
チャーミングで品があって、本当に美味しいですよね!
白はどの品種のタイプも、透明感のある香りときれいな酸味が
あり、これからの季節には最高ですね。

また、遊びにいらして下さいね♪

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 12 (Tue) 10:41

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
