イタリアにはどんな小さな町や村にも、

恐らく1軒はあると思われる 「タバコ屋」 さん。


「タバコ屋」 なのでタバコを始め、

切手、電車やバスの切符、飴やガムなどを販売していますが、

何故かいつも大勢のヒトで賑わっています。



2010_0807Grattavinci01851.jpg

こちらは我が家の近所にある、

ショッピングセンター内にある 「タバコ屋」 さん。

写真を撮らせていただいたこの時間はそうでもありませんでしたが、

こちらも通常はヒトだらけ!


その理由は、

「タバコ屋」 さんが販売している、

もう一つのこちらの商品のため!


2010_0807Grattavinci01871.jpg

グラッタ・エ・ヴィンチ Gratta e Vinci!

グラッタ・エ・ヴィンチは、日本で言う 「スクラッチくじ」 で、

意味は、「削って、当てよう!」。



日本の場合、スクラッチくじは、

期間限定で宝くじ売り場での購入のようですが、

イタリアの 「グラッタ・エ・ヴィンチ」 は

毎日、「タバコ屋」さんや一部の「バール」で購入することが可能です。



この日は写真とお話しを伺いに 「タバコ屋」 さんに立ち寄っただけなのですが、

タバコ屋のご主人に勧められ私も1枚購入(笑)

(2~20ユーロまで)22種類あるという 「グラッタ・エ・ヴィンチ」 の中から、

5ユーロのタイプを一枚選びました。



2010_0807Grattavinci01821.jpg

こちらの「グラッタ・エ・ヴィンチ」のタイプは、

上の 「5個」 の数字が当選番号で、

下の 「10個」 の数字が私の数字で、

一つでも当選番号と同じ数字が出れば、

記載されている金額がもらえるというものです。

因みに最高金額は、500、000ユーロ(5千5百万円)!!


削って、削って、削って・・・・


2010_0807Grattavinci01831.jpg

見事にハズレです~!


まぁ、私は昔からクジ運は弱いので、

あまり期待はしていなかったのですが、

やはりちょっと残念でした(笑)

(5ユーロもちょっと勿体なかったかな^^)



2010_0807Grattavinci01811.jpg

でも実際にこのお店では、

上のボードに貼ってあるように、

7月だけでも、

500ユーロ(51000円)から、

10000ユーロ(110万円)まで当たった方がいるようで、

毎日、一攫千金を夢見るイタリア人が絶えないとのことです。


因みに「グラッタ・エ・ヴィンチ」は、

当たった場合は、その場で賞金がもらえ、

「タバコ屋」さんなり「バール」が後日銀行に行き、

当選カードと引き換えに現金を受け取るしくみになっているとのことです!


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをしていただけると嬉しいです♪
      ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

コメント - 4

Apfel  2010, 08. 18 (Wed) 17:05

こんにちは。
このスクラッチタイプのくじ、
スイスでも、夫の母国英国でも人気があります!
こちらでは、LOTTERY と呼ばれているものと、同じタイプだと思います。
イタリアでも大人気なのですねー!

イタリアでは「タバコ屋さん」なるものが、まだ存在するのですね、これもまた、興味深いです。
英国やスイスでは、キオスクみたいなところで、
この“くじ” が売られていますが、
「タバコ屋さん」はあまり見かけないような気がします。
スイス人もすごくタバコを吸うのですけどね。
多分、スーパーのレジの横にタバコを置いてあるので、そこで購入しているようです。(余談)

Masamiさんのくじ、次回は当たるとよいですね~♪

編集 | 返信 |  

ゆみゆみ  2010, 08. 18 (Wed) 21:42

こないだイタリアに行った時、
まさかそんな所で切符が売っているとは知らずに
何度もバスの運転手さんや駅員さんに「TABACCHI!」と言われて、
最初は「なんで~?!」と思ってましたが、
案外会話が楽しめて(イタリア語喋れないのに会話が成立するイタリアがステキ★)、
素敵なシステムだと思いましたw。
だから、ついついスクラッチ買っちゃうもの、分かる気がします。

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 08. 19 (Thu) 08:33

Apfelさんへ☆

こんにちは~。
そうですか、スクラッチくじはスイスでも英国でも人気があるのですね~!
私は、自分がこういうクジはあまりやらないので、今までは無関心だったのですが、
スイスや英国でも人気があるというのは意外かな(笑)

なるほど、スイスではキオスクのような場所ではタバコは置いていないのですね!
これも、こちらとしたら意外ですね(笑)
そしてスイス人がすごくタバコを吸うというのにも驚きです!!
もう何だか今日は新たな発見ばかりですね^^!

クジですが、私は基本的には「当たらない」と思っているで、
もうやることはないかな~。
よくヒトは、「買わないと当たらない」って言いますけどね~!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 08. 19 (Thu) 08:37

ゆみゆみさんへ☆

こんにちは!
そうですよね~、
何でタバコ屋で、電車の切符が売っているのかって思いますよね^^!
本当にこう言った国のシステムは、慣れるまでややこしいですが、
会話が楽しめたとは、良かったです~(笑)

スクラッチくじ、ドイツでも人気があるのかしら~??

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
