「え~? 海の味って、ワインはしょっぱいの??」
との声が聞こえてきそうですが、そうなんです


サルデニアの代表白ワイン、ベルメンティーノ種Vermentino  を使ったワインは、
多かれ少なかれ全てのワインが、しょっぱさを感じる 「塩味」 を持っているんです~。



2010_0802CapoCodaCavallo201227.jpg2010_0728CostaRey600987.jpg 

<左> ワイン名 DOCG Vermentino di Gallura I Granti 2009'
     生産者 PEDRA MAJORE(ペドラ・マヨーレ)
<右> ワイン名 DOC Vermentino di Sardegna Costamolino 2009'
      生産者 Argiolas(アルジオラス)


上の2本のワインは、造られている場所はサルデニア島の北と南で離れていますが、
ぶどう品種はどちらも ベルメンティーノ で、2本の共通する味の特徴は 「塩味」 です。


で、この 「塩味」 の特徴が何故生まれるのかと言うと、、
やはり、ぶどう畑の場所が海の近くであり、
海のミネラルをた~っぷり含んだ土壌からワインが造られているからなんですね!


ところで、このベルメンティーノのワインなんですが、
か~な~り美味しいワインです♪♪
香り高く、気持ちしょっぱさを感じるところもクセになりそうな(笑)


サルデニアに行かれる方は是非!
イタリアや日本にお住まいの方も機会があったら是非飲んでみて下さいね。
魚介料理との相性は素晴らしく、
数あるイタリアワインの中でも(個人的に)かなりお勧めのワインですー


ブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、ポチッと応援クリックをお願いします!
      ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


コメント - 4

colnago  2010, 08. 05 (Thu) 17:17

しょっぱいワイン、飲んでみた~い!
滝のような汗をかく今、とにかく塩分がほしくなります。
熱中症防止にも、塩分が必要です。
シーフードのカルパッチョと一緒に飲みたいな~。
日本でも手に入るのでしょうか?

編集 | 返信 |  

colnagoさんへ☆  2010, 08. 05 (Thu) 17:43

colnagoさん、こんにちは~。
なるほど・・。汗をかく季節、塩分補給は大切なことなのですね!
そして熱中症防止にも塩分が必要なんて、
ベルメンティーノはこの季節には最高のワインですね^^!

日本でも手に入ると思いますよ!
生産量が圧倒的に多い、DOC Vermentino di Sardegnaで探してみて下さい。
DOCG Vermentino di Gallura は因みにワンランク上のワインですが、
どちらも美味しいですよ~♪

編集 | 返信 |  

Apfel  2010, 08. 06 (Fri) 05:54

右側のワイン、いつもスイスで買って飲んでいます!
お手軽な価格なのに、美味しい!!
私の普段用のお気に入りです ♪

サルデーニャに滞在した際、
レストランの他のお客さまのテーブルでも
頻繁にこのワインが並べられているのを見ました。
現地の方々にも、人気のワインなのですねー!

編集 | 返信 |  

Apfelさんへ☆  2010, 08. 06 (Fri) 10:26

わ~、アルジオラスのVermentino di Sardegnaは
Apfelさんのお気に入りの一本なのですね!本当にリーズナブルで美味しいですよね♪

このワイン、お察しの様に、サルデニアで大人気なのだと思います。
しかも、Cagliari の生産者なので、
Cagliari付近ではかなり飲まれているのでしょうね~!

ところで同じ生産者のNuragusu di Cagliari
と言う名の白ワインもリーズナブルでと~っても美味しいですよ♪
(Nuragusuがぶどう品種名です)
こちらは地元で殆ど消費されてしまうタイプだと思うので、
スイスで手に入るかは分かりませんが、
機会があったら是非試してみて下さいね^^!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
