topimage

2017-11

夏はインサラトーナ(イタリア式、具沢山野菜サラダ) - 2010.08.09 Mon

今日は、夏野菜をふんだんに使った、イタリア式具沢山サラダをご紹介します♪


イタリアで インサラータInsalata と言えば、いわゆる日本で言うサラダ。


例えば、インサラータ・ベルデInsalata Verde はグリーンサラダ、
インサラータ・ミスタInsalata Mista はミックスサラダ、
インサラータ・ディ・ペッシInsala di Pesci は魚介のサラダetcと種類も豊富ですが、
もう一つ、イタリアの夏の定番料理の一つとしても挙がるくらいの、
イタリアでと~ってもポピュラーなサラダがこちら!



2010_0808Accakappa01761.jpg


インサラトーナInsalatona(イタリア式具沢山サラダ)です♪


~作り方~

1・適量のサラダ菜(レタス)、トマト、キュウリ、黄パプリカ、ラディッシュなどの
  夏野菜を適当な大きさに切る。

2・1をサラダボウルに入れ、適量のツナ、フェタチーズ、オリーブをサラダの上に載せる。

3、塩、オリーブオイル、バルサミコ酢で味を付けて出来上がり。



と、所要時間わずか10分足らずで出来上がるこのインサラトーナなんですが、
チーズやツナなどのたんぱく質食材も沢山入っているので、栄養は満点!
多くのイタリア人はインサラトーナとパンだけで、夏の昼食や夕食を済ますほどなんですよ~!
(この場合、サラダボウルはかなりのビッグサイズですが^^)



因みに我が家では、ギリシャのフェタチーズを好んでインサラトーナに入れますが、
イタリアでの定番は、モッツァレラチーズで、ゆで卵が入る場合も多いです!


ところで美味しいインサラトーナを作るポイントですが、
塩、オリーブオイル、バルサミコ酢でしっかりと味を付けることです。
特に オリーブオイル をた~っぷりかけてあげると、より美味しくなりますよ~♪


励みになります!
ポチッと応援クリックをしていただけると嬉しいです♪
      ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

インサラトーナ、この時季に食べると美味しいですよねぇ。
いろんなものをたくさん入れてカラフルにすれば食べるのも楽しくなります。
オリーブオイルとバルサミコ酢の組み合わせで、美味しさがさらに引き立ちます。
以前はオイルをあまりかけなかったのですが、今はドボドボかけてしまいます。(笑)

こんにちは~!
インサラトーナ、本当にこの時期には欠かせない一品ですよね♪
<いろんなものをたくさん入れてカラフルにすれば食べるのも楽しくなります。>
そうですよね~。
その点、野菜が安くて美味しいイタリアに住んでいると助かりますよね^^!

オリーブオイル、私もイタリアに来たばかりの頃は
カロリーを気にしてあまりかけませんでしたが、
最近はおしみなくかけています(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebbiolo.blog10.fc2.com/tb.php/250-47487ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お気に入りの、ACCA KAPPA のボディケア♪ «  | BLOG TOP |  » 驚くべき、イタリアの物価の安さ!

PROFILE

Masami

Author:Masami
イタリア在住17年。
住めば都となった北イタリアの田舎町で、心地よい暮らしを目指して日々奮闘中。

夫と11歳の娘+トイプードルの
3人プラス1匹暮らし。
→<プロフィールをもっと見る>

✿ミラノにて「イタリアワイン講座」を開催しています。ご興味がある方は下記のメールフォームからお気軽にご連絡下さい♪

ENTRY

MONTHLY ARCHIVE

COMMENT

CATEGORY

LINK

MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文: