topimage

2017-11

お家で簡単、アペリティーボカクテル♪ - 2010.08.13 Fri

サルデニアのバカンスから戻って来てからの我が家は、

文字通り 「夏休み=夏を休む」 を過ごしています。

朝から晩まで、の~んびりとダラダラ。

夫もまだ夏休み中なので、家族揃ってダラダラ(笑)


さて、そんな訳で今日は、

のんびりとお家に居ながらにしても楽しめる、

簡単なアペリティーボカクテルをご紹介します♪



2010_0812Aperitivo01675.jpg

             ☆アぺロール Aperol☆


カクテルのベースとなるのは、こちらのリキュールです。

アぺロールは、だいおうやキナ、りんどうなどのハーブを

グレープ・スピリッツに浸漬して成分を抽出したリキュールで、

イタリアでは、カンパリと並んで食前酒としてとてもポピュラーなリキュールです!



2010_0812Aperitivo00029.jpg


アペロールを使ったアペリティーボは数多くありますが、

私達のお気に入りは、ヴェネチアを始めとするヴェネト州で多く飲まれている、

この スプリッツ Spritz!


作り方は至って簡単で、

適量のアペロールに、これまた適量のプロセッコ(ヴェネト州の発泡性ワイン)と、

ソーダかガス入りミネラルウオーターを加えて出来上がり。



2010_0812Aperitivo01721.jpg


こんな風にお摘みのプレートを用意すれば、

ぐっと気分も盛り上がります(笑)


あっ、因みにこのカクテル、

個人的には、苦みと甘み(ちょっとオレンジっぽい)を感じるカクテルなので、
 
女性の方には喜んでいただける味だと思います~♪


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをしていただけると嬉しいです♪
      ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

これつい先日、チューリッヒのデパートで見かけて、試飲してきたところです!
銘柄(ビン絵柄)は少し違う?かもしれませんが、
ヴェネツィアから・・という事で販売していましたー♪
オレンジの切れ端をグラスに浮かべてくださり、
ちょっとカンパリにも似た味!?と夫とも話していたんですよー。
すっきりとした喉ごしで、暑い夏には最適で、美味しいすよねー。

前の記事ですが、
イタリアってエステがお安いのですねー!!
スイスだと、おそらくイタリアの3倍? またはもっとしそうです(涙)
とても高くて、(値段が)怖くて、スイスではエステ未体験です!


イタリアから戻りました~!!
すっかりイタリア・ラブ!になってしまいました(笑)。

ご紹介いただいたワインも沢山試してみました!
どれもこれも美味しいものばかりで
バカンスにたくさんの色を添えてくれました。
ホントにありがとうございました!

こちらのリキュールも涼やかで美味しそ~う♪
イタリアってホントに美味しそうなものばかりで
素敵過ぎですw。

Apfelさん、こんにちは♪
アペロール、
チューリッヒのデパートで試飲販売をしていたのですね~!
おっしゃる様にバールなどでは、
アペロールのカクテルにオレンジの切れ端をグラスに刺したり浮かべたりします♪
オレンジ味のカクテルにオレンジは合いますものね^^

ところで、スイスはエステもお高いのですね!
イタリアの3倍かもっとなら、日本より高いかしら?
それだけ高いとなると、私もとても怖くて行けそうにありません~!
イタリアは記事にも書きましたが、エステの敷居はとても低く、
(私は行ったことありませんが)、個人経営のところだと
もっとお安いみたいですよー!

味がきになりますね~。
日本ではたまにカンパリを飲んでいいたのですが味も似ているのでしょうか?
久しく飲んでみたくなりました!

おつまみのポテトチップスはお手製ですか?
いつもおしゃれなセッティングで、さすがイタリア!なんて思ってしまいます。

ゆみゆみさん、お帰りなさい~♪
イタリアの旅、満喫されたんですね、良かった~!
南イタリアは食べ物が美味しいと言われていますからね、
選んだ場所も大正解だったと思います(笑)

紹介したワインも美味しかったとは、ホントに何よりです~!
きっと、私も知らないような美味しいワインも一杯
飲まれたのでしょうね!羨ましいですー♪

イタリアは確かに美味しいものが沢山ある国ですよね!
そうでなかったら、今頃日本に帰っていたり?
するかもしれません(笑)

こんにちは~♪
このカクテルの味はですね、
記事にも書きましたが、私的にはかなりオレンジっぽいんです!
でも、甘酸っぱいだけでなくて苦味もあってサッパリもしていて(笑)
カンパリの方が、もう少し苦味が強いです!

お摘みのポテトチップスは買いました^^!
実は地元の町に、イタリアの有名なポテトチップスの会社の本社があるのですが、
そこのが大好きでいつも買って食べています~♪

ご無沙汰しております*
これはとっても私好みです♪
プロセッコを加えるのですね~。ぜひ試してみます☆
おいしい情報ありがとうございます☆

きらりさん、こんにちは♪
Spiritzがきらりさん好みとは、嬉しいです~!
Spiritzは基本的にプロセッコを加えますが、
ご自宅で作られる場合は、地元のスプマンテでも何でも大丈夫ですよ(笑)
是非、試してみて下さいね~♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebbiolo.blog10.fc2.com/tb.php/255-884ee00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大~きなパスタ、パッケリのトマトソース☆ «  | BLOG TOP |  » 敷居の低い、イタリアのエステサロン☆

PROFILE

Masami

Author:Masami
イタリア在住17年。
住めば都となった北イタリアの田舎町で、心地よい暮らしを目指して日々奮闘中。

夫と11歳の娘+トイプードルの
3人プラス1匹暮らし。
→<プロフィールをもっと見る>

✿ミラノにて「イタリアワイン講座」を開催しています。ご興味がある方は下記のメールフォームからお気軽にご連絡下さい♪

ENTRY

MONTHLY ARCHIVE

COMMENT

CATEGORY

LINK

MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文: