昨日の記事、「どうなっているの?イタリア人の夏休み」 の記事に、

ある人から大きな反響がありました。

誰からって?? 夫アルベルトからです


記事の中で、

アルベルトの夏休みに触れるかどうかは少し迷ったのですが、

私の中ではやはり、

「アルベルト=イタリア人」 ですので、

一イタリア人の姿としてやっぱり夫のことを書こうと思ったのですが、

記事の内容を読んで、やはり、少し気を悪くしたようです。

(今年は本当に特別なのですが!)

「アルベルトは1ヶ月半夏休みを取っている」 って公開しちゃいましたからね~。

あくまでもプライベートの彼の話を!


幸い後で、「そんなに気にしていないよ~!」 って言ってくれたのですが、

やはりちょっと後悔しました、

あんまり正直に書かなければ良かったかなって


どうも私は昔から、

「嘘も方便」 より、

「嘘つきは泥棒の始まり」 に重きを置くと言うか

嘘をつくことは時と場合によっては必要だと分かっていても、

上手く嘘をつけなくて、時に事を荒立たせてしまったり

駄目ですよね~。


ところで、

日本語の読めないアルベルト。

私がブログを始めた当初(2年半前)は、

「日本語で書いてある記事の内容が理解できない」 ということで、

私のブログにあまり関心を示していなかったのですが、

ここ最近はちょこちょこ目を通してくれているようなのです。

どうやってかって? 

「Googleグーグルツールバーを使って!!」 


グーグルツールバーをインストールしていると、

イタリアのパソコンで日本語の画面を開くと、

「これは日本語のページです。グーグルツールバーを使用して翻訳しますか?」

の文字が、パソコン画面の上の方に出てきます。

これは、日本のパソコンで外国語の画面に行っても同じことなのですが、

今や、グーグルツールバーが一瞬で翻訳してくれて、

外国語の記事なども難なく読めるのですよ~!

(って、既に皆さんご存知かもしれませんが、汗)


ともかく(笑)、

最近はそういう訳でグーグルツールバーを使って、

アルベルトだけでなく、

義父(アルベルトの父)まで私の記事を読んでくれているみたいで、

2人して時々、「こんなのブログネタにいいんじゃない?!」

と話題を提供してくれたりする今日この頃です


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをしていただけると嬉しいです♪
      ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント - 5

piccolina  2010, 08. 23 (Mon) 01:50

長い夏休みが取れるなんて“仕事してない”ってイメージよりずっと“仕事がデキるから休みが長くても大丈夫”って感じがします♪

私はどちらかというと嘘も方便派なんですがパオロは嘘は絶対嫌!!!派なのでたまに聞きたくなかったことも(過去の話とか)聞かされたりします・・・
(元カノじゃなくて女友達って言ってくれた方が気が楽だったりとか)

Masamiさんのブログをわざわざ訳して読んでくれてるなんてすごいっ!!
パオロは写真にしか興味を示してくれません・・・
でも翻訳ってそんなにうまくしてくれるんですねっ!!
パオロママに今度紹介してみようと思います♪♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 08. 23 (Mon) 21:26

piccolinaさんへ☆

こんにちは~。
<長い夏休みが取れるなんて“仕事してない”ってイメージよりずっと
“仕事がデキるから休みが長くても大丈夫”って感じがします>
そんな風に言ってもらって嬉しいです~!
アルベルトも、”怠けてる”って思わるのではって、危惧してたみたいです^^!

piccolinaさんは嘘も方便派なんですね~!
私はやっぱり嘘は嫌派なので、過去の話でも本当のことを聞きたい方かも^^
それで、嫌な気持ちになったりもするんですけどね(笑)

アルベルトも昔は写真にしか興味が無かったのですよ~。
グーグルツールバーの翻訳、上手く訳していないときもあるみたいですが、
内容は充分伝わるみたいですー♪

編集 | 返信 |  

ゆみゆみ  2010, 08. 23 (Mon) 22:19

グーグルツールバー、恐るべし!ですね(笑)。

うちは私がブログを屋っていること自体は知っているんですが、
怖くて読めない&きっと読まれたくないんだろうなーという理由で、
主人は全く読んでません。
うーん、主人に全部読まれると、私はやっぱりちょっと嫌かも?!

あ、でも夏休みをちゃんと取れるってことは、
かなり優秀だからだと私も思います!!
自己管理能力とか、オンとオフを分ける能力があるからだと、そう思いますよ~!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 08. 24 (Tue) 01:35

ゆみゆみさんへ☆

こんにちは~。
グーグルツールバー、本当に恐るべしです!
私も別に夫に知られて困ることは基本的には書いていないのですが、
やっぱり全部読まれるとなると・・(笑)
本人は、あまり上手く翻訳してないし、全部は読んでないよ!って言っていますが(笑)

夫の夏休みの件、そんな風に思ってくれて嬉しいです♪
本人は、「怠けてる、サボってる」って思われるのではないかって、
思っているみたいです^^(私の解釈ですが!)

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 13 (Wed) 00:10

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
