先日、友達から、「こんなこいるかな」絵本シリーズの絵本を
何冊か譲りうけました。


この絵本、今どきのかわいい感じの絵本とは少し違うので、
最初見たときの私の印象は”あんまりカワイクない・・・。”(ゴメンネ、友達よ!)


でも、Saraにとって、日本の絵本は何よりも大事。
先入観を取り除き、読み聞かせることにしました。
あれれ??以外に、面白いかも・・・。


この「こんなこいるかな」は、 1986年にNHKTV”おかあさんといっしょ”
の中 で放送されたアニメーションで、 12人のキャラクターがいます。

こんなこ 1

ここにある本はその一部ですが、
くいしんぼうのもぐもぐ  がんばりやのがんがん
こわがりやのぶるる  まねっこのまねりん



この絵本は、「こんなこいるかな」のタイトル通り、
いるようでいそうもない子の話しなのだけど、
全ての話しが、何とも言えずほのぼのと終わっていて、
読み聞かせている私も、つい、微笑んでしまうくらいなのです☆



最近は、Saraもこの本が大のお気に入りで、もぐもぐ ぶるる がんがん まねりん と、すっかりキャラクター名を覚えてしまっています。
さすがNHK!
子供の心を掴んで離さないんだな~っと、妙に感心している今日この頃です♪


























コメント - 8

Minako  2008, 04. 10 (Thu) 22:45

けっこう好きかも!

実は最近YOUTUBEで見つけて見てみました。
記憶にあるようなないような感じですが
ほのぼのした感じで私は好きです。
でも、親が読んであげれる本は又違いますよね。
海外にいると母国の本はとっても大切。
Saraちゃんの心にも残ると思います。

編集 | 返信 |  

ロッタ  2008, 04. 11 (Fri) 00:31

絵を見てキャ*と思いました(^ー^)!あったあったーv-238
もう内容は忘れているけれど、絵は覚えてます!
ほんとなつかしー(^^*)
絵本あるんですね。子供が出来たらぜひ欲しいです!

編集 | 返信 |  

台湾人  2008, 04. 11 (Fri) 01:26

懐かしい思い出です

私が昔日本に住んでいた時、このキャラクター達と一緒に育ってきました。v-10 どれもみんな愛しくて可愛いです。v-119

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 11 (Fri) 06:10

■Minakoさん

そっか、YOUTUBEで見られるのですね。
私は絵本しか知らないけれど、きっとTVの彼らも
可愛いのでしょうね!
機会があったら、見てみたいな~。
Minakoさんのお勧めの絵本があったら、教えて下さいね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 11 (Fri) 06:16

■ロッタさん

ロッタさんは、子供の頃見たのですね!
今だに、人気者?のキャラクターって、すごいですね。
時代を感じさせないというか・・。

私はTVは見たことないですけど、絵本も十分可愛いですよ♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 11 (Fri) 06:19

■台湾人さん

ブログ訪問、コメントどうもありがとうございます!

台湾人さんも、彼らを知っていたのですね!
私は娘を通じて、最近始めて知りましたが、
本当に、どのキャラクターもとてもカワイイですよね!

今度、遊びに行かせて下さいね♪


編集 | 返信 |  

台湾人  2008, 04. 11 (Fri) 14:53

確かアニメもありましたよね

アニメを先に見て好きになりました。v-10 あの時アンパンマンもよく見ていました。v-238 私正直言うと昔の日本が懐かしいです。v-77 別に今の日本が悪いという訳ではありません、ただ私はレトロの物が好きで特に1990年代の流行が好きで懐かしく思います。v-22

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 12 (Tue) 12:17

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
