昨日は、イタリアの宗教的祝日、フェッラゴストFerragosto で、

夜は、レストランもピッツァ屋も全てお休み!


それなのに、日曜日の夜=ピッツァ の習慣がある夫アルベルトは、

(これ、多くのイタリア人の習慣みたいですが^^)

どうしてもピッツァが食べたくなったみたいで、

「じゃ、自分が作る!」

と早速ピッツァを作り始めたのです~!


ピッツァ作りにあたって、お世話になったのがこちら。 
       

      2010_0807Pizza00031.jpg

イタリアには、

簡単に出来る 「ピッツァ作りセット」 のような商品が、

山のようにあるのですが、

これは、「Esselungaエッセルンガ」 という、

高級?スーパーマーケットのオリジナルのもの!



2010_0807Pizza00061.jpg

箱の中には、

ピッツァ用の粉、トマトソース、オレガノが入っています。


このピッツァ用の粉の中には,

予備発酵の要らないイーストが既に入っていて、

分量のお水を入れてかき回し、ある程度こねたら,

生地の出来上がりです。



2010_0807Pizza00081.jpg

これが、ピッツァ用の鉄板に生地を敷いた状態。


我が家は昨日時間があったので、

この状態で少し生地を寝かせましたが、

急ぎの時は、

寝かせず焼いてしまってもOK!

(その場合でも、焼いている間にしっかり膨れてくれるそうです^^)


そしてお好みの具を載せれば・・・


2010_0807Pizza00121.jpg

自家製ピッツァの出来上がり♪


我が家は昨日は、

食いしん坊の私のリクエストで 「ハーフ&ハーフ」!

半分を、トマトソースとハムと、モッツァレラチーズ。

残りの半分を、トマトソースとツナ、ケッパー、モッツァレラチーズにしました~。


普通のオーブンを使った割には、

ピッツァ生地もさくさくに焼けて、

中々美味しいピッツァが出来上がりました~♪


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをしていただけると嬉しいです♪
      ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント - 10

Apfel  2010, 08. 16 (Mon) 17:21

すごい!さすがはピッツァ本場の国ですねー!
スイスで言うところの、フォンデュセットのような感覚なのでしょうね。
ご主人様は日曜日がピッツァの習慣がおありなのですね~。
本当にお手軽にできてしまうのですねー。
ハーフ&ハーフ、どちらも魅力的!!
まるでピッツァリアでいただくような美味しそうな出来栄えですね!

9月にはまたイタリア旅行に行けそうなので、本場のワインとピッツァが楽しみです♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 08. 16 (Mon) 21:37

Apfelさんへ☆

こんにちは♪
スイスには、フォンデュセットがあるのですね、こちらも素晴らしいですね(笑)

そうなんです、アルベルトにとって、
「日曜の夜はピッツァの日で」、毎週と言っていいほどリクエストをされます!
でも私は、毎週ピッツァは食べたくないので、
我が家では時々の登場になっていますが(笑)

わ~、Apfelさん、9月にイタリアに来られるのですか?
今回はどの辺りを回られるのですか?
機会があったら、是非お会いしたいです~♪

編集 | 返信 |  

piccolina  2010, 08. 17 (Tue) 00:03

う~ん、おいしそうっ!!!
アルベルトさんは日曜の夜はピザの日なんですね~。
パオロ家は月1くらいかな?
でもやっぱり本場のピザは最高ですよね~。
エッセルンガに生地を作るセットが売ってるなんて知りませんでした。
パオロ兄が家で作ってくれるときは生地は冷凍ものを使っちゃうので・・・
でもなぜか美味しいんですよね~。

あぁMasamiさんのところへ来るたびにイタリアに行きたくてたまらなくなっちゃいますっ!!

編集 | 返信 |  

ゆみゆみ  2010, 08. 17 (Tue) 00:44

便利なものがあるんですねー!
存在を知っていたら、大量に買って帰りたかった(笑)。

毎週1回ピザが食べたくなるなって、
生粋のイタリア人って感じですねー★

それにしても美味しそうなピッツア。
たべたい~!!!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 08. 17 (Tue) 01:17

piccolinaさんへ☆

こんにちは~。
そうなんです、アルベルトは日曜日になると、
「夜はピッツァが食べたい!」と言うのですが、私に度々却下されています(笑)

イタリアのピッツァは、冷凍ものの生地でも美味しくできますよね~!
具が美味しいと言うのもあるのでしょうか、確かに何故か美味しいですよね^^!

落ち着いたら、是非イタリアに遊びにいらして下さいね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 08. 17 (Tue) 01:48

ゆみゆみさんへ☆

こんにちは~。
そうなんですよ、イタリアには便利で美味しいものが沢山売っているのですよ~♪
一度だけ試したことがありますが、インスタントのリゾットも簡単で、
そこそこ美味しく出来上がりますよ^^!

<毎週1回ピザが食べたくなるなって、 生粋のイタリア人って感じですね>
そうですか~(笑)
でも彼は、私が時々却下するので今では頻繁には食べませんが、
かなりのピザ好き人間だと思います(笑)

編集 | 返信 |  

rorosuke  2010, 08. 17 (Tue) 18:59

わぁ~美味しそうですね♪
これは日本へ輸入されているのかしら?
私にも作れそうですよ。
ダンナはピザ大好きです。

編集 | 返信 |  

Minako  2010, 08. 17 (Tue) 22:11

おいしそう~ですね!!

そして、なんて便利なものが売ってるんでしょ~!私も数回生地を作ってみましたが、発酵が面倒で・・・生地がおいしいとツナ缶とチーズだけでもおいしそうですね。

日曜日はピザ。ありですね!!
晩御飯を考えなくていいですし。
我が家もそうしようかなぁ。

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 08. 18 (Wed) 02:24

rorosukeさんへ☆

こんにちは~。
「ピッツァ作りセット」、日本にあるではないでしょうか?!
だって、日本に無いものを探すのが難しいですから(笑)

わ~、ご主人様はピッツァがお好きなんですねー!
ワインにも意外に合いますよね^^!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 08. 18 (Wed) 02:40

Minakoさんへ☆

わ~、Minakoさん、ピッツァの生地作りをされるのですね、
素晴らしいです!!
でも確かに面倒くさいですよね・・。
これなら本当に気軽に美味しくできましたよ!

ピッツァ、ロベルトさんもイタリア人だから、
きっと頻繁でも大丈夫ですよー(笑)


編集 | 返信 |  

新着記事一覧
